電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ラストレムナント!!

2008年11月20日 21時25分20秒 | Weblog


昨日、XBOX360の大型アップデートがあったんですが、、、凄いね、あれは。

もうねダッシュボードなんて別のハードかと思わせるほどの変貌ぶり。
以前のダッシュボードと比べると画面内に表記されてる情報量が段違いに多い
。おまけに使い勝手も向上してる上にソフトのフルインスコまで出来るように
なって、今までドライブの騒音が凄かったのが今ではほとんど音を感じること
なくなった。

さらにロード時間まで短縮されてまさに神アップデート。

このアップデートで、ちょっとMSを見直しましたw

そしてです、今日はラストレムナントの発売日!!

戦闘方法に不安があったんで、正直買うかどうか悩んだんだけど、やっぱり
スクエニ新規の大作RPGということもあって、、買っちゃいましたw

ほんとはねぇ、、前に出たインアンで痛い目見てるんでスクエニ自体に期待
はしてないんだけど、大作感満載の新規タイトルがどういったものなのかっ
ていう興味のほうが勝っちゃってねぇ、、、もう自爆してもいいやってのり
で購入ですよw

んで早速インストールしてからやってみたんだけど、、、、、


これ予想してよりも全然いいね。

まだロベリア廃城クリアしたとこまでしかやってないけど、マジで予想して
た感じよりも良い出来。

まずは心配してた戦闘部分。
動画を見ていたときの感じだとクリティカルトリガーや所々に入っていた
構えからの攻撃なんかで凄くテンポが悪そうに見えたんだけど、実際やって
みるとそれほどテンポが悪いって感じでもない。

クリティカルトリガーのほうは動画のときよりもスローになるモーション
からボタンを押すタイミングまでの時間は結構早い、逆にちょっと早すぎて
入力をミスることが良くあるくらい早く感じる。
構えモーションもミスティックアーツやファイティングアーツなどの技を
使うときに入るだけなんでそれほどテンポが悪いってわけではない。

通常攻撃自体のモーションはシンプルなんで全体的なテンポはいい感じ。

次にコマンド入力部分。
これは先に情報が出ている通り、部隊に対して大まかな指示(「突撃」や
「○○アーツで攻めろ!」など)を出すだけ。

正直、この部分が一番の心配点だった。
大まかな指示だけなんで、凄くシンプルでやらされてる感満載な戦闘なん
だと思ってたんだけど、、これも、いざ自分でやって見るとそうでも無い
感じがしてる。

たしかに指示自体は大まかで、こちらで技などの指定は出来ないし、移動
などいった細かい部分の指示も出来ない。

敵ユニオンに対して、こちらのユニオンがどういった行動をするかの指示
だけ。

だけども、、これがなかなかどうして、普通のRPGをやっているような
感覚で戦闘が出来る。

これは、、状況に応じて選択するコマンドが変わってくることが影響して
るんだと思うんだけど、例えばダメージ0でHPMAXな状況のときは押せ
押せな指示のみ、これが1ターン経過してダメ食らってりしている状況に
なると「HPを回復しながら攻撃」とか「早急にダメージを回復しろ」など
といった指示が出てくるようになる。

これら状況に合わせた指示が出てくる為か自然と通常のRPGのように
「ここで回復しとくかな」とか「もうちょいで倒せるし一気にやっちまう
ほうがよさげかな」といった考えが生まれてくる。

さらには敵との位置関係や味方ユニオンの状況などで「ここで加勢しろ!
を選択すると隣の敵からサイドアタック食らいそうだから、まずは隣に
攻撃かな」とか「ちとHPまずそうだからリカバー優先しよう」などと
状況に合わせた動きなんかは通常のRPGのPTプレイに似た感覚がある。

コマンド自体はたしかに大まかなんだけど、行動自体は普通のRPGと共通
するものが多いので今のとこ大きな違和感無くプレイ出来てるかな。

ただ戦闘自体はやっぱり癖はあるので、実際のとこ決して万人受けする
ようなもので無いのはたしかかな。

慣れればというか受け入れられれば面白い戦闘システムだと思う、けども
合わない人は、ほんとに合わない戦闘システム。

この部分でラスレム自体の評価が大きく分かれそうな感じはする。

まぁ他にもムービーやら、いろんなとこのモーション部分で、これは
ちょっとないかなってとこはあるけど、、それはまた後日ということでw

つかね、、中途半端なとこで辞めてるんで早く続きがやりたいのですよw


あ~最後に、いろんなとこで言われているロード時間ですが、私はフルイン
スコしてるお陰かどうかはあれですが、それほど気になることは無いと
思ってます。流石に早いと感じることはないんですが遅いと感じることも
ありません。まぁぶっちゃけ普通のRPG並だと思います。

ただロードは結構頻繁に入るかな、それでもまだPS2での並なRPGぐらい
だと思いますよ。

んでは、ちょっくらラスレム再開してきますw




PS

もにぞう

呂布近いなら張遼辺り引き抜いちゃえw劉ヨウから太史慈なんか
でも良さげだがwつか王郎くらいは、とっととつぶしちゃえってw
んでそのままの流れで厳白虎潰して呉を拠点にして頑張れっw



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2008-11-21 02:38:23
厳白虎は配下ら
劉ヨウんとこタイシジいにぇえ
呂布に港とられちゃ
王朗はそのうちつぶすぢぇ
ラスレム感想 (ランナー)
2008-11-21 06:51:58
おいらも買ってきましたぜ!

これってさ…ロマサガ4?w

色々そっくりやんね(´_ゝ`)

あと、店長が触れようとしてやめてますが、主人公の走り方が納得いかねえwwww

どんだけへっぴりやねん!!!!!!!

コメントを投稿