prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ジェーン・エア」

2012年06月24日 | 映画
監督は日系のキャリー・ジョージ・フクナガ。台湾出身のアン・リーがジェーン・オースティン の「分別と多感」の映画化「いつか晴れた日に」で成功したのにならって起用されたか。
撮影・美術・衣装・メイクなどのレベルが素晴らしい。

ガヴァネス(家庭教師、という日本語にするとニュアンスが全然違う)が、主人の男性と結婚する話となると「レベッカ」が似ているなーと思っていると、「サウンド・オブ・ミュージック」の方が似ていると感じるイギリス人が多いとのこと。まあ「レベッカ」はガヴァネスではありませんけど、ゴチック調の雰囲気あるいは怪奇趣味なんか似ている。
原作を読んだときは怪奇趣味が最も印象に残ったくらい。「嵐が丘」もだけれど、ブロンテ姉妹ってどういう環境で育ったのかと思う。
(☆☆☆★★)

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。