耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

ファミコンハンドヘルドの巻

2020年12月30日 19時09分23秒 | ファミコン


このような画面サイズが2.4インチの小さなファミ互換機。
乾電池4本。
ACアダプタは付属してない。
ということは作ればいいだけだ。

例の如くDCブーストモジュールで6Vに設定。プラグも3.5x1.35変換を接続。

起動したら赤色の電源残量警告が点灯。もんだいないが気になるので調整。
6.3ボルトにしたら消灯した。
ところがこれもだめ。
電源ボタンのない確認ボタンのみのモバイルバッテリーでは一定時間たつとスリープする。
電圧が足りない。
7.5Vまであげて漸く連続起動できた。
 




ファミコンにNESを!の巻

2020年12月19日 16時59分33秒 | ファミコン

nes to fc アダプターといふものだ。

こんなデカカートリッジをするのに使う。

こんな風に差す。

ここまででかくする必要ないだろ!というくらいでかいw

ゲームは普通のゲームだ。

メリケンはとにかくでかいの好きw

NES自体上からではなく手前から差し入れる形だからこのでかさでも許される。

俺も欲しいがでかいのでいらん。

PS5も欲しいがでかいのでいらんw

なにせ初期型PS3が限度だな。

さてこのグラディウスだが。

optionが4つ。

ヒーコラ頑張った中華R-TYPEじゃなくこっちはほんまもんのニアアーケードじゃなくアーケードニアだw

よく作るもんだな。まだまだファミコンは凄いぞ。

追記


レトフリのnesコンバータが届いた。

使いやすさはこっちだな。


NEWファミコン(AVファミコン)の巻

2020年12月16日 22時05分40秒 | ファミコン

4台目のファミコン到着。

今回はEXPポートから電源取ってみた。

2列並んでいる2列目の1番したがGND、2つ目が電源ということになるのでしょうか。

半田付けする前の場所探しなのでただ嵌めている状態。

なんでNEWファミコンをまたぞろ4台もと思われそうだが動かないのがあるのだ。

GRADIUSがまず動かない。

1台目と今回のは動いた。

なぜ動かないのかは謎だ。

いやタイトル画面が出るがデモにいかない。

スタートが効かない。

スターフォースはスタートすると機体が右端まで行って連射している。

というのが2台目と3台目の個体だった。

いまだに原因不明。余計な買い物をまたしてしまった。


最後の赤白ファミコンいじりの巻

2020年12月11日 17時12分28秒 | ファミコン

おととい届いた最後のファミコン前期型。

あのRF接続で弄っていた個体である。

最終的に電源RFユニット外してUSB電源付けたが固定する場所がないので外まで基板引っ張りだして接着剤で固定w

横に張り付けたためにケーブルが邪魔で差しにくい。これはL字コネクタ注文済みだ。

初めてAVケーブル直結してみたが面倒だな。

アース線作らなきゃならん。黄色と白からアース線とった。

まあ問題なく絵が出たのでよい。繋ぐときや繋ぎ終わった後のケーブルが邪魔でしょうがない。

プラグは配線取り付けが半田なので面倒だし穴あけしなきゃならん。

しかもプラグは500円以上する。400円台のプラグは穴あけだけでは終わらないので500円台のプラグがお勧めだ。

さてLEDだが穴径を丁度5mmにしたら外れて落ちたw

なのでスモークテープを貼った。

するとどうだろう。

ちょうどいいではないか。

透過させようと思って5mmのLEDに抵抗無しで繋いだのだが丁度いいな。

蓋に固定するとメンテが面倒なので3mmのLEDは押し込む形にしていた。

ところがこの5mmは緩すぎて落ちてしまったのだw

・・・これにてファミコン弄りは終わりである。

あすは3台目のNEWファミコンがくる。

あまり面白みのないマシンである。

これまでの経験と経緯からファミコンは赤白いらね!!!

NEWファミコン1台で充分である。

AV改造して縦縞対策するとPPUの状態がいろいろで色抜けがあるのが結構ある。前期型だ。

今出回っている安い前期型に金をつぎ込むなら迷わずNEWファミコン買うのが吉だろう。

俺は互換機は嫌いなのでオリジナル機ばかり弄っているが。

互換機の何が嫌いってボタンはふにゃふにゃ、十字キーはほにゃほにゃ。

やってられませんよw

NEWファミコンは軽いしコンパクト。コントローラ脱着式は評価が高い。

赤白ファミコンも電源ユニット外せば軽いがNEWファミコンの軽さには負ける、当たり前だがw

これにてファミコンいじりの一巻の終わりでござる。

追記 瞬間接着剤で取り付けたL字変換コネクタ。





ファミコンがPCモニタに・・の巻

2020年12月09日 17時42分59秒 | ファミコン

数日前にこのようなものが届いた。

なにも2台も買う必要があるか?と言われればその通りなのだが個体差があるのでやはり1台では心もとない。

さて繋ごうとしたら。。。

見たことないコネクタが・・・・

外径はいつもの同軸コネクタと同じ。つながるはずがない。

でいろいろ調べたらこれはN型コネクタらしい。

そしていつものはF型コネクタというらしいのだ。

そんなもの知らない。

数日かかったのはそのせいでww

よおく考えればN型これはPAL方式らしい。

N型がメスなのでオスで、F型はメスを買う必要がある。

何が何だかわからないのでアマに注文したのをみたらどっちもメスとか。

変換をよく考えずに注文して1800円ほど無駄にした。

まあいつか使うことがあるかもしれないので返品はしなかったw

これがN型オス

これがいつもの見慣れたF型メス。

ようやく本日届いたので実験開始だ。

注:N型とPAL型は違うようだ。PALはPALであるらしいw

そしたら何にも映らず、手動スキャンしたら画面はでるもののノイズがすごくて驚いたw

ようやく音が出たが画面は白黒w

しかも中国語でなにがなにやらサッパリわからず。

ようやくマニュアルを見ることにしたwwwwwwwwww

初期状態は中国語なので左から4つ目のアイコンを選択。

ようやく言語選択がw

次に左から2番目のアイコンで一番下、Sound sysをMにする。

これで音が出る。

次にDisplay Modeを選んで

Color SystemでNtscにする。

defaultはPALになっている。色が出ないはずだ。

ようやく画面が出た。

やはりマニュアルは必要だなw

これはうっすら縦縞出たりでなかったり。

これはでてないな。

DCコンバータ使ったUSB電源使うとノイズ拾ってしまう。

なのでアダプタ電源がおすすめだな。

RFなので画面がときおりチラついたりして昔風。

アナログ画質。線がチョイ太くなってる。これは滲みによるものだろう。

昔のアニメ風画面と言ったらいいのだろうか。

まあ好みだな。

というわけでフルHDにRF2HDMIを導入してみたの巻、一巻の終わりでござる。

ちなみにこれは1050円くらいから2100円くらいで売っている。

レトロ好きというより遊び好きのアイテム。


NFCのLED取り付けの巻

2020年12月07日 21時21分48秒 | ファミコン

蓋にLEDつけると外すのが面倒なので基板に接着させる。

養生テープでも接着剤でもかまわないだろう。

蓋にガイドとなる管を取り付ける。

瞬間接着剤で貼り付けホットボンドで補強。

これはセガサターンのLED方式だな。

点灯真上の図。

点灯真横の図。

点灯真下の図。

このように中の方で点灯しているのでなんか宜しいと思うがはて。


Newファミコンなのでござるの巻

2020年12月07日 20時41分01秒 | ファミコン

写真映りがかなり悪いが画面は非常に美しいwwww

なんだったのだ?!

いままでの改造は。

本体といいコンデンサやら抵抗やらトランジスタやら初心者キットとか半田セットとか。

さらに前期型後期型ファミコン合わせて15台にファミコン基板7枚?くらい。

そして初めに購入したAV化キットにLEDセット。

数万は超えたな。

Newファミコン買っとけばよかっただけでした。

まあこのデザインが好きになれなくて見送っていたわけだが、手元にあると小さくてかわいいではないかw

普通のファミコンでかいしコントローラ邪魔だし本当に飽きたのだが明日もう一台来る。

LEDとAV基板とUSB電源の作成物がまだ余っていたので買ってしまったww

さすがにもう99円とかは買わない。汚すぎて話にならない。

さて蓋をあけるとかなり綺麗だww

音がかなり小さいのでPPU避けたところにある50V1uf2個を変えてみたが変わらなかった。

あとでわかったが赤いケーブルをセレクタに繋いでいたのを思い出し外したら普通に音が出たw

取り敢えずLEDでもつけようかとコントローラを探った。

2列並びの右側下2つであることがわかった。

下が電源でその上がGNDだった。並んでいるので半田付けも間違わないだろう。

2コンのほうにお約束通り付けたが暗い。

透過型にするつもりだったのだが仕方なく穴を開けたw

暗いので5mmのLEDにしたが変わらず。

テスターで調べたら2コン側が3.5Vで1コン側が5V来ていることが判明。

もう穴開けてしまったのでこのままでいいいだろう。

取り敢えず初NFCの初LED化。

ちなみにRGBは興味ない。

ラズパイやレトフリが目の前にあるので全然興味がないw

 


ノーマルファミコンは綺麗だなの巻

2020年12月04日 21時50分17秒 | ファミコン

さっぱり映らない基板にあたってしまったのでテスター使ってみたら16Vのが0.2Vしかない。

でもってコンデンサの交換。絵が出たのだが一発では出ないのでリセットすると出る。

でもう一つのコンデンサも交換。

一発起動になった。

この二つだ。

16v1000ufと50V1uf。

するとこんなに綺麗にRF出力するではないか。

なんか最近AV化すると色抜けがあったり画面が暗かったり映像が変。注:暗かったのは抵抗とジャンパーし忘れであったw

どうも嫌気が差してきたようだ。

なもんでもう一回例の簡単基盤作り直してだめだったら、やっすいAV化キット買ってやめる。

ニューファミコン購入したからだ。

赤白ファミコンあきた。見るのもいやだww


7インチファミコンのその後の巻

2020年12月02日 17時42分14秒 | ファミコン


箱が邪魔なので外した。


スピーカーとバッテリーをファミコン底に張り付け。


コードを後ろに纏めた。

何故かというとこの7インチFCはDCコンバータで10ボルトにしていたために6W消費していた。
ためにこれとモニターとスピーカーと3つでは2,3回起動すると起動しなくなった。
でRAMアダプターはやめてUSB直付けファミコンに交換。バッテリー負荷を減少させた。
そしてUSB切り替えスイッチをモニターの後ろに貼り付けた。

コードをモニター後ろに束ねたためにモニターの角度がこれ以上無理wwww
こういうカートリッジは別のファミコンでやるしかないようだ。



ファミコンユニット一体型でもパスコンの巻

2020年11月21日 14時23分38秒 | ファミコン

前期型よりははるかに簡単で効率の良いのが後期型。

今時前期型買う人はいないだろう?

いや手間暇かけた子ほど可愛いものはない!という御仁もいるやもしれぬW

直結さえしていればセラコン1個で済む話。

2ufとか2.2ufとか4.7ufとかネット上にはあるがない!!

1ufと10ufしかない。あとはpFとかnFとか小さいのしかない。

でも汚い!!

見るのもうんざりなほど汚いっ!!

1ufを並列で接続www

ほとんど消えた!

後期型は本当にAV出力も縦縞解消も簡単だ。

あっけないので俺は前期型推奨するwwwww


ファミコンにパスコンで劇的変化が!!の巻

2020年11月18日 20時04分20秒 | ファミコン

あまりにも4.3インチファミコンの縦縞がひどすぎるのでセラコン届いたので追加。

10ufを3か所。

装着前

実際はこれより遥かに濃い。

格子窓越しに画面を見ている感じ・・より少しいいくらいw

上と下2か所に追加。

そしたらこれ!!!

これぞ驚愕。

右上がわかりやすいので切り取ってみた。明らかに消えている。

こいつは凄い。

今いじっているのは後期型でICのあし直結だけで綺麗になるから

前期型はどうしようもないなと思っていたw

多分このファミコンは足直結しているはずだ。

今日も後期型あのトランジスタ無理やり外して壊したw

前期型の壊れた基板から移し替えて事なきを得た。

基本PPUの足直結はしている。

こんなに変わるとは夢にも思いませんでしたの巻。

あとはイヤホン接続しての音声出力しているが音

割れが酷くてゲームできない。

これの対策だ。

追記

おと割れは宿命。1チャンネルを左右に分けると出力落ちて割れる。片側だけ接続だと大丈夫だw


3台やった。

疲れた。

追記

音声出力はどこかで見かけたがもうみつからない。

記憶を頼りにこの辺だったと思った。

そして正解だったw

audio1がMIX音ならaudio2はピコピコ音。

MIXだけで2CH出すとドラム音が割れて聞いてられない。

だからと言って片側出力では情けない。

あ、これはヘッドホンでの話だ。

ステレオではなくても両方から音が出るとイヤホンでは音割れがなくなる。

追記

右ダイレクトに繋いでいたw

16V47uf繋いでR100にした。

若干、右大きめにした。

多分R200が左右バランス均衡だと思われる。


4.3インチでファミコンの巻

2020年11月16日 22時03分21秒 | ファミコン

1700円弱のモニタが届いた。

これでファミコンをモバイルもどきにしようと思う。

7インチはでかくてRAMアダプタ装着して重くて大変だったので。

今度は純粋にROMカートリッジをやりたいと思うわけだ。

映った。

こいつは2台目。1台目は画像が出ないので多分壊れたはずだ。

5V電源と12V電源移植しても大丈夫だったので多分前のは壊れた。

そんでこいつはすぐ画像が出た。

ただ縦じまがすごくてまるで縦じまフィルターかかってるみたいだw

面倒くさいのでそのまま。

どうせコレクションの一つにすぎないw

 

後ろから。

7インチのよりもコードが短いのでまとめた。

モニタのスタンドに括り付けた。

これでもだいぶ軽い。

バッテリは使いまわしだが重いので2口出力のやつを頼んである。

音はイヤホンにしたい。

バッテリーばかりいらないだろ。

420円のスピーカー買ってきたがアンプないとどうやって出力するんだと後で思ったw

音声端子はピンジャックソケットに繋いであるので変換さえすれば聞けると思う。

あと1台作って少し休む。

疲れて飽きたww

・・・・あー、あと7台新旧ファミコンがくる。

まあどうでもいい。

ペンキも飽きて全部アイボリーにしたし・・とにかく秋田。

 

追加

ファミコン

モニタ

信号入力してないので待機状態の電力であろう。

同時起動

4.2Wでした。

省エネですね。

1983年当時なら考えられない消費電力ですww

そういやピン直結した。



変わらなかったな。

 


夜中でもファミコンのAV化とUSB電源でござる!の巻

2020年11月16日 03時00分53秒 | ファミコン


最初に謝罪w

これが正しい図。

前回のは極性間違えてた。+-逆に繋いでいた。

まあ動いたから問題なし。

すべて結果ALLRIGHTである。

電源を配置した。

DCのメモリカバーで基板を抑えつけた。

なので同じものは2度とできないw

さて動かない。

絵が出ない。

はてさてと見直す。

直した後だがジャンパーひとつ手前に繋いでいた。

やっぱりアホだった。

接続完了。

ラベルも貼った。

隙間が空いたとこは養生テープww

モババッテリーから起動OKだ。

そして驚くべきことに。

消費電力が驚異の2.0ワット!!!!

0.4Aつうことは400mA

ものすごいw

これはゲーム中も測定していたが変わらなかった。

コンバータはさまないと物凄いことになるのであった。

追記



今はこのように後ろはUSB端子一つだけ。

AVソケットが固定が難しかったので横に穴開けて移動。穴あけたらピシッとヒビが。



ホットボンドで補強するはめにw

ほんとに前期がたは壊れやすい。


ファミコン前期型でUSB5Vで繋いでみた!!の巻

2020年11月15日 19時48分24秒 | ファミコン

0.01uf 103

0.1uf   104

こういう風に書いてもらわないと素人には回路図わかりません。

こういう状態で

裏にUSBソケットつけた。

でもってとりあえず養生テープで繋いでみるとLED点灯。

GNDとVBUSに接続。なんだかわからないが取り敢えずやってみたw

まあこれで光ったのは事実。

でもってスイッチを繋ぐ。

光った。

ところが何をどうしようとも切りで点灯。

入りで消灯wwww

VCC2とか関係あるのか。

仕組みわからずやっているのでww

まあとにかく5V取れたのでヨシだな。

半分組付けて確認したらちゃんと正常にON/OFFできた。

よくわからん。

追記;よく考えたらわかりそうなものだが

   スイッチは裏表逆にして張り付けるから

   いいのであった。

   ホントにばかだよな俺はw

 


土曜もファミコン三昧で御座る!の巻

2020年11月15日 00時18分30秒 | ファミコン

3台来たのであった。

掃除して分解していると

4代目が届く。

どれもこれも汚いがどれも起動した。

1台だけ2コンからのノイズで分解してコンデンサ交換しても治らなかったので2,3本線を切ったらノイズが消えた。

2コンなのでどうでもいいw

1280円のAV化キットが届く。

これの優れものはなんとコード先端が輪っかになっていること。

なので養生テープだけで取り付けできるという。

まあ通常は半田に。

これもまあモノラルのままなので赤繋ぐと音が出ない。

黄白ケーブル接続のみ。音が出ないので赤を外すという行為が面倒くさい。

つうかやはりケーブル直付けは片づけるのが面倒だ。

ミニプラグ・・・ミニピンジャックにしてほしい。

俺も2台製作で疲れたww

ほんでお約束。

あ、おしゃれするの忘れてたw

 

クリア、青、黄、赤の4色で攻めてみましたw

緑はやったばかりだし。

それでは夜景といきましょう

全部510Ωであります。