Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

おうちde保存食 <なめたけ>

2011-04-07 | うちごはん・きょうの献立
なかなか余震が減りませんね
だいぶ商品が増え始めたスーパーですが、カップ麺コーナーは半分スカスカ、おかずになる缶詰もまだ品薄状態でした。


キノコ類は買えるので、なめたけを久しぶりに作りました
なめたけは昔から大好きです
これも震災直後はあっと言う間に売り切れてましたね


暫定レシピ①
エノキ茸 (袋のままで)200g  醤油・みりん 各大さじ2
麺つゆ (3倍濃縮)小さじ1/2  酒 小さじ2  米酢 小さじ1.5~2(仕上げに加える)
ご飯にかけるとおいしいんだけど、そのまま食べるとなんとなくイマイチだったので、また試作してみます。

追記:確定レシピ
エノキ茸 (袋のままで)200g  醤油 大さじ1.5  みりん 大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1  砂糖 小さじ1/2  塩 一つまみ  米酢 大さじ1/2~1



・エノキ茸は好きな長さに刻み、煮汁に入れたら弱~中火で煮詰める(3分程度で煮える)
※途中泡がたくさん出てくるので、気になる方はすくってください


エノキ茸は案外長いままの方が用途が広がるかも?
煮る前は煮汁が少ない気がしますが、加熱するとエノキのカサが減るので大丈夫です。
冷えるとトロミが出るので、煮詰めすぎないように。



ほうれん草のなめたけ和え
この食べ方好きです
好みで醤油やポン酢を一垂らしして



なめたけおろし納豆
本当は大根おろしを入れるんだけど、なかったのでキュウリで代用。
キュウリでもおいしかったです



なめたけ入り玉子焼き
これはお弁当によく入れてました
(味付けは塩と麺つゆを少々)


他にも炊き込みご飯にしたり、和風おろしツナパスタにぶっかけたりと、用途の広いなめたけ
5分も煮ないうちに作れるので、時短クッキングとしても
大根買ってきて作ろぅ~



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ ←便利でおいしいヘルシーななめたけにポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします



4/10までは停電の中止が決定しています(追加停電する場合あり)
東日本大震災消息情報
深谷市からのお知らせはこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリーでバナナブ... | トップ | ローカル土産の売ってる田園土産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-04-07 07:37:15
らるむ。さん
ナメタケ
美味しそうに
素敵です

いつもご訪問 ありがとうございます
返信する
Unknown (メロン)
2011-04-07 11:51:41
らるむ。さん、こんにちは♪

手作りのなめ茸はイイですよね~
市販の瓶入りはなんか保存料が
沢山入ってそうですもんね(汗
なめ茸は色んなお料理に使えて便利です♪

そっか~
パンはホイルに包んで焼けば焦げませんね~
良く料理本にグラタンとか表面が
焦げそうになったらアルミを被せるって
書いてありますもんね!
今度はそうしてみます♪♪♪

ありがとうございます^^

応援ポチッ☆
返信する
Unknown (えふ)
2011-04-07 21:53:46
なめたけ
自分でつくっちゃう ら。ちゃんって スゲーな!

なめたけと シーチキンと 酒少々で 美味しい炊き込みご飯の 手抜き料理 昔よくつくりました♪
手作りはやっぱり良いね
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-04-08 03:03:10
>ryuji_s1さんへ
昔はいろいろな味で作っていました。
またいろいろ試してみたいです
応援ありがとうございます


>メロンさんへ
フタを開けてからしばらく経ってもカビが生えない・・・添加物バシバシですよね
でもあの味に慣れてしまうと、なんだか手作りの味になっとくいかなくて・・・
また試行錯誤しなくちゃ

ホイルでパンを包むと、中までしっかり温まるし、焼きたてのように復活しますよ
応援ありがとうございます


>えふさんへ
うんうん、ツナ入りの炊き込みごはんおいしいよね~
手作りなめたけでもおいしくできるかね?
(実は試した事なす
作る前はめんどくせーって思うんだけど、いざ作り始めたら5分かからなかったよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。