人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

在りし日の失敗

2014-03-06 11:25:18 | Weblog
我が家では毎朝テレビで今日の運勢を見せられますが、私自身あまり気にしない性分なので日中に意識していることは皆無です。元来あまり手相とか占いなどは信じないのでおみくじを引くことも私自身はあまりしません。普段、運勢など気にならなかったのですが、滅多にない過ちや気の重くなるできごとが生じました。


早朝いつもの通り5時に起床して、お湯を沸かしながら朝刊に目を通していたら、変な臭いとともに部屋に煙が立ち混めてきました。ガスコンロにやかんをかけていたのをうっかり忘れて、新聞に熱中していたのです。やかんのお湯は既に乾燥して、30分くらい空の加熱でめっきがが焦げた臭いだったのです。


買い換えたばかりの輝いていた銅製のやかんは真っ黒けとなりましたが、幸い煙感知器が早朝から鳴らなくて大事に至らなくて本当によかったと思います。家内からはいつもシツコイように、やかんをかけているときは決して火のそばを離れないようにと言われていたのですが、家内も寝ていたので火の用心の意識が不足していました。


あの失敗を忘れずに教訓とするように、以後、焦げたやかんを敢えて使い続けるようにしました。発火というのはうっかりした時に起きるものです。私も家内の目が離れたときの横着な気持があったから失敗を招いたわけです。ピーピーケトルにしようと話しましたが、余計に頼る傾向があるので拒否されました。


皆さんは私のようなドジはなさらないと思いますが、参考のため書かせて頂きました。


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目先の利益は続かない | トップ | 高齢化先進国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿