耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

ようやく24のシーズン2だが

2005年10月30日 22時44分30秒 | Weblog
8話からいよいよ話が面白くなって今19話w
やめられないモードにはいってきた。
実はシーズン3は8話くらいまで見てしまったので
前半乗れなかったのかもしれぬ。
やはり連続物は順番にみていかないとなw
相変わらずの事件の連続だがそれにしても夜中になっても
人物が生き生きしてるのは何故だと・・・・・・・・・・
それを言っちゃおしまいだが素人の女が夜中でも緊張感を
持続できるわけないではないか。
まあ話が面白いのでなんでもOkだw

フジのF410は全く・・・・

2005年10月28日 22時45分33秒 | Weblog
まあ今更だからいいのだが夕方フジサービスステーションより架電。
なんでもCCDのほうは修理終わったのだが新たな故障箇所発見された
という。絞りが利かなくなってるらしい。そういや壊れる寸前の写真見たら
緑がかってた。野外撮影が最期だったので室内照明での色明るさはわからない。
ほんで部品発注と修理代と送料で17000円!
一旦は引き受けだがやっぱしやめた。1万以上かかると思って買い換えたの
だからやはりLZ2でいい。300万画素に17000円かけるだけの価値はもうない。ということで俺のF410はご臨終とあいなりましたw

昨日は有休

2005年10月27日 19時53分52秒 | Weblog
で何をしていたかというと病院で栄養士に指導。
なんつうか妻同伴でw
ところが俺は2週間前から6kg減量していたので何も指導受けなかったw
それより減量法を詳しく聞かれただけだった。情けない栄養士だな。
大豆ダイエットしてるだけだと説明。
一日2食。ご飯は最高で茶碗4分の一。それも一回だけご飯。
休日は米なし。
芋類を食うときは米なし。麺類肉魚パンはご法度。
通常は冷奴とおからと有名な野菜スープ。
2食後の夕食は豆乳2杯。
あとは酒飲んでねる。
これだけ。基本は二食。豆腐とおからと豆乳。
若しくはおからのかわりもやし炒め。
おからはニンジン、糸コン、ごぼう入り。
もやし炒めはキャベツ、ピーマン入り。
3日に一度卵焼きを食う。
飲み物は砂糖なし。お茶、水、ブラックコーヒーのみ。
これだけで3日で5kg落とした。
その後の一週間でようやく1kg。
3年前のときは自宅で自転車こぎやらいろいろ毎日1時間運動して
3ヶ月で10kg落としたが今回は腰痛発生もあるので背筋だけ毎日。
あとはストレッチくらい。
無理せずにやっている。
2週間で腹回りが一回り落ちた。
なにせ前回は空腹が伴って寝てても空腹で目が覚めたり、なかなか
寝付けなかったことがあったが、今回はそれが全然ない。
一旦寝ると目覚ましがなるまで寝ている。
これはおそらく米などの炭水化物を避けたのが原因かもしれぬ。
米、麺類、パン、芋類はすべて糖類に分類される。
主食は砂糖を食ってるのと同じだったのだ。
たんぱく質がいいらしいので肉、魚など高脂系はやめて大豆にしたのだ。
あとは緑黄色野菜のみ。全部俺には食えるので切り替えただけだ。
味は薄めに噛んで味わえばいいだけ。
まあ精進料理だなw
まあ1ヶ月に1度くらいはラーメン食う予定だがwww

F410いまだ戻らず

2005年10月24日 21時03分04秒 | Weblog
やはり郵送は6日くらいみないとだめか。
LZ2はかなり調子いい。快適。今ニッケル充電池に入札中。
いろいろためしてみたが今時のプリンターとの相性から見て
デジカメは800万画素が必要だな。
よってちまたではズームより画素数を競ってるみたいだ。
まあ、3万以下で買える6倍ズームはLZ2しかないので1台は必要だろう。
それからだぜ、FX9というものは。

さてさてどこまで書いてきたかな

2005年10月23日 22時55分20秒 | Weblog
例のデジカメF410はサービスステーションに配送済み。
土曜日でも受け取ってたな。
着払いなので繰り越すかと思ったら素直に土曜日の13時に受け取ってた。
さて、これがどの位で戻ってくるかだ。
持込なら30分で終わるのだが。
今日はさらに強いインクの3390円ものを落札。状態がよければ
さらに買い増すつもり。つよインクなので関係者であろうw
定価だと5980円なのでかなり高い。今度のインク。
あとさらに60倍速のSDカードの落札。これで512MBが2枚w
ドスパラ安い。ヤフオク高い。A-DATAは隣近所で使ってるが問題ない。
じゃがヤフオクでの根付けが安い。買い時w

いよいよクレーマー

2005年10月21日 04時24分30秒 | Weblog
富士フィルムサービスステーションに昨日昼に電話した。
CCDの不具合云々といっただけで申し訳ありませんでしたとの返答。
下請けなのにかわいそうであった。
それで郵送はできるのかと聞いたら受け付けますといった。
着払いでいいのか?と聞いたら
まあ、こちらの責任なので云々といったので即決。
多分聞けば引き取りもOKだったかも知れぬ。
俺のとこは目の前に郵便局があるので引き取りはいわなかった。
多分ユーザーの申し出は全部受け入れそうな口調だったぜ。
可愛そうな富士フィルムではあった。
SONYなんぞに関わらずすべて自分のところで製造していればなあ。
じゃがCCDって特許あるのか?
SONY関連は全滅なんでSONYが持ってるのか?
液晶合弁つくっただけでSONYはサムスンになったので終わりw
俺の家ではすでにSONYはTVが1台だけw

大失敗!!!

2005年10月19日 03時03分14秒 | Weblog
物凄いショックだ。 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
FUJIのfinepixF410が壊れて日曜日に修理屋に持ち込んだら
CCDですね。といわれた。1万以上ですといわれた。
そして電気屋で別のを買おうとしたら展示品だけだったので
やめた。そして昨夜ヤフオクで28.5kでデジカメ落札したのだ。
そこまでは満足気分でいたのだ。
そこでF410の液晶モニターは何インチだったのかネットで調べたのだ。
別に取説みればよかったのだが、で、調べた。
そしたらF410のCCD不具合が載ってた。しかも型番が俺のと同じ。
ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン
無償保証延長らしい。2年半使ってた俺のも無償修理対象!!!
品質管理に問題があったらしく10月3日付けで告知されてた。
ヤフオクみるとそれをしらない連中がジャンク品でF410を出品してた。
あー、バカだ俺orz
まあ3Mから5Mのデジカメに買い換えたと思えばいいか。
まったくFUJIよ。もうやめた。おまえんとこ。バカヤロー!
FUJIも昔はスマートメディアで次がxDピクチャーカードで。
俺なぞSDカード買ってしまったじゃねえか。
そのうえPSP用のメモリースティックProDUOも3枚もある。
SONYのデジカメ買えば無用の出費もなかったがSONY(゜⊿゜)イラネ
おれは完璧にメディアで失敗してるw
パナの光学6倍ズームが欲しかったんじゃわい。
あーorzそれにしてもOTLほんとにOTL
妻にそっぽをむかれそうだ。
まあ300万画素より500万画素だろ?
3倍ズームより6倍ズームだろ?
xDピクチャーカードよりSDカードだろ?汎用性では。
ということで納得してf410を無償引取り修理に出そうとしている。
もっとはやく告知しろよ。ばかが。
フジあほ!
というよりおそらくは知ってて告知しなかったDr.プラグが
一番悪いと思う。型番聞かれたのでおそらくはしってたはずだ。
画面一目見てCCDですねと言いやがった。ベイシアはだめぽ。
やつらそこまでして売上げ上げたいかw
傷物の展示品買いそうになったが買わなくて正解だった。
L版プリント用紙300枚買っただけだw
もう二度と買ってやるものか。

物ページ更新

2005年10月17日 02時55分56秒 | Weblog
1年と4ヶ月ぶりに物ページを更新した。
2代目デジカメ壊れたので初代デジカメを引っ張り出しての
撮影だ。うん、悪くない。これは小間物撮り専用にしよう。
家族と共有のデジカメはうざい。
つうことで俺の恥かしい部分を大公開だwww
3代目のデジカメは落札できてから公開しよ

プリンター買った

2005年10月16日 21時36分15秒 | Weblog
複合機ではないが安いのでまあいい。
ところがこれ宣伝の自動判別色補正が甘すぎて残念。
今時のプリンターだからメモリーカード読めるので
リードライター買わなくて良かった。
メモステduo(アダプタ要)だがアダプタ持ってるので問題なし。
PSPのやりとり、簡単になった・・といっても今は昔だがw
xDピクチャーも標準w・・だがデジカメこわれてこれも残念。
でもってデジカメ買いに行ったら値崩れしてないのでやめた。
ビデオカメラでSDカード使えばとれるし・・・って
SDも512MB買っちまったし・・・
メモリーカードばかりある・・w

もうだめぽ

2005年10月15日 23時53分07秒 | Weblog
昨日はショックのあまり書かなかったが俺は糖尿病らしい。
まああれほど煮豚つくって食ってりゃなるわなあw
おとといも朝は天ぷらそば昼はラーメンとチャーハン夜はカレー食ったし
こりゃ当然といえば当然。
なんとか薬(インシュリン注射)なしでこなせるかどうかというところだ。
血糖値が限界の倍もあるΣ(゜∀゜ )
昨日から例の野菜スープの毎日だ。酒は飲むが・・・w
まずいものをくえということだ。
3年前の10kgダイエットをふたたび始めることになったorz
なにせ肉くうな、魚くうな、米くうな、パンくうな、麺類くうな、ジュースのむな。
で何を?
野菜食え。あとはレバーだけ。
よくわからん組み合わせだが野菜以外は食うなということらしい。
まあ野菜スープくってりゃいいだけだろう。

煮豚

2005年10月03日 02時17分45秒 | Weblog
ここ5週間ほど煮豚を作り続けた。
肩ロースは歯ごたえある煮豚にしかならなかった。
油がおおい豚バラにしたがまだかたい。
俺はコーラ煮をやっているのだがあるときTVでみた
トンカツのやわらか(・肉・) を思い出してヨーグルトに
30分つけてみた。500gをだ。
結構やわらかくなった。
ではレシピ。
豚バラ500gを半分に切ってそれぞれ大匙3のヨーグルトに
30分以上つけておく。1時間がいいかもしれない。
ヨーグルトを洗い落として水分をペーパータオルできる。
フライパンに油をいれて豚バラの表面をこんがりと焼く。
ちょうど豚バラ二つに分けた500gがはいる大きさのなべに
いれてコーラ(ダイエットは禁)500ccと生姜、醤油大匙1
で沸騰、その後10分ほど中火で煮る。
醤油180ccみりん180cc焼酎180cc砂糖大匙2うまみ調味料適宜
で煮る。味は濃い目に。適当に味見して薄かったら醤油を追加。
1時間ほど煮たら出来上がり。
ラーメンのチャーシュウにするならすぐ鍋から取り出して
冷ましてから切る。
おかずやつまみなら冷めるまで煮汁に漬けておく。
これでおいしい煮豚が食える。
煮卵は別に漬け汁を作ってそれに作る。煮豚の汁は油が多すぎる。
煮卵は鍋に卵をいれて気泡がでてきてから5分で火を止め
お湯を捨て水にさらして冷やす。とろ半熟卵ができる。
これを適当な味付けした漬け汁につける。
鰹だし風味やめんつゆ風や醤油味など甘いものからしょっぱいものまで
お好みで造るべし。薄味は24時間以上漬ける
濃い味のものは12時間前後で漬ける。
とまあこんなことを5週間くらい続けてきたが、脂分多すぎ。
なんとか肩ロースでとろ煮豚できないものか。