らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.8

2010年04月17日 23時54分22秒 | クァルテット
 関連記事
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.1
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.2
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.3
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.4
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.5
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.6
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.7

 第12番を演奏会のプログラムにのせてから奮闘してきた日々を書き続けてきましたが、もう定期演奏会は目前に迫っていて、正直なところもう少し奮闘する時間が欲しかったなぁというのが、感想です。一昨日の練習日に、やっとのことで全曲を通すことが出来ました。録音をして聞いてみましたが、どうも実際に出ている音とのギャップが大きくて・・・。

 例えば、実際は雑音的な音が出ていても、録音ではその部分はカットされて音の芯の部分しか収録されていません。倍音がなっている音かどうか?は録音では分かりづらくて、ただ単に音程の問題しかチェック出来ません。生演奏の間に感じている各パ~トのバランスも稚拙な録音機では本当に分かりづらくて・・・・・・。

 もう少し、艶というか責任を持った音を個々が出していかないと本番中に辛くなってしまうかも知れません。ただ、この難曲を躓くことなく、全曲通せた事は手前味噌ながら少し安心出来ました。プロっぽくない発言ですが本音です。

 演奏会の舞台の上にのせるためには最後まで諦めないで、より良くなるように精進しないとせっかく書かれた作品に対して悪いですね。あまり使いたくない言葉だけど「頑張る!」しかないですね。

 美味しいお酒を飲みたいですから・・・・・・。

  あと定期演奏会当日まで3日!!(戦艦ヤマト風・・・。次回に続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L.v.Beethoven 第12番 変ホ長... | トップ | L.v.Beethoven 第12番 変ホ長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クァルテット」カテゴリの最新記事