Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

Sirius: OTELLO (Sat Mtn, Mar 1, 2008)

2008-03-01 | メト on Sirius
それまでの公演では素晴らしい歌と演奏を見せていたのに、ラジオ放送の日に限ってなぜか、
実力を発揮できない、という不幸な例をこれまで耳にしてきたので、
今日の『オテッロ』は、どうか、これまでの実演のすばらしさ(例えば2/22
私が観にいったのはこの一日だけですが、他の公演日を実際にご覧になった方からも、良い噂が届いております。)がラジオに乗りますように、と祈り続けた今日の公演。

私は残念ながら、今夜のウィーン・フィルの公演に備え、
シリウス(今日は全国のFM放送網でもオン・エアされています)で拝聴。

結論、祈りが通じてよかったです。
ボータとフレミングは、これまでの公演を凌ぐことはあっても、劣ることのない歌唱を聴かせていました。
柳の歌~アヴェ・マリアに関しては、私が観た公演日よりも、ルネ節(2/22の記事を参照)が
強く出ていたのが若干気にならなかったでもありませんし、
(私は何度もいうように、アヴェ・マリアに関しては、あまり思いいれたっぷりに歌わず、
清らかに歌ってくれる方が心に染みるのです。)
オテッロとデズデーモナの二重唱の頭に入る部分のチェロがまたしても不安定になっていましたが、
そんな小さなことはどうでもよく思えるほどでした。

そのアヴェ・マリアの後、寝室に入ってきたオテッロがデズデーモナにキスするシーンの
後ろで流れるオケの音に、すでに、二重唱のときと同じメロディーでありながら、
まるで猛烈な黒雲がわきあがっているようなこの微妙なニュアンスの違いを
描出しているオケの素晴らしさ。
指揮者のビチコフのリードも素晴らしく、
昨日、あんな無味乾燥な音楽を聴かされた後では、ウィーン・フィルに、
これでも見習え!と説教でも垂れたくなるのでした。
(そういえば、ビチコフも、ゲルギエフと同じロシア人、、)

そう考えると、全公演中の”きらりと光る率”、メトは異常に高くて、
それも、私がメトに通い続ける原動力となっているのかもしれません。

とにかく、この『オテッロ』のラン中、ずっと高いレベルの演奏を保ち続けたメインのキャストにオケ、
合唱、指揮がおおいに報われる結果となったこの放送に私は大満足。
関わった全ての人たちにWell deserved!の言葉を送りたいです。


Johan Botha (Otello)
Renee Fleming (Desdemona)
Carlo Guelfi (Iago)
Garrett Sorenson (Cassio)
Ronald Naldi (Roderigo)
Charles Taylor (Montano)
Wendy White (Emilia)
Kristinn Sigmundsson (Lodovico)
David Won (A herald)
Conductor: Semyon Bychkov
Production: Elijah Moshinsky
ON

***ヴェルディ オテッロ Verdi Otello***




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャッピー)
2008-03-02 19:55:51
2月29日Otello公演のレポがこちらのブログに上がってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagacumatz04/40278658.html
ここのオペラ情報は初心者向け&NYグルメ情報が充実してるので、渡航前には見に行きます。ここでも不評@マノン・レスコー。

話は変わりますが、METギフトショップ閉店のトピがmixiのMETコミュに立ってました。4月末で閉店した後、METから一切のギフトショップは無くなってしまうのでしょうか?数年前に閉鎖した地下の売店を復活させる予定はあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。
返信する
それは私も初耳です (Madokakip)
2008-03-03 10:14:43
チャッピーさん、

こんにちは。
はい、紹介いただいた方のブログ、書いていらっしゃる方が
こちらのブログにコメントくださったこともあり、
また縁あって、メールでお話したこともあり、
時々、私もお邪魔させていただいています。
グルメ情報の充実度は、私もいつも感嘆しております。

ギフトショップの件ですが、
地下の売店が閉鎖したのは、今シーズンの頭(なので2007年の夏の間)だったと記憶しています。
地上階にあるギフトショップがなくなるという話は私は聞いたことがないですし、
非常に頼りにしているショップですので、なくなってもらっては困ります!
ただ、ジュリアード音楽院の辺りからリンカーン・センターにかけて
長期の工事に入っていて、だいぶ前ですが、
どこかでメトに隣接してちょっとしたショッピング・コンプレックスを作る、
という計画も出ていたようです。
しかし、現在の計画は私もよくわかりません。
出来れば作ってほしいのは、日本で見るような小さなコンビニ兼薬局ですね。
突然頭が痛くなったりしても、今は鎮痛剤一つ買えるお店がすぐ側にはありませんから。
あと、女性としてはおしゃれして公演に出かけたのに、
いきなりストッキングが破れる!という不測の自体もあるので、
ストッキングも置いてほしい。
本当に日本のお店って気が利いてますよね。
返信する
METのギフトショップ閉店 (チャッピー)
2008-03-03 20:38:01
残念なことに4月末で閉店するそうです。
再開するかどうかは未定だそう。
これから行かれる方々はぜひ覗いて来て下さい。
私はMETロゴのバッグとマグ、長袖Tシャツ、マクベスのマグ、「ラインの黄金」のカードを買って帰ってきました。オンラインでもショッピングが出来ます。
MET独自のCDが半額セール中になっています。

それでセールやってるんですね。
もっと買っておけば良かった・・・

ニューヨークに住んでいた頃、オペラ・シーズンには毎週のように顔を出していただけに、寂しいです。
でも、クラシックCDはじめ、オペラ・グッズが売れないから閉店するのでしょうか?

なんてことなんてこと!残念でなりません。昼間のサイン会とかもなくなってしまうのでしょうか・・・?

>クラシックCDはじめ、オペラ・グッズが売れないから閉店するのでしょうか?
地元の人たちに言わせるとあそこは高すぎる!のだそうですが、 そもそもの原因はあの場所をMETのギルドが使うために閉店するとのことです。
私もオンラインで欲しいものがないかチェックしておこうと思っています。

以上、mixi METコミュよりコピー

地下のギフトショップが閉店したのはセキュリティが面倒だからでしょうか?いつ再オープンするのかと尋ねたらClosed for goodと言われました。(昨年秋)
確かにアメリカには日本のコンビニのような店って少ないですね。セブン・イレブン、元はアメリカ資本なのにNYでは見かけない。コリアンのお店は食料品購入には便利だけど、雑貨類は余り置いてないですし。
返信する
発熱しそうです (Madokakip)
2008-03-04 14:02:07
チャッピーさん、

情報、どうもありがとうございます!

閉店だなんて、あまりのショックの大きさに私は今日から発熱して、
寝込んでしまいそうです。

閉店する理由がよくわかりません。
確かに高すぎる!というのはあるかも知れませんが、
リンカーン・センターそばのタワー・レコードが閉店した今、
おそらくオペラ関係のCDやDVDの品揃えでは、
マンハッタン一を誇っていたに違いないですし、
旅行者の方から得られる売り上げも結構大きかったのではないかと思うのですが、、、。
(こうなると、バーンズ&ノーブルの一人勝ちになりそうですね。
おじさん、ほくほく?)
http://blog.goo.ne.jp/madokakip/e/11c652b3452654e31617d5e570423c53


METのギルドのために?!
、、、ありえません。

多分、この話がもっと公になった日には、NYのオペラヘッドが怒りまくることでしょう。
怒りまくって計画を頓挫させることを願うのみです。
返信する
うーむ (チャッピー)
2008-03-04 21:34:33
mixiのトピを立てたのはカナダ在住のオペラファンの女性なのですが、NY在住のオペラ狂が知らないことを、なぜ彼女が知ってるのだろうか?メール送って聞いてみようかしらん。
現在セール中&全品最低でも20%オフは余り無いことだと思うので、4月末で閉店の計画がある、と聞いてへーそうなのか、と思ったのですが、歌劇場からギフトショップそのものが無くなってしまうと、幕間どうやって時間をつぶしたらいいのやら。

Otelloの休憩が1回しか無かったのが悔やまれます。閉店するならもっと色々買っておけば良かった。
返信する
現在のところの予定 (Madokakip)
2008-03-05 04:43:58
チャッピーさん、

メトに直接電話をして聞いてみました。

まず、今のところは地上階のギフト・ショップを閉店する予定はないようです。
(ただし、そんな予定があったとしても教えてくれるとは限りませんが、、。)

クローズになってしまった地下のギフト・ショップあたりには新しいカフェかレストランが出来るような計画があるそうで、
また、現在の大幅な改装によって新しく出来る建物の中にも、
もう一軒レストランとサーキット・シティという、
大手の電化製品やオーディオ・ソフトを扱うお店が入る話もあるらしく、
これが入ってくると、私の推測ですが、もしかすると、ギフトショップの存続は怪しくなるかもしれません。

しかし、この建物が出来るのは、これから少なくとも何年かは先なので、
おそらく今年の4月にギフト・ショップが閉まる、というのはないと思われます。

ちなみにこちらのサイトで、もっと包括的なプランがご覧になれるので、お時間があればどうぞ。

http://www.lincolncenter.org/load_screen.asp?screen=constructionnews

重ねて申し上げますが、これはメトのカスタマー・サービスの方から
口頭で教えていただいたことなので、オフィシャルの発表ではなく、
あくまで噂の域として、お読みいただければ、と思います。
返信する
ありがとうございます (チャッピー)
2008-03-05 20:18:31
あの周辺、METも含め再開発中なのですね。
きれいになるのは嬉しいのだけど、昔ひいきにしていた店が消えたりしていて、寂しい思いもします。

来年度の演目速報もありがとうございます。
来年こそは早めに良席ゲットします!
返信する
どんでん返し! (Madokakip)
2008-03-06 15:09:39
チャッピーさん、

先ほど新しい記事をあげましたが、なんと4月の閉店の話は現実化してしまうかもしれません。
要約すると、マネジメントの間でもまだ詳細は未定、ということなのかもしれませんが、
本当になくなってしまうとしたら、寂しい限りですよね。
確かに、インターミッションや、開演前、どこで時間を潰せというの?という感じです。
返信する

コメントを投稿