【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

いつかは

2015年12月07日 | 畑作業全般
■採れたて野菜とレモンのこと 2015年12月日


大根も大根葉も美味しいよ!

大根の名前は 『 おでん大根 』 。


この前蒔いたのは 『 おしん 』 。


どっちも甲乙つけがたい。


おでん大根なので、煮物向きかと思いきや、生食も美味しい。



野菜は、採ったら必ず端切れを生で食べてみる。

梨のような甘さと食感だ。





博多かつを菜が好きなので、ほうれん草に力を注がなくなってしまった。(^^ゞ

ほうれん草と同様に使えて、とても重宝する。





雑煮には、岡山では普通はほうれん草を使うのだが、代わりに博多かつを菜を入れている。

しかも、普通おすましなのに、今日は手前味噌汁仕立てにした。


大根葉がかなり太くなったので、細かく切って、白菜も一緒に炒め煮に。


いただいた殻付き牡蠣の美味しい事!!(*^_^*)


博多かつを菜の雑煮 大根葉と白菜の炒め煮 牡蠣

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



いつかは ↓ こんなレモンを栽培したいと、切に願っているが、

冬越しがネックとなり、未だ実現しないでいる。



これは、近所のDさんから分けていただいたもの。


以前 Dさんが瀬戸田にいらした時に生産者の方から

笊に大盛りのレモンを300円で買って以来の付き合いで

ずっと送ってもらっているらしい。


2kg600円で分けていただいたものだが、びっくりぽんなお値段だ。





いつも仕込んでいる塩レモン。

今年も国産レモンで作る事ができてよかった。(*^_^*)





何度か失敗しながら、↓ 農業新聞に載っていたこの方法で、

やっと失敗なく出来るようになり、保存期間も長く保たれるようになった。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2015-12-08 12:14:15
らいおん○さん、こんにちは(^^)/
博多かつお菜いいですよね。
うちでもいろいろ栽培して、ここ数年は博多かつお菜を必ず栽培するようになりました。今も巨大なかつお菜になっています(´○`;
でもほうれん草も栽培しますよ(^^)
博多かつお菜、いろいろ使えて便利な菜っ葉ですね。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (すぎさんへ♪)
2015-12-08 20:11:51
すぎさんも、かつお菜栽培なさっているのですね!!
炒めものにも、お浸しにも、ロールキャベツ風にも…。
汎用性が広くていいですよね。

ほうれん草は実は失敗続きなのですよ。(^^ゞ
少しは蒔いていますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。