耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

8bits4everからの荷物

2022年12月16日 14時03分27秒 | MSX

それは突然だった。

お昼のひと時をのんびりまた~りしていると呼び鈴が、鳴らされる。

そしてそれは届いたwww

なんだよ、やっぱり最初の15日到着予定が正解だったのだぜ。

開封の儀

とりあえずエクスパンダーを撮る。

MEGARAMを撮る。

これは5Vっぽいな。

これは何?

イヤホンか?

底に各スロットごとにボリュームがついているのでそうだろう。

繋いでみるとこうなる。

ROM動作確認。

動いた。

各スロット試したがOK。

今度はMEGARAM。

各スロット試したが。

ここでないとダメだった。

ならばと5V電源とってみた。

ところがこれはダメだった。

ものは試しにMSX本体のSLOT2にMEGARAM挿して

もう一個のMEGARAMを拡張スロットに挿してみた。

いわゆるダブルMEGARAM。

576KB+512KBで1088KBに!!!

これは大笑いだった。だからなに?って話で。

FPGAのように4MBだろうが2MBだろうが何するわけでもあるまいにww

256KBあれば大抵動くよ。なのである。

MEGARAMはSDカードとmicroSDカードスロットがあってブラジル産と同じくnextorがはいってる。

なにもしないでおくと各カードスロットがempty表示になり俺の場合はflashfoppyを読みに行った。

これもsofarunいれれば動くしこんなにカートリッジスロット必要にないのになあ、と思う。

そういえば今回も関税とられなかった。もうあれだな内税みたくなってるのではないか。

ユーロ高すぎて感覚麻痺してるwww

裏面写真追加

ディップスイッチ

ボリューム

ウラ全体
ps.

その後、A1-STにて不具合確認。

エクスパンダーとメガラムだとスロット1と2の両方で認識せず。

ソフトも魔法使いウィズは画面バケ発生。オセロは正常動作。カシオのMSXも同様。なぜかはわからん。

F1-XDJは全然問題ない。

これは後の検証を待つしかないか。



98UV21

2022年12月15日 22時43分07秒 | P98

MS-DOS3.3Dだ。
これから運用ディスクの作成。手元のフロッピー20枚のうち9枚がNGw

上のDS2が3.3Cだから進歩はしてる。

そしてこれ。ツクールシリーズ。
このシューティングは3.5FDDしかない。ほかのは5インチも付いているのに。
でもってハードディスクがないのでフロッピーが5枚になる。
後ろにハードディスクの拡張ボードついているので買えば付けられる。がしかし今どき動くかどうかだな。
という話でした。






8bits4everからの連絡

2022年12月11日 12時36分35秒 | MSX

唐突にpacklinkからのメール。何かが12月15日ごろ届くらしい。

Zelerisに渡したらしい。

翌日にはZelerisからのメールが届く。

We wanted to let you know that your order products from xxx has been shipped on 12/12/2022

12月12日発送しました・・・なんのこっちゃ?

こっちはDHLに渡したらしい。

でもまあ思い当たる節が・・

調べたらSPAINからなのでアレだろう。

そしたら翌日遅ればせながら8bits4everからのメールが届いた。

これなんです。

先月11日ごろいつものごとくMSX ZONEを覗いていたらout of stockの文字がないところがあった。

SD512はMEGARAMなので試しにカートに入れてみたら入ったwwww

拡張スロットもカートに入れてみたら入ったwwwww

いったん抜けてもう一回SD512を入れてみたらやはり入ったwww

おお!これは注文できるのかと思って支払い手続きまで進んで!!!

SD512がだぶって2個注文になってた。

このころ円安最高潮でユーロも結構な金額になってたがまあいいか!

というわけで注文しました。

カシオ用とsony用に512KBは魅力でブラジルで上がっている大抵のファイルは動く。

あとエクスパンダーはカシオが一つしかないスロットのため。

またはA1-STの上にカシオが載っているためスロット2から延長するとかいろいろ方策はありまくる。

というわけで15日ごろには届くみたいだ。

だが今は98UVの16bit機にはまっているw

12/13

DHLよりメール





PC88 FD swapper

2022年12月04日 19時58分43秒 | PC88

一式届きました。送料込みで9100円。

MHは対応表にはなかったがFHあるんで大丈夫だろうと。

フタをあけとにかく外す。SB2もどきもである。

とにかく繋ぐ。

只管繋ぐ。

ボードを挿す。

ケーブルを基板に挿す。

中央部がトグルスイッチ。

右で仮想ドライブ起動。

左で内臓ドライブ起動。

起動!!!

まあ成功したところだけを挙げているんですがね。

じつは電源が入らなかった。なぜかわからぬ。

で後姿をようく見たらSB2もどきが斜めに見える。

もう一回挿し直しで起動。うぃぃぃぃん・・

あとケーブルの接続も全然簡単でなく説明書みながらやってたんたが

向きが逆だったり写真と比べるとやはり向きが左右でちがったりと、3回は挿し直ししたでござるよ。

ただボードを組み込むだけなのになぜか苦労した。耄碌だろうなw

あと98のは外付けなのでMAX起動のつもりだがフロッピーが動く。

これは仕方ない。

88のこれは切替なのでドライブレターで迷子になることはない。

安心の製品でした。

 


2度目のGOTEK

2022年12月03日 13時20分48秒 | MSX

前々回のGOTEKにHxC導入から2度目のGOTEK。前回のGOTEKは出来合いだったので今一面白みに欠けたw

なんと紙のマニュアル付きだw

まあ見ないんですけどね。

あれ?なんか変。

そうなんです。モニタの横にあったCLKとDTの端子がなくなってる。

前回使ったこれが今回もそのまま使える。

ポートは5番だった。無事書き換え完了。

ケースを改造。ロータリースイッチ、3:2の対極ではなく楽だと思って横一列のを買ったら

ケースからはみ出ることが判明www

0.9インチのモニター取り付け。

ロータリーはファーム書き換えで使った電源すぐ後ろにあったのでCLK、DT問題は解決。

とりあえず繋ぐ。

無事完全動作。

ケースに組み込む。

はみ出るw

手作り感があってよろしいのではないか。