prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「北の螢」

2013年02月22日 | 映画
東映には「北の零年」「北のカナリアたち」など「北」がつく大作がいくつかあってこれもそのひとつ。北海道の開拓史に託したりしているけれど、東映という会社の出自が満州映画から引き揚げてきた映画人の受け皿という面があるせいかな、などと思ってしまう。
開拓劇のはずなのだけれど、先住民との絡みが全然ないのをはじめ、大いに喚いたり裸になったり激情的な場面が多い割に、意外と頭で作っている感じ。

五社英雄の演出は画と音楽優先で、冬景色に仲代達矢のマフラーだけが赤いなど画作りは秀逸だし、冬景色の波止場に佐藤勝のスケール感のある音楽がかかる冒頭とか、森進一の主題歌をバックに雪の中を囚人たちが列をなして歩いていき女が追う、といった場面は独立して盛り上がるのだけれど、肝腎の「枕木一本あたりに囚人の死体ひとつが眠っている」とまで言われた過酷な労働の具体的な描写がすっぽ抜けていたりして、全体としての結構が緩い。
古い評言を応用すると、ドラマチックのチックはあるけどドラマがないといった感じ。

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画同好会(名前検討中 (村石太レディ&村石太マン)
2013-06-07 20:43:09
北の蛍 スゴイ映画でしたね 身分とか戦争とか愛とか 森進一さんの 唄 時どき 動画で聞いています。五社監督作品 時折 悲しく ツライテーマだけれど 素晴らしいですね
北のカナリアたち で 検索中です
ウェーブ 画像 動画で 検索しました
動画の映画予告では 内容は よくわかりませんでした。豪華ゲストですね。
まだ この映画 観ていません。
レンタルDVDにあるかなぁ
私は 柴田恭兵さん の作品を かなり 観ています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。