【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

畑の様子今日の作業いろいろ

2009年03月08日 | 畑作業全般


■混植野菜とプランターの防虫網と今日の仕事 2009年3月7日



↓ こちらは、12月19日に種蒔きして、2月2日に定植したもの。



混植野菜 2009年3月7日


↓ こちら左側は、12月23日に定植してキャップを被せているブロッコリー。


種蒔きをいつ行なったかは不明。

発芽しなくて、捨てようと分けていたら、遅くに発芽したからだったかな?



混植野菜 2009年3月7日



↓ こちらは、springさんから頂いたブロッコリー。

別場所(網ハウスの中)のも、頂いた苗は全て順調に育っているので、

安心してくださいね~。(数本はお隣さんに譲り それも順調との事)



ブロッコリー 2009年3月7日



↓ この芽キャベツは、一番下の芽キャベツが育ちすぎて、

立派な(でもないけど…)普通の芽キャベツと同じ様に、

子芽キャベツが出ている。



芽キャベツ 2009年3月7日



離れ小島と化してしまったルッコラは、この時期に来ても、美味しくいただける。

ゴマの様な香りがたまらなくイイ!


蕾がつき花が咲きそうで、楽しみ♪

花も可愛いのでね~。



ルッコラ 2009年3月7日



今日は、↓ 下の記事にも書いた、

購入した 【 灰ミネラル 】 を、畑全体にパラパラと撒いた。

うちの畑は、備長炭や焼きすくも(籾殻燻炭)もしっかり入れているので、

必要量の2/3程でいいらしいので、ホントにパラパラ…。

あっ、でも早すぎたかな?

植え付け直前の方がよかったのかも?(汗)



灰ミネラル 2009年3月7日



1月22日に種蒔きしたものを中心に、

右のプランターに定植した。


定植した後、ゴリ作 プランター用虫除け網を被せ、

夜はこの上にビニールを被せる。

昼間は、ビニールを少し上げておかないと、蒸してしまいそう。



プランター 2009年3月7日



ビニール温室も、入り口を開けるのを忘わすれていたら、

昼前に40度を超えていた。(苦笑)

忘れっぽい私…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。