健康食品№1 「小田原名産 精選白梅干」

「医者を殺すにゃ刃物は要らぬ。一日一粒の梅干があればいい」との諺があります。梅干で健康を得たい方の為のページ。

クレッシェンドで生きる

2024-03-26 12:37:05 | Weblog
 本屋の経済・経営関連の書棚に大抵、S・R・コヴィー著「7つの
習慣」が置かれています。


 どの時代でも変わらない「7つの原則」を述べています。
ちなみに述べて見ますと、


1. 主体性を発揮する。
2.目的を持って始める。
3.重要事項を優先する。
4.Win-Winを考える
5.理解してから理解される。
6.相乗効果を発揮する。
7.刃を研ぐ


 現代は変化が激しく、「これで良し」と思ってたことがすぐ通用
しなくなる時代です。迷った時、立ち戻る規範として有用と評価さ
れているのだと思います。


 第8の習慣も出ていて、
8.自分のボイスを発見し、それぞれのボイスを発見できるように
  人を奮起させる。


 となっています。ちなみにボイスとは、ニーズ・才能・情熱・良
心の4つの輪が交錯する部分です。この4つを含むと言う事ですね。


 コヴィー博士が亡くなって久しくなりますが、来日講演の最後に 
「クレッシェンドで生きる」を提唱されています。第8の習慣もまま
なりませんが、クレッシェンドで生きたいと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  '24年 春めき桜(南足柄市... | トップ | '24年 チューリップ(南足柄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事