マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

虹の橋を渡って

2007年11月30日 | 私の想い
20071130riri1_2

早いですね。
明日からもう師走です。

実は今夜のうちにどうしてもご報告しておきたいことがあります。
何度も日記に書きかけては、今日まで書けずにいました。


ニューヨークから帰国してからの私は
パソコンの不具合もありましたが・・・
それと並行して、哀しいできごとがありました。


11月17日、23時45分
愛猫・リリーが「虹の橋」を渡って天国へ行きました。
16歳半でした。


子どもたちの成長期をともに過ごし暮らした猫でした。
子どもたちの情操教育に、とても貢献してくれた猫でした。
この猫と暮らしたことで、子どもたちに弱者への労りが芽生え
動物に対しての慈愛の心が育ちました。


11月2日
ニューヨークへ出発する朝、とても元気に朝食を食べました。
「リリーちゃんが、一番食欲があるね」なんて言いながら
大好きな缶詰をあげたことが思い出されます。
そして私と娘を3匹の猫たちは元気よく見送ってくれました。


私たちが帰国する3日前から
リリーは食欲もなく、元気がなかったそうです。
主人や息子とは、毎日携帯電話で連絡を取っていましたが
あと3日で帰って来るし、楽しんでいるのに、水をさすのもと思い
主人も息子も私には知らせなかったそうです。


帰国した夜(11日)、食欲もなく、辛そうに歩きました。
その夜は、リビングのホームコタツで、リリーと一緒に寝ました。
それから亡くなるまで、私はとうとう寝室へは行けませんでした。
朝起きたら、どうかなってそうで怖かったのです。


帰国した翌日(12日)動物病院へ診察に行きました。
血液検査、エコー、レントゲン・・・。
その結果、脾臓に腫瘍があり、腎臓障害とのこと。
かなり厳しい(危険な)状態だということでした。


8月に嘔吐するので、血液検査とレントゲンを撮った時には
血液検査の数値も正常だったのに、急に悪くなったようです。


12日から毎日ブドウ糖の注射をしてもらいに行きました。
この注射をしても、もう治らないけれど、1日でも2日でも
延命できるとのことで、通い続けました。


大きな注射器7本分のブドウ糖を体内に入れると
リリーのお腹はタヌキのように膨れ上がり、苦しそうでした。
もうおしっこは、あまり出ないので、お腹は膨れるばかり。


この延命治療はいつまで続けられるかわからないと言われました。
腎臓の機能が衰えているので、限界があると。
そしておしっこがほとんど出なくなりました。
いつ先生から「注射は打ち切りましょう」と言われるかと
ビクビクしながら病院に通い続けました。


そんな治療を6日間続け、17日の夜
リリーは家族に見守られながら、静かに息を引き取りました。
苦しむことなく、眠るように逝きました。


それからすぐにインターネットで
お葬式をしてくれるところを検索しました。
「もうだめだ」とわかっていても
こういうことは、先に段取りしたくないものですね。


18日の日曜日には、ペット霊園の住職さまが
自宅にお参りに来てくださって、お葬式をしてくださいました。
19日の午後、火葬の車が来て
近くの公園で、車でリリーを火葬してくれました。


2時間で火葬が終わり、その後、リリーのお骨を拾いました。
骨壺いっぱい、拾いました。
真っ白なリリーのお骨でしたが、癌(腫瘍)のところだけは
真っ黒な骨になっていました。

こんなに悪くなっていたのに、気づいてやれなくて。
きっと心細い気持で、娘と私の帰国を待っていたことでしょう。


「ママを許してね」と言いながら・・・
あとからあとから、涙がこぼれ落ちました。
リリーが亡くなったことは、もの凄い喪失感でした。
この二週間、寂しい毎日でした。


あんなに喧嘩ばかりしていた
次女猫のうめと、三女猫のまいが急に仲良くなりました。
寄り添って寝るようになったのです。
不思議ですね。


きっとリリーがうめとまいに遺言したのでしょう。
「私が逝っても、仲良くしなさいね」って。
リリーって、そんなお姉ちゃん猫でした。


私たちもまた、遺骨や遺影には毎日手を合わせています。
来春、暖かくなったらペット霊園へ納骨する予定です。
それまでもう少しだけ一緒に暮らします。


虹の橋を渡って・・・きっと今頃リリーは
天国でお友達と楽しく暮していることでしょう。



写真は
1 元気な頃のリリー
2 元気な頃のリリー
3 3にゃんの食事風景(右奥がリリー、三毛がうめ、手前がまい)
4 亡くなる3日前のリリー(左端)うめ(真ん中)まい(右端)
5 小さくなってしまったリリー


Riri111

20071130riri1

Neko0702081

20071130riri2

20071130riri3









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニューヨークから愛をこめて

2007年11月27日 | 旅行
20071127ny1

パソコンの不具合などで
ニューヨークのお話がたいへん遅くなりました。
ブログやmixiでは、これで旅行のお話は終わりです。
あとは、HPに「旅行記」をアップするのを待っていてください。


バージョンアップした写真ソフトやホームページビルダーがうまく使えなくて
日にちがかかりそうですが
きっと素敵な写真を公開することができるでしょう。


また「マドンナの夢ギャラリー」の「今日のギャラリー」11月・2 と11月・3には
「ニューヨーク恋物語」のボストン編とニューヨーク編を書くつもりでいます。
大沢がボストンやニューヨークから、天国にいる今日子に語りかけます。
切ない、切ないラブストーリーを書く予定ですので
どうか「ニューヨーク恋物語」の続編を楽しみにしていてください。


さて・・・
今回の旅行は娘との二人旅でした。
ニューヨーク&ボストンは2度目の娘。
英語が話せる娘。
完全に立場が逆転してしまっている母娘旅行でした。


アメリカの古都といわれるボストンからニューヨークへ。
空港に降りて、車で街に入るにつれて
体に電流を流し込んだような電気ショックが襲ってきました。
ニューヨークのみなぎる鼓動がトクトクと聴こえてきます。


日暮れとともにきらびやかなネオンが通りを照らし
全世界から訪れる人で溢れかえる「タイムズ・スクエア」
ああ・・・
この光景にいつも憧れを抱いて、テレビを観ていたと思いました。
そしてそこに、今、自分が立っている不思議。


「自由の女神」のあるリバティ島へは船で渡りました。
右手にたいまつを高々と掲げ
左手にアメリカの独立宣言書を携えた堂々たる姿は実に美しい。
これがニューヨークの象徴の「自由の女神」との対面でした。


ニューヨーク3日目はニューヨーク郊外へ行きました。
毎日50万人もの人が利用するアメリカ最大の駅
「グランドセントラル駅」から列車に乗りました。
この駅は、数々の映画の舞台にもなったので、知っている人は多いはず。


娘の会社の後輩の男性がニューヨーク支店に勤務していて
その彼がニューヨーク郊外に住んでいるのです。
彼は一日休暇を取って、ドライブしながら案内してくれました。


ここでは大富豪の館へ行き、のんびりと秋の一日を楽しみ
美しい紅葉を目の当たりにしてきました。
少し郊外へ行くと、また違う姿を見せてくれるニューヨークです。


グランド・ゼロ(ワールド・トレード・センター跡地)は工事が進み
2012年にWTCを超える超高層ビル「フリーダム・タワー」が
完成する予定です。
ここであのようなことが起きたなんて、信じられませんでした。
工事現場のフェンスの外から手を合わせてきました。
犠牲者の数は2749人。(合掌)


セントラルパークから歩いてすぐのところにホテルがあったので
朝に夕にとセントラルパークへ行き、まるでニューヨーカーの気分。
セントラルパークの紅葉はとてもきれいでした。
ベンチに座ってハンバーガーも食べました。


セントラルパーク内にある「ストロベリー・フィールズ」の
イマジンの言葉のモザイクには、花が手向けられていました。
そしてそのすぐ西にある「ダコタ・アパート」


1980年12月8日、このアパートの前で、ジョン・レノンは
熱狂的なファンにより射殺されました。
今も最上階の部屋にオノ・ヨーコさんが住んでいるという。


ストロベリー・フィールズからセントラルパークを北東に歩くと
メトロポリタン美術館が見えてきました。
この日、私は娘と別れて
一人でメトロポリタン美術館を鑑賞しました。


2002年にニューヨークを訪れた娘は
一日かけてメトロポリタン美術館を見ているので
今回は「アメリカ自然史博物館」と
「ニューヨーク市消防博物館」へ行くという。


娘と初めて別行動をしなければならない私は
朝の7時半にホテルを出て、セントラルパークを散歩して
9時半の開館をメトロポリタン美術館の前で待ちました。


世界4大美術館のひとつに数えられるメトロポリタン美術館。
昼食を取るのも忘れて、鑑賞しました。


一般公開されているのは数十万点とも言われます。
すべてをゆっくり見てまわるにはきっと何日もかかることでしょう。
ここでは魂を揺さぶられるような感動でした。
一人ででもここに来て、本当によかったと思いました。
そして鑑賞した後も一人でニューヨークの街を歩きました。


カタコトの英語、ガイドブック片手に右往左往でした。
「Excuse me」(エクスキューズミー)と言って道を尋ねる私に
ニューヨーカーたちは実に親切に道を教えてくれました。
ここでは言葉は通じなくても、心が通じることを知りました。


5番街のティファニー本店へは何度足を運んだことでしょう。
ここで記念のジュエリーを買うのも今回の旅行の目的のひとつでした。
私はティファニーが好きです。


気持ちだけは、いつも本物が似合う女性になりたいと
そんなステータスでこれまで生きてきました。


ロックフェラー・センターの「トップ・オブ・ザ・ロック」から
360度の大パノラマの風景は圧巻でした。
夕陽に照らされたエンパイア・ステート・ビル。
まもなくロックフェラー・センターには、あの巨大クリスマスツリーが立つ。
毎年12月には全世界へ発信するツリーが準備されていました。


夜も目いっぱい遊びました。
ブロードウェイで「オペラ座の怪人」を観ました。
現地に行って、チケットを手に入れました。
席は前から4列目。
ブロードウェイで「ファントム」に会ってきました。
感動のサプライズでした。


ニューヨークといえば、世界3大夜景の街として有名です。
ニューヨーク最後の夜、ディナー・クルーズしました。


おしゃれして、船上で食事を楽しみながら
マンハッタンの摩天楼の夜景をゆっくり見て過ごしました。
この旅も、今宵限り。
ブルックリン橋とマンハッタンの夜景は、今も心に残ります。


ここに書いたニューヨークはほんの一部。
まだまだリアルな写真や動画をカメラはとらえています。
「旅行記」を楽しみにしていてください。


ニューヨークでは、眠るのがもったいないと思った。
食事をする時間さえ、惜しいと思った。
街角で、公園で、テイクアウトしたバーガーを食べて次の目的地へ走る。
それほど、私の心を魅了しました。


夢から覚めて・・・やはりこの10日間は夢だったのかもしれない。
なんて思いながら、暮らしている毎日です。


25日、HPを更新したら
今度はトップページが真っ白な画面になり、ここ2日間
その作業に追われていました。
ようやく、画面が反映しました。
新しいパソコンにはかなり手こずっています。




下の写真は、左から
1  タイムズ・スクエア
2  自由の女神
5  ブルックリン橋とマンハッタンの夜景(ディナークルーズ船上より撮影)
4  今もオノ・ヨーコさんが住むダコタ・アパート
5  ブロードウェイで観た「オペラ座の怪人」 (マジスティック劇場)

20072227ny6

20071127ny2

20071127ny3

20071127ny4

20071127ny5





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Newパソコンセットアップ

2007年11月25日 | 日記
20071125ny3

パソコン不具合で、ご心配をおかけしました。
ご報告が遅くなってごめんなさい。


22日午後、専門家の人に来て頂いて
新しいパソコンをセットアップして 、5時間以上の時間を要して
壊れたパソコンから、できる限りのデータを取り出しました。


壊れたパソコンは、途中で何度もフリーズしましたが、あきらめず
時間を置いては、また起動させて、残っているデータを救出しました。
そして約半分近くの写真とファイルが戻ってきました。


その中にはHPの写真やファイルもあり、歓声を上げました。
そして新しい「ホームページビルダー11」の中に挿入しました。
これで復活です。


壊れたパソコンは
5時間の作業の後、こと切れたのか、全く電源が入らなくなりました。
たぶん、マザーボード(基盤)の破損だということです。
もうどうにもなりません。
危機一髪で、半分近くのデータが戻り、嬉しく思います。


本当にご心配をおかけしました。
HPのファイルやそれに関する写真、
そして5年以上にわたる大切なメールが戻っただけで、十分です。
残りの写真とファイルはあきらめます。
今回は、私にとって、とてもいい勉強になりました。


遅れているニューヨーク編の日記、次回に書きますね。
旅行記は、いつできるかわからないけれど、がんばります。
新しいパソコン・Vistaに慣れなくて、四苦八苦しています。


写真は左から
1 ボストン・マサチューセッツ州議事堂
2 ボストン・ハーバード大学
3 トップ・オブ・ザ・ロックから見た夕暮れのエンパイア・ステート・ビル
4 メトロポリタン美術館エントランスルーム
3 セントラル・パークのストロベリー・フィールズ(イマジンのモザイク)

20071125ny1

20071125ny2

20071125ny3_2

20071125ny4

20071125ny5






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコン不具合のお知らせ

2007年11月18日 | 日記
Hiko4

15日夜、Myパソコンが突然壊れました。


パソコンには疎いので、専門の人にお尋ねすると
かなり厳しい状態です。


一瞬繋がった時にデータ取り出せるか
それも楽観視できないとのこと。


ブログやmixiは大丈夫ですが
4年半無休更新したホームページはどうなるか。
バックアップを取ってなかったのですよね。(涙)


Myパソコン、2005年の春モデルを買って、まだ2年半。
Myパソコンを信用して、安心しきっていたのです。


行動に移さなきゃ先が見えないし
16日に新しいパソコンを買って来ました。


運がいいというか、悪いというか
今はXPからViSta(ビスタ)になっているのですね。


過去に入れていたソフトも
すべてViSta対応に買い直してのインストール。
自分ではインターネット接続もセットアップもできないのです。


新しいパソコンは週明けに届き
木曜日に専門の人とで作業する予定です。


壊れたパソコンは気まぐれに起動することがあるので
それに希望をかけて
木曜日にホームページのデータを取り出せればと願っています。


それまで怖くて、壊れたパソコンは起動できません。


一昨日開いたら、パソコンの壁紙が購入した時のものになっていて
アイコンもほとんどないのです。
ワードに書いた小説もないし、メールも空っぽでした。


初期化されたのかと思い倒れそうになりました。
訳がわかりません。


Myパソコンが使えなくなって
いかに自分がネット依存症だったか、よくわかります。


パソコンの復旧も待たれますが、データが消えたらと思うと
なかなか自分の心の復旧ができそうにないです。


久しぶりの愚痴ですね。
私らしくないですね。


マドンナの夢ギャラリー、15日のPM3時にトップの画像を更新したまま。
次のギャラリーが続けられますように、祈っていてくださいね。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボージョレ・ヌーボー2007

2007年11月15日 | 日記
Nouveau2007blog

いつもブログに来てくださるみなさまへ


とっておきの1本を買ってまいりました。
今年はエレガントな香りで
高品質のボージョレ・ヌーボーだとか。


時差の関係で日本は本場のフランスより早くに解禁日になります。
世界のどこの国よりも一番早く「11月の第3木曜日」を迎えます。
これはとても嬉しいですね。


ひとつ目のグラスはあなた
ふたつ目のグラスは私


感謝の気持ちをこめて・・・
乾杯♪


大切な あなたへ


Sweet Beaujolais Nouveau 2007 for You


From Madonna







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする