prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

LAW & ORDER シーズン13 第9話「自由を求めて」

2013年05月25日 | 海外ドラマ
The Wheel/ [ シリーズ通算 #286]

法輪功に対する中国共産党政府の弾圧が背後にある話なので、どういう扱いにするか興味津々だったが、かなり取り扱いに注意しているのが伺われる。

ドラマの作者法輪功がカルトだという主張にもいちがいに否定しておらず、抗議するのにじいっと階段に大勢立って気功をしている不気味なシーンなどタルコフスキーの「ノスタルジア」のドメニコの演説を聴いている人びとみたい。

言ってはなんだが、前に法輪功絡みの京劇もどきをみてかなり辟易したことがあるので、無条件で法輪功の肩を持つ気にはなかなかならない。もちろん共産党による拷問と弾圧は論外で、このドラマの作り手もそういう立場だろうがアメリカ国内でできることは限られているので、無難寄りな落としどころになる。

ふたりの刑事の会話にイチローの名前が出ているのだけれど、明らかに中国も日本も韓国もごっちゃにしている。一般アメリカ人の認識などその程度だろう。検察に比べると警察は学歴は低い描き方をしてます。

Law & Order: Season 13, Episode 9 The Wheel - IMDb

※ 女性がアパートの廊下で焼死しているのが発見される。10代後半から20代前半のアジア人女性と思われた。死亡していたのが、中国領事館の高官リー・チェンの部屋の前だったため、警察は政治的な抗議行動として焼身自殺を図ったのではないかと考える。
ゲスト:ケン・リュン「LOST」
脚本:ジル・ゴールドスミス
監督:リチャード・ドブス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。