ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ギネスに挑戦、ブカレスト市民

2008-12-29 | ルーマニア・ブカレストの日常


こんな話題がやってきました、ルーマニアの世界最大ケーキ、281キロ。
Congratulations on the biggest(heaviest) cake in the world!

【12月29日 AFP】ルーマニアの首都ブカレスト(Bucharest)で28日、重さ281キロのケーキが完成し、世界一重いケーキとしてギネス世界記録(Guinness World Records)に認定された。
 このケーキ作りは、ブカレスト市主催の恒例の冬のイベントの一環として行われたもの。生クリームで真っ白に飾られたフルーツ入りの巨大ケーキの上には ルーマニア国旗と欧州連合(EU)旗、「ハッピー・ニューイヤー2009」の文字が色鮮やかに描かれた。
 ギネス社からの代表者が重量を計測し、ソリン・オプレスク(Sorin Oprescu)市長に世界記録の認定証を手渡した。その後、ケーキは切り分けられ、ケーキ目当てでイベントに集まったブカレスト市民や子どもたち数百人に配られた。
 ブカレスト市は、21日に3939人が参加した世界最大規模のクリスマスプレゼント配布大会、27日には全長392メートル・重さ150キロの世界最長ソーセージ作りと、すでに2つのギネス記録を達成している。(c)AFP
(上の写真もこちらのサイトからお借りしています)

ケーキに書かれた「La Multi Ani」は、ルーマニア語でハッピー・ニューイヤー、来年も明るい話題で飾られますように。

2日前の、ルーマニアの世界最長ソーセージの記事はこちら
 
【ブカレスト27日AFP=時事】ルーマニアのブカレストで27日、市民が長さ392メートルの巨大ソーセージを作り、ポーランドで打ち立てられた従来の記録を200メートル上回る世界記録を樹立した。
 地元テレビによると、ソーセージ作りには約20人が参加。27日に行われた祭りで披露された。ギネス・ワールド・レコーズの関係者も記録達成を見守った。巨大ソーセージは調理して市民に振る舞う。
 ブカレストでは21日、サンタクロースの格好をした市民3939人が集結し、世界記録を更新したばかり。28日には、世界で最も重いケーキに挑戦する予定。〔AFP=時事〕

You Tubeの動画はこちらから。

小雪の舞うブカレスト、イベント会場となった国民の館前に詰め掛ける市民の服装、たくさん着込んでいて着膨れている人多いです。ステージ上でギネス認定証を受け取るブカレスト市長オプレスク氏も楽しんでいます。ぐるぐる巻きにしたソーセージ、よく出来上がりました~。



粗引きの豚肉にバジルやタイムなどを加え燻製にしたスパイシーなソーセージはルーマニア語ではクルナッツィ(cârnaţi)、やっぱりビールに合うかな~。上の写真はピテシティから山へ向うロードサイトのBBQ店での一枚。トングでつまみ上げているのは、棒状になったひき肉団子、ミチ。こちらもグー。

氷点下の気温が続き冷え込むブカレストで楽しい話題が続くのですが、マイダーリンは寒空のもと、夜勤続き。クリスマスもニューイヤーイブもありません。この時期、ファミリーのいる同僚たちは夜勤を嫌います、毎年ダーリンに夜勤が廻ってきて、イベントどころでは無し。かなり腐っているみたい、ちょっと心配。






追記(12/31):
こちらのニュース、31日付の読売新聞にもカラー写真入りで紹介されていました。『卵も砂糖も景気よく』~ルーマニアのことが日本の新聞で記事になることってごくわずかなのですが、明るい話題で嬉しいです!



いつもご声援ありがとうございますm(__)m