
今日のフォト。
2009年8月17日 18:10

大阪市北区中之島5-3-5
大阪府立国際会議場。
</object>
今日の一曲。
松任谷由実 「ジャコビニ彗星の日」 (私の大好きな曲です。)













「松任谷由実 コンサートツアー2009 TRANSIT」に行って来ました。
この日は「アンコール公演」でした。

「松任谷由実 コンサートツアー2009 TRANSIT」の大阪公演は
今年4月29日・30日、5月2日・3日でした。

ちょうど、久米島旅行中で、チケットを取ることもできず
その後、8月19日・20日・22日・23日の追加公演も即日完売。

けれど追加公演の前に、アンコール公演が決定。(8月17日)
ここでようやくチケットをゲットすることが出来ました。

4月に3年ぶり、35枚目のオリジナルアルバムが発売になりました。
旅をキーワードとした「そしてもう一度夢見るだろう」

こちらは会場にあった、ユーミンの過去のアルバムです。
36年間のユーミンの曲が収められたものです。

36年間・・・・
ユーミンの歌とともに、時代を生きて来られた方もいらっしゃるかも。
私もその中の一人です。
人生のいろんな時代のヒトコマに、ユーミンの曲が流れていました。

コンサートで歌った曲目リストです。
サイドの写真は、今回のコンサートステージのユーミンです。

19曲+アンコール3曲。
素晴らしい衣装で、観客を楽しませてくれました。

こちらはプログラム(パンフレット)です。
プログラムを開きながら、少しお話してみます。

松任谷由実は、日本の女性のシンガーソングライターの草分け的存在です。

1972年、音楽活動開始。
1973年、19歳の時、初めてのコンサートを開催。
36年間、私的なことで、コンサートを中止したことは
一度もなかったと、ステージで話されました。

ユーミンのコンサートのステージは、いろいろな仕掛けがあります。

今回は、ピアノを弾くオルゴール人形のようにして登場。
ピアノごとステージをぐるぐる回りながら歌うユーミン。

空中を飛んだり、イリュージョンがあったり
息も詰まるほどの、キラキラの花吹雪の中で歌うユーミン。

カルメンのような衣装もあれば、ピンクレディーのUFOのような
超ミニスカートのラメの衣装を着て、ステージを駆け巡る。

ステージ中央の、時計の中に入ったユーミンが突然消えた。
・・・と思ったら、間奏の間に衣装を着替えて、客席にいた。

ユーミンのコンサートでは、こんなサプライズはありがちです。
驚かされて、観客はかなり満足。

「時のないホテル」「埠頭を渡る風」「14番目の月」
「やさしさに包まれたなら」など、昔の歌も歌ってくれました。

4年ぶりの全国ツアーコンサートです。
アルバム「そしてもう一度夢見るだろう」と共に・・・・

旅をキーワードにしたステージは、人生の岐路を 駅、空港、港、
宇宙ステーションといった様々な乗り継ぎ地点に置き換え、多彩な世界観を演出。

ショー的要素満載の空間で、観客を魅了。
エンタテイメント性溢れるステージで22曲を歌ってくれました。

コンサートで歌ってくれたどの曲にも、その時代の私なりの思い出はあるけれど
今、You Tube で流れている「ジャコビニ彗星の日」の曲が大好きです。

1954年1月生まれ。 55歳。
ユーミンには、元気をもらう。

会場内で買ったオリジナルアルバムです。
3年ぶり、35枚目のアルバムです。

オリジナルクリアファイルをプレゼントしてくれました。(先着)

ハウス食品のプライムもプレゼントしてくれました。(先着100名)

そしてポスターも。

ハウス食品「プライム」のプレゼントは、プライムのCMソング
「夜空でつながっている」をユーミンが歌っているからです。

こちらのアルバムは、初回限定盤です。

初回限定盤とは、プラスチックケースではなく、紙です。

本を開くように、開いていくと

CDが入っています。

こんなふうに・・・。

挿絵にユーミンの想いがいっぱい詰まっています。

ニューアルバムは・・・
1 ピカデリー・サーカス
2 まずはどこへ行こう
3 ハートの落書き
4 Flying Messenger
5 黄色いロールスロイス
6 buene Adios
7 Judas Kiss
8 Dangerous tonight
9 夜空でつながっている
10 人形姫の夢

中から出て来ました。

シリアル番号です。

こちらは・・・・

歌詞カードです。

アルバムの裏表紙。

ストラップを買いました。
この時計が、ステージ中央に設置されていました。

ユーミンの曲で、時空を30年ぐらいさかのぼっていく「トランジットステージ」
そのステージには、この大きな時計が必要だった。

会場内で配られたチラシ。

オリジナルグッズの紹介です。
ユーミンのグッズは、どれもセンスがあって素晴らしい。

会場内に立てられていたパネル。 等身大よりも大きい。
「AND I WILL DREAM AGAIN」
そしてもう一度夢見るだろう。
ユ―ミンに、いい夢見させてもらった夜でした。













朝顔の観察日記。
驚きますね。 この葉は朝顔ではなくて、ゴ―ヤの葉。
8月19日 2つ
8月20日 2つ
8月1日からの累計開花数=71+2+2=75
