遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

子どもの戦争シリーズが ワークショップをもって終わり 語り継ぐ戦争と平和公演が24日にはじまりました。

3月28日まで あと10公演 息つくひまもありません。そのなか 11/14 カフェで 愛にまつわるものがたりを。

お食事つき

内容は 手白の猿    金沢山の鬼    芙蓉の記・弐の姫ものがたり...初お披露目

 

ゴールドシアターの練習はつづいております。

整体・関節療法の学びもすすんでおります。

 

ワークショップについては 中止を考えておりましたが 当ブログにおいでいただいた 結貴さんのコメントから開催を決めました。10/15のことです。定員8名 参加者9名でした。

内容は

1 棄てること 今は不要になったものを とりだす 目の前にみる 感謝をこめて 窓から空へ返す。

  色はさまざま どろどろ ねとねと 形状もさまざま

2 挨拶 輪になって 今日の名前のご披露とポーズ 真似する エネルギーをまわす 左回り 右回り 名前を読んでまわす。ボールをまわす 名前を呼んでまわす ボールがふたつになる。

3 歩く 前を向いて 空間を意識して 目であいずして 握手して 手をつないで 一列になって 前の人の背中をさすって ふたりひとくみになる

4 ひとりうつぶせ ゆがみの確認 ゆさぶる 順番 ひとりが水のはいった袋になる ころがす 順番 おわったあと ゆがみの確認

5 歩く 見えないものを感じる 闇のなかで かすかな音を感じる 近寄る 闇のなかで かすかな光を感じる ちかよる。 シェアする。

6 紙と 絵の具 クレヨンなど 今の自分を 三角 丸 四角をつかって表現する。

昼食

7 アレクサンダーテクニークのようなもの すべての筋肉 全ての臓器にかたりかけ 脱力

  おやすみ めざめ  手鏡をだし眉間にむかってひとこと伝える

8 ひびきについて 響きで色をつたえる あ で感情をつたえる

9 語り LUCA  ハクシャクノテンシ スズメのあめふらし

10 三つの班を つくる。 カタチのくじ引き  班のなまえを考え 聴いたものがたりのうちのひとつをことばをつかわずにつたえる。ただし 一度だけ 一言 声にしてもよい。布を何枚か選ぶ。

11 スズメの雨降らし 2題 ハクシャクノテンシ 1題

12 四つ切の絵というか ....  さまざまな紙類 毛糸 スタンプ ボタン をつかって 自分の夢を表現する

13 ろうそくに火を灯し クロージング

 

参加者がことばをつかわないという 語りのワークショップでした。ことばを発する前にものがたりは8割がた 決まっていますので 語り手のウチガワをひらくことが目的でした。とてもとても疲れましたが 感想が 自分のなかにネトネトした気持ち悪いものがあった 自分が変われると思った なんともいえない自由を感じた 五官の開放とか .... よかったです。

個人的にはハクシャクノテンシのスタンツ というか無言劇が 戦慄でした。パッションは目に見える のだと感じた。

絵の筆致と声質がかさなるのが興味深く感じた。

結貴さん 参加くださってありがとうございました。

 

 

  

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 鳥取地震も人... 能年玲奈 が... »
 
コメント
 
 
 
時間がアッという間に…… (結貴)
2016-10-26 19:54:33
’アッ!,と言う間に時間が過ぎてしまった。
ワクワクドキドキしながら楽しませて頂きました。やはり私は演ずる事が好きと再認識しました。Lukaさんの愛娘さんとペアで即興を作れたのも良い思い出です
今チャネリングの練習をしています、Lukaさんと同じく私も遅まきながら歩き出しました。又、お逢い出来る時を目標に…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。