映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

インシディアス

2015-06-04 19:26:28 | ★★★★★★★☆☆☆
監督 ジェームズ・ワン
キャスト パトリック・ウィルソン、ジョシュ・ランバート、ローズ・バーン、リン・シェイ、
バーバラ・ハーシー、リー・ワネル
2010年 アメリカ
ジャンル:ホラー、サスペンス

【あらすじ】
新居に越してきたジョシュとルネ夫婦と子ども達。しかしその住まいで不気味な現象が続き、長男のダルトンは突然原因不明の昏睡状態に陥ってしまう。家が呪われているのだと考えたルネ達は、新居を引っ越すことを決意。事態は好転すると思われたが、転居先でもやはり同じ現象が起こってしまう。藁にもすがる思いで依頼した霊媒師は、彼らに意外な原因を語り始めるのだった…。

【感想】
エクソシストものはたまに観ると面白い。しかも今ではたまにしか作られていないのでちょうどいい。

新居に引っ越してきた一家が災難に巻き込まれるというテンプレ展開でありながらも、逆に安心して鑑賞できるしっかりした作りでした。息子がなぜこん睡状態に陥ってしまったのか、霊媒師と主人公との関係なども伏線は後からきちんと回収され、よくまとまっていたと思います。真相についてもさほど予想外なものではないものの十分に納得できるもので満足感がありました。

ホラー映画なので怖いかという点が一番重要なのでしょうけど、前半はなかなかのものでした。(ただ後半は若干息切れしてしまったかもしれません。)

欠点としては目新しさとか、圧倒的な世界観の提示という面では弱いのは事実でしょう。実際にこの部分が批判の的になっているようです。ただ常に新しいものしか見たくないという要求は厳しいように私は思います。

「死霊館」でも書きましたが、監督のジェームズ・ワン(代表作はソウ)はバイオレンスな描写に頼らない方が個人的には楽しめる。作品に集中できるといった方が正しいかもしれない。

お薦め度:★★★★★★★☆☆☆

インシディアス [Blu-ray]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

最新の画像もっと見る