フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

フィリピン田舎暮らし・・フィリピン共和国はこんな感じだよ。

2018年02月14日 10時14分04秒 | 日記
フィリピン田舎暮らしも今年(2018年)で15年の年月が経ちます。


このバイクはHONDA製110CCのバイクで2004年に日本円で約10万円で買いました。
2012年には買ってから9年目歳でスピードは出せなく成ったのでサイドカーを取り付けました。

昨年は不覚に前立腺がんの末期を宣告され9月末には男のシンボルである睾丸除去手術まで致しました。
手術後は体の変化は有りませんでしたが4か月を過ぎた当たりから全身骨格に転移した癌が侵攻が活発になったのが体のアッチコッチの
骨が痛みが出始めました。

最初は右肘に痛みそして膝の関節・大腿部・肋骨・頭蓋骨などと痛みが出始めました。
主治医の説明もそんな全骨格に広がった癌の痛みは出ると言ってたので何とか納得はしてますがこの先の耐えられない痛みが出た時の事を
考えると気分は滅入って仕舞います。

そんな毎日の中で最後の気力はフィリピンULTRRA LOTTOを当てる夢を持って生きて居ます。




このトライは営業ナンバーの付いた中古車を日本円で約6.6万円で買い綺麗に塗装や座席の張替えなどをして乗りました。
仕事の無い身内に生活費を稼がせ様と乗らせたのですが横着な身内はタダ乗りするだけで仕事もしませんでした。
何事もフィリピン人はヤル気が有りませんね。


今は6/58が当たる人も無く賞金額がフィリピンのお金で300ミリオンペソに膨らんでいます。
日本円で約6億円を超える金額なんですね。
当たれば大金持ち最後の病院入院も特別室で人生を終える事が出来ます。
人の命はそれぞれ生き方で変わりますが最後は何が有っても金次第の世の中ですのでその辺は割り切り方一つだと思っています。


2004年に買ったHONDAのバイクにサイドカーを取り付けました。
フィリピンペソでサイドカーの取り付け一式で18.000ペソ(日本円で4万円)でした。


サイドーカーの塗装を自動車並みの塗装を施しました。
勿論、サイドカーを外して完璧な塗装です。


パーツも取り外しバイクも新たに黄色に塗装し直しです。


バイクの屋根部分もこんな感じで塗装処理。


キティーちゃんマークもオリジナルにスケッチさせこんな形で仕上げました。


塗装仕上げは約1ヶ月近く掛かりましたが完璧な塗装で仕上がりました。


座席もこんな感じで仕上げてます。


トライのサイドはルイビトンマークまで入れました。


70に近い爺がこんな感じでセカンドカーとして買い物等の足代わりとして乗り回しました。


我が家の近くの風景です。


犬の散歩コースもこんな風景です。


フィリピン田舎暮らしも頼りになる身内も薄情で遣ってられないのが現状です。
我がブログにお出で下さる皆様は時折愚痴になる私の言葉をご覧に成って居られると思うのですがこの辺はフィリピン人を奥様を持つ方や
恋人・観光・仕事と色んな形でフィリピンに関係する人から見ると悪口や愚痴などは好まれません。
そんな訳でフィリピン人との絡み合う失敗談や注意する事など積極的に描かれて居るブログは多くは有りません。
我がブログはそんな事も含めラストの意味でフィリピン人の問題点を取り上げてみました。

先ず、フィリピン共和国はどんな国なのかと言う観点で捉えたらこんな感覚に成って仕舞いました。

1.共和国に名を借りた一部の富豪や特権階級の仕切る封建国家に見えます。

理由は長年植民地支配された国で宗教の名を借りて一部の富豪・特権階級が宗教家と癒着し国民を宗教で縛り上げて居ます。
宗教とは名ばかりイエスや聖母マリアや殉教者を祭る祭事ごとが地域ごとに多く働く意欲を抑え神への信仰が幸せに成ると教えて居ます。
世界の動きなど必要な情報など教育やマスコミ・TVなどでの報道は皆無に近い状態です。
要は一部の特権階級や富豪が仕切る国ですから他国の事は国民に知らせる必要が無い訳です。
 選挙の時や普段のTV局では自局の契約した人気スターを出演させたスタジオ番組に力を入れゲーム形式での現金を配り人々の懐に入る仕組
 みを作って人々をコントロールしています。

 何しても他国からの援助やODAは国民に知らせず使途不明の状態で何処かへ消えて仕舞う国ですから。
 国会議員や州知事・市長は一族のタライ回しで成り立って居ます。
 大統領も任期中の不正も多く私利私欲に走っているのが現状です。

2.国民の性格や特性は
 
 国自体が宗教(カトリック系が80%を超え)後はイスラム教などが少数宗教で纏まって居ます。
 宗教は日本人が信じる仏教とは違い自分達の都合に合せた宗教感覚で日本人の持っ慈愛・誠実・勤勉・優しさなど丸で無い宗教に思えます。
 例えば、我が家には大きなマリア像を庭に設置して御堂まで造っていますが掃除や祈りは一切しません。
 人が集まる教会へ行くなど上辺だけのジェスチャーで宗教を捉えているのです。

 私が今まで助けたフィリピン人は金だけが目的で薄情と言う言葉が当て嵌まって仕舞います。
 勿論、この国を侵略した国が宗教を利用し植民地政策を推し進めた為に弾圧から逃れる為に独自に進化した宗教ですので人を騙すのも当たり
 前なんですね。
 
 日本の様に常識と言う言葉はフィリピン人には通用しません。
 お金も貸しても戻らない神から授かった金と信じ返さないのが当たり前です。
 嘘をつくのも平気で仕事を教えても出来ない・遣らない・しないの言葉が当て嵌まります。

 この辺は友人のレストランで大勢の職の無い若者達を雇用しての経験ですから間違い有りません。
 我が家でも15年間で25人近くのお手伝いさんを雇いましたが料理は出来ず
 食べる事と寝る事と遊ぶ事で常に私がボーイ並みに動かされて居ました。

 勿論、妻や身内自体からレベルが低いので雇用したの若い子には教える事は出来ません。
 頑固でプライドだけは一番強く決してミスしても謝らない人種なんですね。
 良く言われてますが日本のフィリピンパブで働く女の子は陽気で明るいと思われていますがいざ結婚して日本で暮らす様になるとフィリピン
 の家族への仕送りなどは当たり前で離婚率が高い要因に成って居ます。

 近頃は定年と同時にフィリピンに半年ほど通い(住む)人が結構目立って来てます。
 若い女の子も簡単に友達に成り同棲や付き合いが増えて居ます。
 日本人に近づく女の子は日本人のお金目当てで運良ければ結婚までと考え日本で暮らす事を夢見て居ます。


 今、facebookで奥様はPilipinaと言うfacebookがメンバー約1.500名が人気で動いて居ます。
 ここには奥様がフィリピン人やフィリピン・パブやフィリピンに関わる人達の投稿広場に成って居ます。
 Pナーとの絡み合う色んなことが投稿されコメントで賑やかです。
 経験した人なら当たり前の事も未経験者には勉強に成る事も沢山コメントで伝わって来ます。
 此処ではPナーとの国際結婚に伴う失敗談が多くコメントが多く飛び交っています。
 その他にはフィリピンに関係したブログも沢山有りますが一長一短で何とも言えません。
 

今回はフィリピンに住み15年そしてPナーとの出会いから30年の年月で経験した事に基づいて私なりにこんな形で投稿させて戴きました。


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終りが近くなりました。 (松田)
2018-02-14 11:59:24
ブログをいつも楽しみに拝見しております。先回、メールを差し上げましたが、今年、77歳の誕生日を迎えますが、ここ、4,5年で非常に体力の衰えを実感し、毎日、痛みと向きあいながら何とか生きている毎日です。この地で最期を終える覚悟が出来てますし、もう十分に人生を楽しませて貰いましたので悔いはありませんが、今、ブラカンに全財産を掛けて家族5人の為に家を建築中で完成迄は何とか生きていたいと思っている毎日です。ブログを拝見してますと身につまされる思いが致します。少しでも長く、御自愛ください。
Unknown (sarumoti )
2018-02-14 15:10:03
 Malilipotさんみなさんこんにちは

 痛みが出始めているとんのこと心配しております
痛みが激しくなるようでしたら我慢せず緩和治療を受けてくださいね

 Malilipotさんのブログの読者様はなにがしらフィリピンに縁がある方が多いと察します

 おっしゃられるようにフィリピン人と上手に付き合うのは難しいものだと痛感している今日この頃です
 フィリピンの良さは逆に悪さと紙一重ですよね
後はそれをどうやったら旨く消化できるか自分との戦い?のような気がしてます
 
 まだまだフィリピン初心者ですので今後とも長~くご指導くださいね

 台風はどうもなかったんでしょうか?

最後に向けて頑張って (Malilipot)
2018-02-14 15:36:40
松田さん、今日は。

老いた体や病を抱えた身では何事も人生終末は苦労が絶えませんね。

私は昨年フィリピンで受けた前立腺肥大の手術や血圧の薬の投与から体重13kg減らし物が食べられなく成り死ぬかと思いました。
幸いブログで知り合った友人の助けも有り何とか車椅子を使い日本の病院で診てもらった処フィリピンでは言われなかった前立腺がんのステージ4を宣告され最終処置として睾丸を除去してフィリピンに戻って来ました。
余命の見えた体・昨日は母の亡くなった知らせが届きました。
長男の私ですが動く事も出来ず実弟に任せ母の来世の幸せを祈ってます。

世の中って思い通りには事は進みませんがそれも人間の宿命と思い生きられるまで頑張るしか有りませんね。
松田さんは、フィリピンの家族の為に新しく家を建てているとの事ですが最後の大仕事頑張って下さい。

私もがん細胞が全身骨格に転移し次に内臓や脳への転移したら終わりと思い動けるまで頑張ります。

ブログを通して松田さんの生き方に共鳴を感じ陰ながら応援申し上げます。

頑張って目的を達成して下さいね。
こんな処です。 (Malilipot)
2018-02-14 15:54:09
sarumotiさん、お疲れ様でした。

来られた時節は天候が雨季の真っ最中・・・晴れる何て幸運でしたよ。

矢張りサントさんとsarumotiさんは運が有りますよ。(爆)

台風は今年はラニーニャが強く発生しても海水温が低い為に発達にはつながらず熱帯低気圧で終わって仕舞いました。

この数日は台風の残した雨雲で連日雨降りが続いて居ます。
洗濯機も修理屋にお願いしてパーツを買わされましたが直りません。
更に行って来た゛部品と修理費代を合わせ6.000ペソで前の支払った金も入れると新品が買える金額に成って仕舞います。
末期がんの私に最後までこんな試練が遣って来ます。
フィリピンは全てに渡り後進国ですので壊れた冷蔵庫・洗濯機何も直せない国なんです。

sarumotiさん、フィリピンに絡むと全てに渡り日本のお金が使われて仕舞います。

フィリピンは一部の特権階級や富豪が生活できるそんな国ですよ。

庶民が苦労して稼いだ金は全部こいつらに吸い取られる仕組みに成っていますから。(爆)

コメントを投稿