耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

マスクがきたip電話も来た

2020年04月29日 21時51分14秒 | 家電

大雑把な感じできた。枚数も丁度。異臭も無し。ゴム紐OK。汚れなし。20日で来た。もう一つはいつの間にかキャンセルになってた。やる気ねえな。高値で買う紐でも見つけたか。

ジャジャーン!!!
開封の儀。
喜び勇んで繋いだら・・・・なんと・・
電源投入→firmware・・・initialising→firmwareUpdating→recover incomplete とでて固まったまま。
どのボタン押そうが無反応。
ネットで検索かけたら向こうのフォーラムで話題になってた。難しい話しているのでパスwww
公式によるとメニューボタン押して設定から工場出荷に白とかあるがそもそもフリーズしてんの。
メニューも何も画面が出ないのに何を言うかというもんでgrandstreamにお問い合わせをいれたがフォローが良くないらしいのでもう返品手続き済ませた。梱包も終わったwwwまた郵便局に行くのかよ・・・月曜日に行ったばかりなのに。そうそうこの前のは全額返金になった。今回のはバックライトもついて上出来と思ってたらこれだ。業者にこれからこの番号にかけてくれといったばかりなのに。ひでえな。
そういや今日荷物届いたとき箱は取っておかないとなと家族に言い放った俺であった。言葉は気を付けないとな。本当に実現するから恐ろしい。で同じものを再注文した。今度は土曜日かよ。しゃあないなあ。

PS2めもかぶうと

2020年04月28日 23時39分55秒 | PLAYSTATION

いまさら書くこともないけど1.966になってたので1,5のおれは導入してみた。
FMCB-FHDB_1966_[130419]NP_V1a、これだと最小限のセットになってる。
あー、そうなのだ。はじめて導入する人々には申し訳ないが導入済みの人限定だ。swapmagicが行方不明なので。
今までのメモブートをslot1にいれてslot2には導入するメモカいれる。


LAUNCH ELF起動

file browser起動

mass開く

MCBのelf起動

インストールする

インストールslotを選ぶ

決定

標準で決定


1.966になりました。

とりあえずOPLだけいれとけば問題ないだろう。
めでたしめでたし。


PS2復活

2020年04月28日 20時22分20秒 | PLAYSTATION


今のテレビはD端子がついてないのでこんなものを買った。そしたらD端子と同等かそれ以上に良かったのでござるの巻き。
おもちゃだと侮ってはいかんの。ビデオ接続していたらボケボケのもやもや画面で無理だった。
そんでPS2久しぶりに起動したらはまって今最新版にしようとしているところだ。
だがしかしPS3のメモカアダプタがどうやっても認識しない。デバイスマネジャーにも出てくるし。しかたなくXP機でやったらドライバーもウィザード開いてinstallできたのだがソフトにでてこない。でしようがないので普通のやり方でやろうかと思ってるところ。


あー、この前のip電話機は返品した。バックライトがなくsipも一つだけだったので使い物にならんかった。アメリカの会社なんで細かいところに手が届かないwwww安物買いのなんとやらだ。安く買ったけれどこっち都合の返品なんで半額返金だろう。なったくその通りになったぜ。

そういや今日午後NTTより架電。すぐキャンセルした。ip電話と光電話は違うんですよ、とか言ってたが工事費も固定月額量もかかるうえ停電になれば使い物にならんし。今の時代スマホだから固定電話はどうでもいいだろう。ただLANの差込口と電源あればどこでも使えるのが気にいったまでだ。昭和人だからなあ。


ip電話というもの

2020年04月27日 01時13分16秒 | 家電

始めてみた。
実はNTTに申し込んでいたのだが昨日つまり日曜の朝11時ころ電話がきた。あーNTTだなと思いつつも昨夜の深酒で寝ていたのだww
なにせNTTのip電話工事は切替工事で7500円くらいする。しかも月500円でナンバーディスプレイで400円。900円かかる。
で悩んでいたのだ。固定電話と共存できないものかと。なぜかというと家の固定電話にノイズが入ってとても通話どころの話ではないからだ。いや・・だった。が正しい。
じつはこれ、おとつい解決したのだ。俺が電話線を昔切ってビニールテープで繋いだところの接触ノイズだと判明した。それでギボシ使ってつなぎ直したら無事ノイズから解放されたというわけ。ただこの2台あるうちの1台はバッテリーを一度交換していてまたぞろチョイと長電話すると電池アラームが鳴るようになっていたから限界かとおもってNTTにWebから申し込んだのだ。
これはまた電話来たら聞いてみよう。来なかったらキャンセルで構わん。
でもって楽天のsmartalkを登録してみたのであったw
これは携帯も固定へも8円/30秒。? 月30分通話で480円とな。
高くないか?my050だと固定8.79円/3分。携帯へが19.8円/1分。
この電話は2アカウント登録できるので考えねばならぬのお。
使わねば登録抹消されるのでそのままでも構わんが。NTT次第だな。

まあsip設定するだけですぐ繋がるので簡単といえば簡単だな。あっけないほどだwww
失敗したのはこの機種安かったので買ったらバックライトなしだった。もうね・・・あほかと。
今時バックライトなしとか売るなよっていう。まあ仕方ないな。相変わらずのあほだしw


sega saturnの動作を確認

2020年04月24日 23時29分58秒 | サターン
壊れたと思っていた方だ。
ディスクは回転しているのがわかった。
使ったディスクは峠キングだがディスク再生画面になったりエラーが起きたりした。
白サターンでは問題なく起動するのでディスクに起因するものではない。
天外魔境を入れてみたらなんと起動した!!!

ディスクの読み込みが甘くなっているのだった。MODE導入に問題がないことが分かった。

20pinだった。一番出回っているVA1基板。MODEには関係ない話だが。RHEAでは適応機種になる。
最もすでにRHEAは手に入らぬが。なので今回のMODE予約は朗報だったのである。

今回は何とか時流に乗れたと思う

2020年04月24日 00時16分40秒 | ドリームキャスト
MDSDでお世話になったterraonionからTerraonionMODE for Dreamcast & segasaturn の予約開始が4月21日に。

これだ!
翌22日すぐ予約。前回のIDがまだ生きていた。つか登録していたんだな俺w
ドリームキャストはV0基板どころかどの基板でもOK。SSもOKみたいだ。SSDもhddもSDもOKだ。
USBでm2.ssd使えないだろうかな。256があまってるのだ。
とりあえず目玉はSEGAサターンだ。ポりメガいらんし。つーかディスクメディアはもういいな。
吸い取りはCDmanupilatorでいいのかな。また時間が大量に消費していくなあ。
6月下旬より順次発送らしい。
ドライブが動かないサターン捨てないで1台あるのでそれに組み込んでみたい。動けば儲けもんだぜ。

そういやMDminiは42タイトル収録されているがPCエンジンタイトルを110本いれたwwwwwww
CDタイトルはⅩ18でもラズパイでもできるので問題ない。
レトロアークなので連射も設定できるのでPCEminiより優秀だろう。
フィルターもかけられるしgoodだぜ。

こんなんでましたぁぁ

2020年04月22日 22時44分56秒 | 生活

先月アマで注文したマスクが27日かかって届いた。
箱はぼこぼこで写真はなんとか形を整えてみたものだwwww
まあ中身は51枚あるしゴム紐も丈夫そうなので使い捨てとしては問題ない。変なにおいも汚れもない。
アマはマスクの取り扱い中止しているので楽天は高いしアリに100枚注文している。
別に急がないので2か月をめどに見ている。追跡見るとほんとに動かないのなwww
未だに並ぶのが嫌いなのでこれまで1枚のマスクで出かけるとき以外使わないので1か月使用したww
なにせマスクしないと買い物でも視線がきついので・・・
ほんとに世知辛い世の中だ。サージカルでもないマスクでごまかしているだけだからなあ。
普通のマスクなんてヴァイラス飛ばしまくりの吸いまくりだろ?
あほちゃいまんねん莫迦でんねんww

こんなものをプリント

2020年04月11日 00時06分47秒 | 雑貨

久々に3Dプリンター起動してみた。フィラメントも3種類入れ替えしてプリントしても異常なかった。2か月ぶりだったが暖かくなってきたのでプリンターの環境に最適な季節だ。
でもってペーパーナイフ印刷してみた。実寸が230なので作れなかった。まえのプリンターでは180maxなので160くらいで作ると刃先の上部がつぶれてダメだった。で今度のプリンタは220maxなので200で作成して成功した次第。3パーツ計3時間にて完了。きわめて省エネだ。
もうないなあ。なにかプリントしたいが・・・・
あー、スキャナーがあったなあ。まあ、いいかw