耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

エバドラ64~2個目

2020年08月21日 12時51分43秒 | NINTENDO64

2個目が46日掛かって届いた。

このshopはふざけてるな。1個目は普通にcnだったのにこいつはsgで送りやがった。しかもs02だ。

これはSD付きなので危ぶんだが何のことはなく通過したようだ。

そしてこのSDカードはごみなんだかウィルスなんだか不要ファイルが発生してROM追加とかファイル移動、ファイルオープンできなくなる怪しさ満点の代物。さすが中華だな。

emu系はもういらんな。飽きた。


ED64plusがきたーー

2020年07月29日 14時27分12秒 | NINTENDO64

これが届いた。

5704円だ。もう一つSD込みのも注文してあるがそれはシンガポールポストになってしまっているのでまだまだかかるだろう。

ファミコンのエミュも入っていてファミコンも動く。

これの検証したいのでMODEはまだまだあとだ。

これのリセットはハードリセットしかないみたいだ。

あといろいろいじってみたい。

 

emulatorは最初から入ってるのでロムを選ぶだけでよい。

もちろんN64もそうである。

残念ながらR-typeはエラーで起動しなかった。マッパーがどうたら。あとで調べておくとしよう。

なぜかS端子にしたら4:3の画面になった。さすがにフィルタのきくPCには負けるけど通常のビデオ端子より良いではないか。しかも前回の画面は似非ファミコンをAV2HDMIを通した画面だ。S端子はハーフHDのプラズマTVには最適だな。

前回の画像。互換機のAV2HDMI出力。赤落ちしている。全然違うなwww

ちなみに文字はGPD。こっちはfilterなしなのでジャギってる。

つうことでおしまい。


N64とファミコンディスクシステムで昨日と今日丸一日つぶれたァァァァァ

2019年11月06日 01時42分37秒 | NINTENDO64
と言うわけでして月曜日はN64のscartケーブル手に入れたので前に買っていたSCART TO HDMIを使ってみた。

最悪。4:3に出来ない。フルのままだ。

ちなみにこれがRCA TO VGAの画像。4:3であれば画質的に同じだ。
これは元から変えねばならぬと思いRGB変換基盤注文済み。ネットだと変わらんらしいなww
そんで今日はまたまた忙しいことにこんなのが届いた。
ずいぶん前から注視していたがそろそろだろうかと思い購入してみた。飽くまでも実機なんだってばwww

下の部屋から持ってきましたよ。いまだに現役のディスクシステム・・・MADE IN JAPAN
今からは想像できないJAPAN AS NO.1の時代。動くのだよ。下の部屋のはツインファミコンがベルトやられたな。予備はなんぼでもある。モビロンじゃないよwwww
ネットでいろいろ出ているので割愛ww

ディスクに繋がないでUSBに繋いでファミコンをONにするだけでこのメニューになるが全てが動くとは限らない。その検証で時間がかかりすぎた。ディスク自体の破損とファイル自体の破損。ディスク破損は致命的で書き込みも読み込みも不可。
これはまだまだ続くのでとりあえず今日は終了。

これは何かというとIDEの復活のツールなのじゃ。
2.5インチはバスパワーでいいが昔のULTRA_ATAはこのように電源が必要なのだ。それで2000年から2004年まで使っていたGATEWAYのpen3の750MHZのHDDを探索www
通常はUSBで認識するのが精一杯だろう。アクセスできないはずだ。
ジャンパピンでスレイブにすれば殆ど認識するはずだ。
これでデータの拾い集めは終了。もっと前のWIN98時代のHDD合計10GBの復活をやらなければならない。夜明け後だ。
win3.1機もとりあえず回収しておこうかな。VBでアプリ作ってたはずだ。