みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

またひとのせいにして逃げるのか

2020年12月24日 | 憲法守るべし
安倍晋三元総理大臣が、「桜を見る会」前日の宴会についての政治資金規正法(および公職選挙法)違反事件で不起訴処分となったので記者会見をした。違法を犯した自民党などの政治家がいつも使う手の「秘書が‥」私の不徳の致すところで「国民にお詫び申し上げる」でおしまいにしようとする魂胆見え見えの会見だった。
安倍晋三は、「会計処理については私が知らない中で行われていたとはいえ、道義的責任を痛感しています。」と語っているが、多くの国民がおかしいと思い、あれほど国会でも追及されている中で、「会計処理について」秘書に厳しく事実を確かめるのはヤバイと感じて、「知らない」ことにしてきたのだろう。
もりとも、かけ、さくら、等々どこを見たって道義など持ち合わせていないような政治家が、「道義的責任」を持ち出すのもおかしなことだが、「政治的責任」こそとるべき責任だと思う。
秘書のせいで結果としてうその答弁をして政治への信頼を損なうことになったと言うが、この程度の説明と「お詫び」で終わりにしようとする魂胆が「信頼を損なう」もとなのだ。
検察は、一般国民が調べに「知りませんでした」と答えたとして、「それなら無罪です」とするのか?納得できない。検察には、再検討して安倍晋三を起訴するよう求めたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿