りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆恵方巻き&鰻巻き そして突然ハワイの風が~☆

2017-02-03 21:28:39 | おねちゃ&りぷママごはん
今日は節分。
とくれば~


そこはやっぱり恵方巻き、外せないでしょ(^_-)


りぷママと違って丁寧な作業の出来るおねちゃ。

『ママたちの分も作ってあげようか?』


ぜひぜひお願いしまーす!!(^_^)/



おねちゃ作恵方巻き

りぷママは酢飯少しだけにしてもらいました(*^^)v


中はこんな感じ。

あのね、おねちゃのこだわり。
食べ進めていくと、ネタが変わっていくので飽きずに食べられるの。
最初は普通にマグロ、いいマグロだったな~
さすがおねちゃ、目利きでいらっしゃる(^_-)
それでね、マグロはマグロでも途中でゴマ醤油味マグロに変わるの。
芸が細かい!!(笑)

真ん中あたりはカニさん。
これも美味しかった!

ラストスパートはアナゴと玉子で。
順番が泣かせるわ(ノД`)


北北西を向いてりぷママとひーちゃん、無言で頂きました。

おねちゃ、美味しいよ~(≧∇≦)b
最初から最後までホント美味しい!!


ごちそうさま~
りぷママ食べ終わった。

すると後ろから声が!!
(りぷママとひーちゃん、縦に並んで食べてました)


ひー 『このお寿司、ホントに美味しいね~♪ いや~ 美味しい~』


あら、食べ終わったのね?(^^)


振り返ってみると~


(゜o゜; ま、まだ手にお寿司持ってるじゃないの~!!!!!

りぷママ、口をパクパクさせながら

『ば、ば、ばかたれ~!!』


ひーちゃん、キョトンとした顔して

『あれ?もしかして黙って食べるもの?』

『当たり前じゃ~!!』o(`ω´*)o


『そ、それならそうと最初に~』


常識じゃ~!!p(`Д´)q


せっかくおねちゃが作ってくれたのに~

ひー 『ま、いいじゃない。大丈夫大丈夫!おんなじだよ。大体こうゆうこと全然信じてないし~』


もう、知らん!!o(`ω´*)o



りぷママ、今日は鰻巻きを作りました。ひーちゃんの大好物(*^^)v


大体上手く焼けた~ヽ(^o^)丿

ちょっとどうですか~?(*^^*)

焼けたと同時に冷酒をグラスに注ぎ~

熱々の鰻巻き頂きまーす♪


実に美味しーい!!(≧∇≦)b
また言わせてください!
りぷママ天才?!ヾ(o´∀`o)ノ

美味しいね~美味しいね~って食べてたら~

ひーちゃん 『食べる前に言ってくれたらいいのに~』


ん? ん? 何のこと???

もしかして恵方巻きのこと?

信じてないって言ってたけど、
もしかして気にしてる?
してるんでしょ?!


おねちゃにもう1度頼んで作ってもらおうか?
そしてやり直しすれば?

ひー 『はい!します』

笑笑笑笑笑笑笑笑笑(≧∇≦)b

もう~ ウケるわ!!


お2階に頼みに行くと 幸いまだ材料あるからって作ってくれることに。

ドイツ人のニーチャ 『黙って食べるって知らなかったの~?ダメだな~』

言ってやって~(笑)


そのニーチャ、自分で自分の2本めを作ってるとこでした。

ゴージャスだね( ´艸`)



はい!作ってもらったよ!
今度は失敗しないでね。

1本めより細めに。


黙ってモクモクと食べるひーちゃん。

『出来た~!!』って嬉しそう(笑)

良かった良かったヾ(o´∀`o)ノ




って話が長くなりまくり(ノД`)



もちょっとね(^_-)


そんな節分の夜に突然ハワイの風が~



ガーリックシュリンプ。
今日は朝からこれが食べたくて食べたくて~
グルメ漫画で読んだから(笑)


冷凍の天然海老で作りました。

やっぱり殻付きでないとね(^_-)

作り方は自己流、超適当!
とにかくバターをこれでもか!ってくらい使いました(笑)


でもいい感じに出来た~ヽ(^o^)丿


レモン汁とスイートチリソースも添えて。

間違いなくビールだよね(^_-)

ガーリックシュリンプ、美味しーい!!(≧∇≦)b
ハワイの海風が吹き抜けた~♪
そのままでもいいけどりぷママ的にはスイートチリソースがいい感じ!

今日はすでにお腹いっぱいだったから
また近々作ろうっと♪
ライスを添えてもいいね。


は~!!
最後までお付き合いありがとうございました( ´艸`)




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2017-02-03 23:52:32
う~ん~
美味しそう~♡

うんうん!
確かに・・・。
丸かぶり中は、無言・・・。
これ、鉄則(笑)
今年は、北北西を向いてね^^

なのに・・・。
大阪人なので(発祥)そうゆう食べ方がしたかったのに
ブーイング--;

丸かぶりじゃなく、切り分けて欲しいと--
何にも考えずに巻いたものだから
センターに具材が来るはずもなくって(涙)

しかも、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながらね(爆)

う巻き、とっても美味しそう♡
エビちゃんも、お洒落でいい感じ♪
返信する
さっちんさまへ (りぷママ)
2017-02-04 01:52:42
え~!?
発祥の地の方が~
ダメじゃないですか~!!(笑)
ご主人様も大阪の方でしょ?
違うのかな?

確かにせっかく美味しいお寿司、切り分けて味わいたいよね

鰻巻き、美味しかった~
でもね、さっちんさんのだし巻き卵見ちゃったら~
仕事の丁寧さの違い、明らか!!
さっちんさん、ホントにお上手だもん。
りぷママ、自慢じゃないけどガサツ~
でもウマキもエビちゃんも満足のお味でした
返信する
酢飯 (和三郎)
2017-02-04 05:37:26
太巻きは、酢飯を置く時に
四隅をやや高く、真ん中をややうすくおくときれいに巻けます
できあがりがきれいになる
手前側は、海苔の端までご飯を置く
手前のご飯と向こう側のご飯が合わさって、きれいにくっつくのです
返信する
ほのぼの (tmyzk2006)
2017-02-04 06:22:15
昨日のほのぼのとした雰囲気が伝わりました。
なんと美味しそうな恵方巻き!
朝からお腹が鳴りそうです。
返信する
楽しい~~ (かこ)
2017-02-04 09:13:10
おはようございます。

楽しい節分・・・ブログ読んでる私は!!
節分は人それぞれですね。
黙ってモグモグ派、お喋り派・・・私もママはです^^
ガーリックシュリンプ、私も大好きです。
作り方いろいろあるみたいですね。


↑和三郎様・・・またまた勉強になりました~
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2017-02-04 15:09:52
そうなんですか~(^^)
恥ずかしながらりぷママ、巻き寿司作ったことありません(^^;)
おねちゃに和三郎さまのコメント、見せておきますね(笑)
ありがとうございました。
返信する
tmyzk2006さまへ (りぷママ)
2017-02-04 15:16:49
はい!いつものん気なファミリーです(笑)
揃いもそろってるの( ´艸`)
海鮮恵方巻き、美味しかったですよ~(*^^)v
おねちゃのアイデアで最後まで飽きずに食べられるの。
次は何が出て来た~、その次は?って(^_-)

コメントありがとうございました♪
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2017-02-04 15:24:04
節分、すったもんだありながらも?(笑)楽しかったです(*^^)v
海鮮恵方巻きも美味しかった(^ー^)

かこさんもガーリックシュリンプお好きなのね。
私はこれぞガーリックシュリンプ!というものを食べたことないの。
想像して適当に(笑)
もし美味しいレシピご存知だったら教えてね(^^)
返信する
Unknown (mika)
2017-02-04 15:24:32
おねちゃ作恵方巻技あり
すご~い
お味がどんどん変わってく
食べてて楽しいし飽きないし嬉しい~

そして…ひ~ちゃん大好き~
気にしてない様で男の人って
気にするんですよね(笑)
何気に気にしてるひ~ちゃんとチョッピリ
呆れてるりぷママさんとが目に浮かんで
ひとりニヤニヤ
ホントいいカップルだわぁーん
そして恵方巻再チャレンジできて何より

いゃぁーん。
お買い物行く前にりぷママさんのブログ
見ればよかった~
いいエビちゃんが売ってたんだけど
お料理浮かばなくて…
買わなかったの~
ガーリックシュリンプ滅茶滅茶食べたく
なっちゃった
これからフラlessonなので気分だけ
ハワイ~でもシュリンプが…
頭から離れない~
返信する
Unknown (ジジママ)
2017-02-04 17:35:49
こんにちは♪

恵方巻の食べ方にダメ出しするニーチャさんに吹きました(笑)
それにしても、おねちゃさんのお料理がお上手‼︎
美味しく食べたいという熱意が伝わります。
ご夫妻お二人とも舌が肥えてらっしゃるので
いつも感心して見てます。
こんなお二人に育てられてアマちゃんは幸せですね(*^_^*)

でもでもりぷママさんの鰻巻きとガーリックシュリンプも
相当美味しそうですよ〜!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。