【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

定植

2016年06月14日 | キャべツ・レタス・ブロッコリー
■ 2016年6月14日


5月7日にセルトレイに蒔いた生育不足の初秋キャベツを玉葱跡地に定植し、


他の穴には、岡山サラダ菜・サラダレタスミックス・たつなみ春菊・

ベビーリーフレタスミックス・パクチー・30日チンゲンサイ等を混植した。





今年のグリーンカーテンは、片方のプランターに

接ぎ木の豊作ゴーヤを1株と、その脇にマリーゴールド2株。


もう一つのプランターには、くるくるキャタピラーを蒔いたが、1株生えただけで、

今やっと本葉が出たところ。





ゴーヤはいくつか実が着き始めた。





採れたて野菜は、ズッキーニとミニきゅうりのドカナリ千成1本。





次々に色づいてきた。

シシリアンルージュとイエローアイコとオレンジパルチェ。





※ほかの作業


ずっきー授粉・墓掃除・草取り・日本ミツバチの巣箱に日除けの為のスダレ被せ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-06-15 08:55:44
らいおん○さん、おはようございます(^^)/

キャベツといろいろ混色するんですね。
今定植だとお盆以降の收穫ですか?
一番難しい時期になりますね。
かぼちゃはバターナッツ以外初めてです。
みんなからもらったタネを残らず栽培した結果こうなりました。
返信する
Unknown (トンコ)
2016-06-15 18:47:23
玉ねぎ後地に成長楽しみがいろいろですね~

ウチのベト病だった後地をどうしようか?と!
薬撒くのはイヤだし何か良い対策法あれば教えてください
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-06-15 21:54:47
定植後55日となっていますが、我が家での栽培は無肥料状態なのでゆっくりです。(^^ゞ
お盆以降でしょうかね?
初秋は、この時期は毎年のように栽培していますが、うちでは適しているようです。
種を何年も使い続けるので、どうしても同じ品種に偏るのです。

みんなの種なので、品種にみんなの名前が新しいネーミングになるのでしょう。
楽しいですね!
植え付け場所も多くていいですね。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (トンコさんへ♪)
2016-06-15 21:56:03
楽しみがいろいろ…心配になってきました。(^^ゞ
うちもベト病跡地ですから。(゚Д゚;)
薬も何も撒かず、そのままですよ。
ただ灰はぶっかけました。
何も対策していないのです。私って浅はかですね。(^_^;)
私も対策教えてください!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。