映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

2017-12-23 13:45:06 | ★★★★★★★☆☆☆

監督 ライアン・ジョンソン
キャスト デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、アダム・ドライバー、オスカー・アイザック、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、ルピタ・ニョンゴ、ドーナル・グリーソン、グウェンドリン・クリスティー、アンディ・サーキス、ベニチオ・デル・トロ、ローラ・ダーン
2017年 アメリカ
ジャンル:SF、ファンタジー、シリーズ

【あらすじ】
ついにフォ ースを覚醒させたレイと、ダース・ベイダーを継ごうとするカイロ・レン。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの出現は何をもたらすのか?そして、“光”と“闇”の間で揺れ動く二人を待ち受ける“衝撃の運命”とは?

【感想】
このクラスの人気作品にはアンチや老害が沸く宿命にあるので色々言われてそうだが、スターウォーズの中では普通の出来かなと思う。新シリーズ、今のところは楽しめてますね。個人的には1が酷すぎてそれ以外については多くの不満はない。ネタバレなんで詳細は伏せますけど前作と今作で主要キャラが死んで、役者が亡くなったレイアもどうなるのかわからないとなると次回作はそれまでのスターウォーズから完全に切り離されて独立したものになりそうでここで真価が問われるんじゃないですかね。

帝国と反乱軍との宇宙戦争がストーリーの中心でその戦争の行方を左右する主要キャラにフォーカスを当てつつ宇宙史に残ることのないサブキャラまでしっかり描いている点は従来と変わらないと思う。その点で安心できる作りでした。終始、帝国が押しているので構成としては5に近いかなと思う。

新キャラに魅力がないという意見を聞くけど、仮にそうだとしてそれは既に前作の段階でわかっていることなんだから、そこで見切りをつければいいのにとおせっかいなことを言いたくなる。中途半端に昔の人気キャラ出して従来のファンの機嫌取りをするやり方は好きになれない。新キャラが増えて中心になってもそれまでの内容から逸脱し、独自解釈したようなストーリーでなければかまわないと思う。その点で本作はしっかり踏襲し、守っていたと思う。

気に入らなかった点としてサブタイトルが「最後のジェダイ」であるようにルークが鍵になっているんですけど、そのルークが最後の力を振り絞ってやった内容についてはもう少し考えて欲しかったかなと思う。いくらファンタジーだとしても銃を乱射してもなんともない時点でトリックに気が付かない帝国軍は間抜けすぎる。終盤の一番盛り上がる箇所だっただけに残念でした。また前半がレイとルークが交流する場面と帝国と反乱軍の戦争の2つのシーンに分かれて進行するのですが、これらが合流するまでは間は少し間延びしたように感じました。特にレイとカイロレンの心理描写が従来シリーズに比べると長く、バランスを崩しかけていた気がした。もう少し短くしてもいいと思う。あとカイロレンの小者臭もなんとかしてほしい所。素顔が迫力ないのでずっとベイダーのマスクつけておいて欲かったんだけど、自分の手て破壊した時はなんてことをしてくれたんだ状態でした。

疑問点なんですけど宇宙空間に吹き飛ばされたレイア姫が普通に宇宙空間を泳いで戻ってきましたけど、この人にそんな力ありましたっけ?

まあよほどの老害気質じゃなければ楽しめるでしょう。前述したように次回作は過去の人気キャラに完全に頼れなくなるので頑張ってほしい。

お薦め度:★★★★★★★☆☆☆


最新の画像もっと見る