【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

間引き&追肥&葉面散布

2009年01月04日 | 畑作業全般
■苗 2009年1月4日



夜は落ち葉堆肥の、ぬくぬくの中に入れ、

朝、ビニール温室で太陽の光を浴びさせている、この苗…。



何度も、忘れて一日中落ち葉堆肥の中に置き去りの事もある。(苦笑)

今朝は、半分以上間引き、すっきりさせた。(その写真は撮り忘れ…)



苗 2009年1月4日



■椎茸 2009年1月4日



お正月用に間に合ったのだが、

そういえば第一陣は、椎茸苦手集団だし、まあいいか~。

第二陣も、そんなに喜ばないだろうし、まあいいか~。


…って、まだそのままにしている。



もう少し大きくなってから、冷凍庫&ゴリと私の腹に納めることにしようか。



椎茸 2009年1月4日



■追肥 2009年1月4日



新年最初の追肥を行った。


土アップとタキイの有機肥料と完全醗酵米糠を3種類ブレンドして…。



追肥 2009年1月4日



霜が降りる朝も多いので、水遣りも、ずっと行っていないが、

久し振りに、追肥の後水遣りをした。



■噴霧器 2009年1月4日



そして、こちらは買い換えた、電池式の噴霧器。


今までは、蓄圧式噴霧器を使っていたが、故障が多い為、


試しにこれを使ってみることにした。


早速、ストチュー&HB101&万田酵素&竹酢液のブレンド希釈液を散布に使用。


力も要らないし、なかなかの使い心地。楽チン♪



蓄圧式程細かい霧状にならないのが、欲を言えば不満なところか…。



噴霧器 2009年1月4日





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく!! (コロスケコロちゃん)
2009-01-04 18:08:57
おめでとうございます。

本年のよろしくお願いいたします。

まずは椎茸から、可愛いですね。

昨年近所の方から、取れたての椎茸を頂いてその美味しかったことらいおん○さんのブログをみるたび思い出します。

何時からしようかなといった感じです。

次は、電動噴霧器ですがだいぶ大きいですね。4~5㍑ぐらいですか?
我が方は畑は2㍑の手動式、植木は5㍑の電動です。

見ると欲しくなります。

コロスケコロちゃんへ♪ (らいおん○)
2009-01-04 21:59:46
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

椎茸は、この原木1本にしか、まともに生えているのはないのですよ。
今年は不調です。
この前ホームセンターに、植菌している原木を売っていましたよ。
先ずは、それで試してからというのは如何でしょうか?

噴霧器は、5㍑です。
前の蓄圧式のは4㍑でしたから、少しだけ容量が多いことになりますね。
楽チンですよ~。

蓄圧式の5~10㍑用の噴霧器は、倉庫に10個程ゴロゴロ転がっています。
義父が生前、出なくなったら直ぐに買っていましたもので…。
あれ、どうにか直らないかしら?と思うのですが、部品代もバカにならないですからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。