映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

沈黙の断崖

2009-11-27 00:42:55 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 フェリックス・エンリケス・アルカラ
キャスト スティーヴン・セガール、マージ・ヘルゲンバーガー、クリス・クリストファーソン、ハリー・ディーン・スタントン、スティーヴン・ラング、ランディ・トラヴィス
1997年 アメリカ
ジャンル:アクション

【あらすじ】
米国環境保護庁EPAの調査官ジャック・ダガートは、調査中に殺された同僚の復しゅうを果たすために、ケンタッキー州東部の山中にやってくる。美しくのどかな町だが、実は猛毒の産業廃棄物が不法に投棄されていた。タガートの孤独な調査から、犯罪のありさまが除々に明らかとなる。

【感想】
セガールデビュー10周年にして、10作品目の記念すべき作品でございます。

とは言っても内容はいつもと変わらない「沈黙シリーズ」そのものです。「沈黙シリーズ」とか言っていますが、これは日本の映画会社が勝手に「沈黙」とつけているだけであって実はシリーズでもなんでもなかったりします。しかし情けないことにどれも似たり寄ったりの内容なのでシリーズだと錯覚してしまうのです。

中でも本作は10周年ということでいつもに増してセガールが強い。無敵なのは「キャラ」ということで仕方なく受け入れるとしてもラスボスを含め全ての敵を瞬殺、敵はセガールに触れることすらできないのはあまりにいただけない。格闘ゲームですらパラメーターがあって必殺技を数発叩き込まないと相手はダウンしないというのに・・・・。

本作ならではの特徴としてはセガールが教会で多くの人の前で演説するシーンがあります。確かに熱い演説なのかもしれませんが、セガールのような無敵人間だからこそ言えることであって、そうではない弱者に対して勇気を持てと説教したところで無理ではないかと思ってしまった。

密室で銃を持った大量の人間に囲まれてもなぜか余裕の表情を浮かべるセガール。そこに緊張感という言葉はありません。強いて言うならセガールの周りにいる弱者が虐待されるスリルなのでしょう。

それからもうひとつ。冒頭の重要な部分をあらすじで省略するな。

映画ブログなんてものをやっているとセガールの映画でも有名どころは一通り押さえておこうという気になるのですが、それ以外の人にはあまりニーズはないかもしれません。(今よりは動けるということで点数はこれくらいにしておきます。)

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

沈黙の断崖 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る