りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆豚肉の黒ビール煮込み☆

2015-10-06 19:55:58 | お家でパーティー

昨日はおねちゃの学生時代のお友達が2人、そしてそのママちゃんも一緒に遊びに来て

くれました~    ママちゃんとは娘たち抜きでもお会いする仲

 

何作ろうかな~って考えて・・・・・     お得意の黒ビール煮込みにしました

 

その前に前菜。

今日はタコのカルパッチョです

これはおねちゃが作りました。

黄色いパプリカとプチトマト、それからイタリアンパセリをトッピング。

お塩、ブラックペッパー、レモン汁、オリーブオイルで味付けしてました。

 

クスクスサラダ(りぷママ作)

テーブルに出したとたん おねちゃが一言 「カルパッチョと味かぶってない?」

ホントだ~

クスクスサラダにはパプリカ、キュウリ、トマト、パセリを入れて~

味付けは塩、ブラックペッパー、レモン汁たっぷり。

似たような味だよね  みなさん、ごめんなさい

あ!でもでも この日のクスクス、色がキレイでしょ?

お湯の代わりに人参ジュースを沸かしたものでふやかしたの。

3分クッキングのレシピに出てた

りぷママはクスクスよりも野菜のほうをたっぷり入れます。

だって、ね~? お腹いっぱいになるとビールが美味しくなーい(笑)

 

そしてメインの~

「豚肩ロース肉の黒ビール煮込み」

これね~ 大成功

お肉トロットロ~

みんな 「美味しい!!」 「美味しい!!」って

何度もお替わりしてくれました

おねちゃが作ったマッシュポテトを添えたのですが、それがまた合うの~

すごーくクリーミーに仕上げてくれてた。

コクのあるソースとトロトロお肉とクリーミーマッシュポテト、全部一緒に口に含むと~

もう最高~!!

 

作り方としては前に牛肉で作った時と同じです。 その時の記事(レシピ)はこちら

 

でも今回のも一応簡単に写真載せておきますね。

 

豚肉は肩ロースのブロック1、8キロを使いました。

他の部位でもいいです、と言いたいところですが~ 肩ロースが1番です

かなり大きめに切り分けました。

 

お肉にブラックペッパーだけを振って表面焼きつけます。(中まで火は通さなくてよい)

 

今回、お肉の量が多かったので 焼きつけたはじから別の煮込み用お鍋に移しました。

もうちょっと少なければ 1つのフライパンで作れちゃいます。

 

薄切りにした玉ねぎ(大)2個分、人参(小)の乱切り3本分、ニンニクのみじん切り3片分。

お肉を焼いたフライパン(洗わない)にオリーブオイルを足し 野菜を炒める。

 

これくらいでOK

 

煮込み鍋へ。

 

りぷママはセロリを買ったときに葉っぱの部分はそのまま冷凍しておきます。

それも入れちゃう。

煮汁が足りないと思ったらいつでも気軽にお水を足しちゃってください。

多めに入れて平気!!

全然だいじょぶ   (出来上がり寸前には入れないでね

今回も黒ビール2本、トマトジュース1本で作ったのですが、

ソースが美味しいので どうしても最後のほうは足りなくなっちゃう!

マッシュポテトにからめるとホント美味しいのよね~

今度はもっとデッカイお鍋でソースたっぷりに作ろうかな?

りぷママはサラサラタイプのソースが好きなので 小麦粉はいっさい使ってませんが、

トロミのあるほうがよければ 野菜を炒めるときに小麦粉を振って炒めるか、

お肉に薄ーく小麦粉をまぶして焼くかすればいいと思います。

簡単に出来て美味しい   秋から冬にかけて何度も作りたいです

あとはサラミとチーズ、買ってきて頂いたパンで。

 

とってもとっても楽しいお食事会でした~    

遠いところ来てくださって本当にありがとうございました

 

 

長くなったので頂いたデザートのことは次回に

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2015-10-06 23:19:05
もう、すっごいおいしそうなんですけど~!
牛肉を黒ビールで煮込むはやっていたけど、うん、豚肉を煮込んでも当然おいしいはず!
それでそれでそれで!
やっぱり肩ロースよね♪
でも、りぷママさん、ソースに使った野菜は食べなかったのね~。
潔いわ~。
私ならミキサーでドロドロにしちゃう(笑)。
もう少し肌寒くなったら、真似っこしちゃおうっと!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2015-10-06 23:41:23
ちょっと待って!ちょっと待って!妻さ~~ん
お野菜、捨てるわけないじゃないですか!(笑)

丸ごと全部そのまま入ってますよ~
濾すなんて面倒っちい作業もしてません。
玉ねぎなんかは溶けちゃってるの。
ほら、人参も見えるでしょ?
冷凍セロリも みーんな食べてもらいました

ご近所のワンちゃん、リードしてお散歩して欲しいな~
何かあったとき 悔やんでも悔やみきれないから
返信する
おはようございます (きなこもち)
2015-10-07 08:02:59
ビール煮込みはこれからの季節
ホント鉄板
間違いないですね~
確かに牛肉でも美味しいんだから
豚肉でもですよねハワイ行く前に又作ろ~
食べたくなっちゃいました

カルパッチョとクスクスサラダ
味かぶるかぁ…
でもどちらもホント彩りよくて
お客様がいらした時にピッタリですね盛り付けもセンスいいですね~
美味しくて楽しいになりましたねー
返信する
お早うございます (釣志です)
2015-10-07 08:58:50
色合いの似通うのは 親子のせいでしょうねぇ
どちらも美的
タコの切り方は見学したい位です
黒ビール煮、、、きれいな写真説明は素晴らしいデス
返信する
きなこもちさまへ (りぷママ)
2015-10-07 16:44:36
黒ビール煮込み、ほんと美味しいです~
豚肩ロースで作るのおススメです
牛肉より好きかも

カルパッチョとクスクス、彩りも味も似てましたね
でも女子会だったから可愛くて良かったかな?
返信する
釣志さまへ (りぷママ)
2015-10-07 16:54:10
やっぱり親子は好みが似るんでしょうかね~?(笑)
何か作ってくれるように頼むと私好みになってます
こういう薄造り的なものは やはり娘任せ(笑)
お褒めいただきありがとうございます。

黒ビール煮込みは本当に簡単で美味しいので
これからもしょっちゅう登場しそうです
返信する
ほっほ~♪ (milky)
2015-10-07 21:38:06
黒ビール煮込みとマッシュポテト、ほんと合いそうね~♪

すごく美味しそうだわ~
黒ビールがお肉を軟らかくするの?
こりゃやってみないといけないわね~(^w-)
黒ビール買って来なくちゃ(*゜v゜*)♪"ルルゥ

今夜ね、前にりぷママさんから教えていただいたヨーグルトのドレッシングを作ったの。
すりおろしニンニクを入れるやつね、あれ!
すごく美味しかった~♪
ヨーグルトとニンニク以外は忘れちゃっていい加減だったけど
あのニンニクがいいのね~、リピです♪
明日UPするわ~、教えてくれてありがとう~!
返信する
milkyさまへ (りぷママ)
2015-10-07 22:04:30
黒ビール煮込み、自信を持っておススメです
マッシュポテト絶対!!
黒ビールで煮るとアッサリしてるのにコクがある。
短時間でお肉トロトロになります。
豚肩ロース肉がイチオシですよ~

ヨーグルトドレッシング美味しかった~?
良かった
大丈夫! あとはお塩と胡椒だけだから
簡単!ヘルシー!美味しー!
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-10-08 00:18:30
もう、目が釘付けですっ!!

ほんと、美味しさが伝わって来ますね☆

お友達も、さぞや
喜んで下さっていますね^^

これからの季節は、煮込み料理~
最高ですよね☆

これなら、私にも出来るかな~
今度、黒ビール買って作ってみますね♪

レシピ、メモらせて頂きま~す^0^/
いつも、詳しい説明付きで嬉しいです♪
返信する
さっちんさまへ (りぷママ)
2015-10-08 03:40:47
いやいや! いつもさっちんさんがやってらっしゃることに
比べたら こんなの簡単~!!
煮込みものは前もって作っておけるので お客様のときにはよく作ります
あとは温めるだけ

いかに少ない材料で いかに簡単に作るかを日々研究してます(笑)
今回は豚肩ロースを使いましたが牛肉より美味しかったです。
もし作ってみてくださるなら絶対おススメの部位ですね。 もちろん牛肉でも

マッシュポテトは絶対よろしく~


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。