耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

BT from U.S.

2018年04月18日 15時14分57秒 | PRINTER

なんだかこれはどれでもいいやつだな。一応ip100用のBTとのこと。

この黒いプラ板をはずす。
でBTはこのままではs挿さらないので裸にする。此処が変w

こんなふうにする。で挿す。

まあ初めから普通のBTでよかったな。わざわざUSAに注文するまでもない。つうかセカイモンは手数料800円とる。
ああそれはそれでいいのだがとにかく送料が高いので気軽に頼むものではない。。当たり前だなw

BT

2018年04月10日 19時10分25秒 | PRINTER

なんかドイツから来たとかカコイイw

袋に入ってて

なかにもまた袋でww

中にはたったこれ一個wwwwww
★キャノンプリンターip90のbluetoothユニットがこれである。
ヤフオクで6800円+205円で7005円
セカイモン、まあebayの日本語サイトなんだけどここで
2712円+2916円。合計5632円だった。ドイツなので送料の方が高いのはしゃあない。
1373円の得ということだ。
3/29に注文の4/10着だから12日で届いた。一方ヤフオクの方は未だに出品中。まあそれだけ需要が無いと言うことだ。
あと当然ip100用のブルートゥースも注文済み。でこっちはアメリカだ。
3106円+2314円で5420円で配送状況みたら入荷待ちだってよ。
かすかな記憶を辿ると13日以降の発送予定だったと思う。13から17日の間だったかなあ。
こっちは4/1に注文している。
これはオクでの販売中はなかった。
★さて折角なのでアンドロイドのアプリを少々。canon print service、これはだめだった。PrintHand、これがドライバーが無かったが汎用ドライバーでOKだった。なお650円のこと。スマホのpdfを枠線も含めて印刷OK。ブルートゥースユニット動作OKですな。なおカラー写真は未確認。そのうちにやるさ。

ラスト買い物

2018年04月03日 21時54分21秒 | PRINTER
★さて今日届いたのがこれだ。

★この前のip90の次のやつ。ip100。プリンターばかり買ってどうすると言われてもなんとなく買っちゃう。これで買い物はおしまい。設置する場所が本当になくなったw

★でこれにバッテリー装着するとノーパソに大型バッテリーつけたみたいに後ろが変に出っ張る。これはみっともない。クレイドルもないしどうすんのこれ。まあ動かしてみるとこれは最初から互換インクだったが問題ないくらいだ。どういう風に活用しようか。

★お次がこれ、ハンディスキャナー。まあこれは試しに買ってみただけだ。とりあえず買った。今時手でスキャンやらんだろ。ちょっとやったけど矢張りゆがみまくりwwwww
このハンディスキャナは本当に手でスライドさせる。数日前に再購入した奴はモバイルスキャナで紙を入れるやつ。厚物はだめなのでこの手でスキャンさせるやつを買ったのだ。

OCRついてきたので、英語マニュアルをこれでなく据え置きプリンターで、スキャンかけてexcelに読み込んで翻訳してみた。まあわかりやすくなった。昨夜テレビでみたgoogle翻訳入れてみたが面倒だったのでやりながら翻訳した方が早かった。それでip100で印刷。十分だな。10年もののプリンター。こんなに持つものなのか?
思えば俺の最初のプリンターはキャノン。128000円だったのを98000円で購入。そうwin3.1のころだ。1年後インク漏れで基盤が溶けてお釈迦になりました。今度は29800円のキャノンのプリンタを買ったが画質が酷すぎて辟易。エプソンに乗り換えました。何台目かで複合機を買い互換インクにやられて1年でぱあ。腹がたった俺は今ブラザーを使っている。1週間に一回、自動でノズルクリーニングするので3年過ぎても快調w
そんなおれがキャノンのモバイルに驚いた。いやまだ使い始めだからわからんがこんなに持つものなのか?謎すぎる。今日のを含めてモバイル2台あれば年賀状もおれがやることがなくなる。持ち運びできるので勝手に印刷やらせるwww

本日の得物

2018年03月31日 20時43分01秒 | PRINTER

スイッチのカーズとスティーブンキング原作のIT。それにバッテリーとクレイドル。
 
バッテリーつけるとこんなに高くなり重くなる。モバイルかあ!てな気分。そして今日届いたカラーインクにはなんと日付にシールが貼られていた。
無理やりはがすと201xなってた。つまりxのところが消されていた。確信犯だな。黒インクはちゃんと今年の5月になってたのに。
一言書いておけばいいのに。マケプレらしい。互換品より純正のほうがいい。期限切れは仕方ないだろ。生産終了品だからな。記述すればいいんだよ。
メルカリで黒5本とカラー5本買っておいた。全部期限キレのやつ。互換物よりはるかに安い。写真印刷も問題なしだった。
 
クレイドルに鎮座した姿。結構でかくなって邪魔くさい。だがACアダプタの抜き差しすることが無くなったのが良い。
このひと手間省くことが商品にとって大事なことだ。ただでかくなったせいかその後のip100とかにはクレイドル無い様だ。
もっともあの形状では無理かもしれん。バッテリーと本体の長さが違う。


そしてやっとGBAがきた。白はいいよなあ。白は。
デジカメもだから白買った。かわいいよな。といいつつGBA使いやすい。桁違いにいい。
それにしてもバックライト付き安くなったなあ。2年前は15000円はしたもんなあ。
いまや8000円だよ。まあGBAは8900円だったが。GBA-SPは8000円で3%オフで7760円だったぞ。
さすがにGBAのターンは終わったか。