電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

うちの魂しりませんか? デモンズソウル 13日目 ~キャラメイク~

2009年02月17日 18時30分10秒 | Weblog

前回のは光源の関係で怖いと言われたので、ちょっと場所変えて撮ってみたw

これは、、、結構リアフレなんかにも好評だったので、今回はちょっと調子にのって私のやってるキャラメイク方法をw

基本的に私のキャラメイクはデフォルトのキャラを使ってやってます。
これは今までは普通にランダムなんかでやってたんだけど、年齢や性別のゲージを移動させると結局は似た感じのグラになってしまうので、めんどくさくなってデフォルト状態からキャラメイクするようになりましたw

最初にやることは年齢と性別のゲージをイジって自分好みの顔のデッサンになるよう調整します。
このとき、細かいとこまで気にするのではなく、あくまで好みの輪郭と顔の作りにすることだけ意識、大体いいかなと思えるところに調整出来たら、細部の調整に移ります。

細部の調整で、まずやることは全体のバランスを使っての調整。
ここで私の場合、キャラメイクの6割近い時間をかけますw まぁぶっちゃけ、この全体のバランスでデッサンの方向性のほとんど決めてしまっているのですw

全体のバランスで気にする点は輪郭と目や鼻。 ここの調整次第でタヌキ顔からキツネ顔まで色々と変化させられるので自分の好みに沿った顔になるよう調整します。

主に調整する為にイジるゲージは顔の幅や額と鼻の間隔、それと顔の凹凸に顔の位置の上下。

まず輪郭を決定するために顔の幅のゲージをいじります。細い顔にしたければ狭く、ぽっちゃりとしたければ広く設定するわけですが、ここのゲージをイジるときに気をつける点は「自分がいいなと思った位置よりも2つほどゲージを広いほうに動かす」という点。

これは実際のゲーム画面を意識してるためなんですが、キャラメイクでの画面よりもゲーム画面でのほうが気持ち顔などが小さくなるような感じがするので若干太めに作ったほうが結構見栄えが良くなります。

それと全体のバランス以外でも、輪郭を調整するので太めに設定していたほうがイジれる範囲が広くなり、ある意味保険的な使い方もできるのですw

次に鼻と額の間隔ですが、これは童顔っぽく作りたければ額と鼻の間隔を短く、大人っぽい顔にしたければ広く設定してあげるとそれっぽくなります。 ここでちょっとだけ大事な点をあげると、額と鼻の間隔を上手く調整してあげると白目の部分を減らすことが出来るので、もしギョロ目になって困るということがあれば、ここを調整してあげると上手くいきますw

顔の凹凸と上下に関してですが、この辺は主に上記の調整が終わったあとの微調整で仕様してます。

顔の凹凸は、顔全体を前に引っ張るか奥に引っ込めるかという調整になるのですが、これは口周り、特にちょっとおちょぼ口になってるのが気になるときに使うと便利です。

顔の上下は、、、これは、、もう全体をみたときのバランス調整ですね、ちょっと顔が下向きすぎかなと思えば上げて、下向きになってるなと感じたら上げるという感じ。 ただこの調整がいきすぎると完成したときの顔が大変なことになるケースがあるので、ほどほどに調整してあげるといいですw

全体のバランスで顔の調整が終わったら、あとは目や眉、頬や顎といったとこを使って最終調整となるのですが、ここでワンポイント。

目や口の調整は最後に行え!!

これは目は頬と額、鼻と眉などと連動。口は顎と頬、鼻で連動するので最初に調整してしまうと、あとあとデッサンが狂ってきてしまうので、この辺の調整は最後にまわしたほうが上手くいきます。

というか、、この辺のパーツの調整は、その連動するパーツを使って調整して上げたほうが上手くいくと思うのよね。

たとえば、結構目がギョロついて困るという話しを良く聞くのですが、これ見てみると大抵、頬の位置がおかしかったりしてるのが原因だったりするんだよね。

目のギョロつきはアイラインやシャドーなんでたしかに軽減はできるんだけど、これはあくまで応急処置的な感じ。
実際のゲーム画面でみると完全に消しきれないなんてことは良くある。上手く消すには、しっかりと頬の位置を調整して上げれば白目部分は大幅にカットすることができる。

主に調整するのは頬骨の高さや深さ。頬骨の位置をしっかりと上げて、深さもちゃんと調整してあげれば白目部分はしっかり消えます。

たぶん、、、頬骨を下げてる人なんかは、これを上げすぎたりすると顔がおかめっぽく見えるから下げまくってるんだと思うんだけど、頬骨の高さと深さ、それと頬の肥具合を上手く調整すると、、おかめっさは消えると思います。

この時、顔を正面からだけでなく下からと斜め方向から見て調整してあげると上手くいくかとっw

口周りなんかも同様に、まず口が気になるから口からというわけでなく、その周りのパーツつかって調整して上げると予想以上に上手くいったりしますw

きれいな笑顔をもしつくりたいと考えたなら、頬の位置を調整して上げると上手く笑顔にすること出来ますよ。


まぁ、、、実際に作ってるとこ見せてるわけでないんで、文だけでは説明しきれない部分が多いんだけども、パーツごとに調整するのでなく、周りのパーツを上手く使って調整してあげると思いの外、良くできたりするってことですw

つか、、ほんと説明になってないな、、これは、、、、、w


PS

もにぞう

序盤、死にまくるのはしょうがないw 慣れるまでは我慢だっw
まぁ、、、序盤の助言としては、、、嵐1にいって(最初はきついと思うが、、、、w)欠月のファルシオンっての取ってくると、かなり楽にはなるぞっw

場所は最初の霧がかかってる城門の左の壁の中を移動して(途中、罠があるんで盾はしっかりと構えていくように)階段は登らず、左側にある出口をでる。
その先に黒骸骨がいるんだけど、その奥にある遺体に欠月のファルシオンがおいてある。

黒骸骨は戦うときついのでスルー推奨。攻撃力とか半端ないけど、動きは遅い、スルーしきれないと思ったら盗人指輪装備しておびきだして離れる、相手が見失って戻るときに、そっと近づきバックスタブ、そこで倒そうとせず、相手の起き上がりの時間を生かして遺体まで移動、ファルシオン取ったらそのまま崖飛び降りて逃げろっw


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2009-02-17 20:59:23
ほっほう
よくわかりゃんが やっちぇみるきゃ
ちぇか貴族っちぇ指輪あるらちいぎゃ 
いいんきぇ?
何がいいんぢゃ?職業
返信する
またも不気味www (オラタン)
2009-02-18 10:46:42
また光源が悪いぞww

今度は顔が青ざめてるしwww
酒飲んで吐きそうになってる寸前みたいな顔にwww

もっと明るいステージとかで取った方がいいんじゃね?www
返信する
Unknown (のまネコ)
2009-02-18 15:28:14
今日からデモンズ始めますw
キャラメイクがうまくいかず、化け物ばかりできるので今まで放置・・・
蛮族でやってみるかの~

返信する

コメントを投稿