憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

発光ダイオード載せ替えピックアップ(CDM-1&KSS151A)2019-06-10

2023年09月19日 | ピックアップ

KSS151Aには、WADIAに載せるような高級機用の純正・オリジナルがありますが、

この純正・オリジナルにも(第1期生産品)(第2期生産品)が有ります。

第2期生産品は最近、寿命が短い・劣化が早いと判ってきました。

劣化していくと、途端に音がぼけてきて、しばらくしない内に、寿命となります。

その一方で、廉価版用のKSS151Aもあり、これは、

もうしわけないのですが、しょせん、廉価版用の性能しか有りません。

当方では、高級機用の純正・オリジナルの第1期生産品の中古良品

(測定して、新品の数値に近い物)を選んで交換しています。

ところが、こんなことを数多くやっていますと

CDM-1・KSS151Aに発光ダイオード載せ替え品が有るのが判ってきました。

******CDM-1発光ダイオード載せ替え品*****

トレイのガイドローラーのゴムリングが朽ちて無くなっています。写真ではEクリップを外せばガイドローラーが外せる様に見えますが、実際にはほぼ全バラにしないと外せません。このベルトの劣化を考慮していない設計ですね。

RIMG4361.jpg 
オーバーホール・音質改善と作業を進め後は音出しエージングだけとなりエージング開始後30分音飛びの発生です。
アイパターンは最初に測定して1.6Vの電圧幅を確認していたので新品同様の状態だと思ていましたがどうもそうでは無かった様です。
調査をするとアイパターンの電圧幅は新品状態ですがフォーカスの許容範囲が殆ど無く、CDの違いに拠るの反射膜位置の違いを許容出来ない物で有る事がわかりました。

メーカーから出荷されたままのピックアップであれば写真のレーザーダイオード部の隙間に樹脂が見える筈ですが、これは完全に隙間がみえます。どうもレーザーダイオードを交換している様です。
気を付けて見るとレーザーダイオードの所と他の部分の半田の色・艶も違いますね。

**KSS151A発光ダイオード載せ替え品*


RIMG2609.jpg
作業は何時もピックアップの状態確認を始めますがここでかなり気に成る問題を見つけてしまいました。
Y氏からの説明ではこのWADIA6はメンテナンスした物を購入したそうで、内容にリビルト品のピックアップに交換と成っていました。
今回このWADIA6を購入し間無しに此方に来たにも関わらずアイパターンの電圧幅は0.86Vと反射の悪いCDだと音飛びが出る電圧幅に成っていた事です。
ピックアップに張り付けているシールから判断すると確かにレーザーダイオードを交換している様です。
新品状態のピックアップの電圧幅調整値は1.2V位なのでこのピックアップは寿命に近いところまで劣化していることに成ります。
以前もこの丸いシールを張ったピックアップを見ましたが寿命だったので交換した覚えがあります。
25年も経った正規品のピックアップは今でも現役で使える状態である事を考えるとこのレーザーダイオードは全く耐久性が無い事に成ります。
これではCDM-1の二の舞に成りかねないのでレーザーダイードの打ち替えはやめて貰いたいですね。

*******

この時はたまたま、丸いシールがはってあって、?となったところは有るのですが

こんなシールなど貼らない事の方が多いと思います。

CDM-1はまだしも、シールドの有無をみることができたり

半田が妙にあたらしかったりと見分けがつきやすいと思うのですが

KSS151は見た目では判断が付きません。

(廉価版用や第2期生産品は、見た目で(当方で)判断できるのですが・・・)

このWADIA6は某有名修理店が某有名販売店から修理を依頼され

おそらく、まともに数値をはかっておらず

交換した時は鳴ったので、販売店に返却し

販売店がオークションに出品したものです。

そこに、ちゃんと、ピックアップはリビルト品と書かれていました。

*****

リビルドとは(建物)を改築する、再建する、(機械類を)を組み立て直す、(社会など)を改造する、(希望・自身)を取り戻すなどを意味する。

車部品などは

文字通り事故、故障等で廃車となった部品、車体より使用可能な部品を外し、正規品同様の性能を確保するために組み直す修復作業の事。 組み終わった物ないしその過程でアフターマーケットを利用し、リビルド終了後同マーケット上で再流通する。

と、いう定義の為、ピックアップのリビルト品についても

正規品同様の性能を確保するために組み直す修復作業の事と思われがちなのではないかと思いますが

いままで、当方にきていたリビルト品(発光ダイオード載せ替え品)は

すべて、使用不可能・じきに使用不可能になるものばかりでした。

正規品同様の性能を確保しようとしたのだとおもいますが

性能を満たせないものばかりでした。

*****

修理店ですら、品薄で、まともに、検証せずのせてしまうという実態があり

なおかつ、オークション・ショップなどで

発光ダイオードの販売・品質保証のない(鳴っていました程度)中古ピックアップの販売

廉価版ピックアップをWADIA用と謳って販売などしており

それを購入する人が個人で使用する場合ばかりではなく

修理したとして、メンテナンス代金をとるという状態に成っています。

当方に来る機器に、そういう粗悪品を載せている事が多くあり

メンテナンスしてあるとうたって販売していても、

実際には、粗悪ピックアップをのせていて

当方で、純正品中古良品に載せ替える状態です。

その中でも、どうにも始末がおけないのが、

発光ダイオード載せ替え品です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KSS151A、貴重である... | トップ | 知らないから仕方がないのだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピックアップ」カテゴリの最新記事