Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ホットケーキミックスで簡単おいしい♪ さつま芋と柿のパウンドケーキ風

2012-12-09 | お菓子作り
おはようございます。
腰が痛そうで心配だったけど、真央ちゃん優勝しましたね~
よかったよかった、本当によかった
女子の柔らかい雰囲気と違って、男子は最初から最後まで迫力満点でしたね
フェルナンデス・・・メダルには届かなかったけど、あんたはスゲーよ




さつま芋と柿のパウンドケーキ風

秋口から作ろうと思ってたケーキをやっとこ焼きました~
自分で作ったレシピながら出来上がり量が多いのが難点なこのケーキ
食べ切れないのがわかってたので、お裾分けするつもりで型を分けて焼きました。
奥のアルミケースの方をスイーツ大好き女子高生がいるご近所に持っていったんだけど、このケースはグニャッと曲がりやすいので、プレゼント向きじゃないね~

Cpicon さつまいもゴロゴロパウンドケーキ風 by らるむ。



このケーキはホットケーキミックスを使うので、面倒な粉類の計量がないので楽チーン
バターのホイップ作業はあるけど、早めに暖かい部屋に出しておけば簡単にホイップできるので、やり始めさえすればあっという間にできちゃうケーキです
今回、バターが溶けすぎてしまって卵を混ぜた後に分離してしまったけど、それでもふっくら
ホットケーキミックスは優秀ね



柿を入れてもおいしかったとつくレポもいただいてるので、今年はさつま芋の量を減らして柿も入れました。
潰れてしまうのと水分が出るのを気にして硬めの柿を入れたけど、柔らかい柿の方が合うかもしれないなぁ?
さつま芋と柿の組み合わせは合うけど甘い+甘いで逃げ場がないので、各単独か、さつま芋+りんごの方が合うかも
りんご入りは甘酸っぱくて絶対においしいと思います

膨らみに対しては優秀なホットケーキミックス。
だけど、独特の味の強さが気になるところ
バターと卵たっぷりリッチな味でも、焼き上がり後数時間は若干ホットケーキミックスの味を感じました。
夜中に完成して、気温5℃のキッチンで一晩冷却

翌日食べたらあーら不思議
ホワイトチョコ入りのような味になってました~
ほんのり温かいうちのフワッとしたのもおいしかったけど、冷えたらもっとおいしいー
バターケーキは焼き立てより翌日の方がおいしいとは言うけど、ほんと、お裾分けしすぎたなと後悔するくらい美味しかったです



只今、部屋の中に大変物が溢れております
一時は足の踏み場もなかったほど
片付け途中って、引っ張り出した物と捨てるゴミで部屋が狭くなるよね
そして、収納しきらないうちに掃除に飽きてそのまま放置するという・・・
さすがに今回はそうもいかないので、今日はもっとガンバルゾー 昨日はいっぱい寝てたシト


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます



床に座って細々した物を仕分け中だというのに、足の隙間に入り込んでふくらはぎにぴとっと寄りそって眠るミーさん
いくら抱っこ好きとはいえ、どこまでもついてきて甘えすぎだっちゅーの
好きよ好きよの付き合ってまもないラブラブカップルというより、片時も離れたくないわオーラムンムンの愛人だよそれは

っていうか、邪魔っ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんすきとピザポテトコロッケ | トップ | ローソンのザッハトルテ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-12-09 08:49:15
らるむ。さん

さつま芋
柿のパウンドケーキ風
美味しそうです
素敵なケーキ
いいですね
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-12-09 11:54:06
フワッとしててお店のと遜色ないです!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-12-09 12:05:00
さつま芋に柿・・・季節感満載の美味しそうなケーキ♪
翌日のホワイトチョコって言うのも気になります♪
おいしそう!!!
凸凸
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-12-09 12:11:08
柿は大好き、毎朝食べてます
今度芋をいれず、柿だけでこの美味しそうな
ケーキを作ってみよう~

昨晩はヨーカドーで大きめのさわら1柵、安く
売ってたので買い、らるむさんの鰤のシヤブシヤブを
思い出してはじめてポンズで食べました美味しいかった~
チョット厚めでしたので今度は薄切りで・・・  PP
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-12-13 02:33:50
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
さつま芋は料理にもお菓子にも何にでも合いますね
おいしかったです


>hairprioriさんへ
いやいや~
嬉しい褒め言葉です


>うさぎぴょん♪さんへ
渋皮煮のシロップをたっぷり塗ったせいかなぁ?
きっと栗の風味も加わってそんな味に


>シロチャンのパパさんへ
柿ってそのまま食べることが多いので、たくさん消費できるレシピがあるといいですよねー
ジャムでも作ろうかな?

あらま
思いだしてもらえて光栄です
ポン酢でさっぱりとおいしいですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。