Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

変人牛乳!?ペナンのおもしろドリンク

2009-04-15 | Penang-ドリンク-
ペナンにおもしろい飲み物があると聞き、探してきました
この飲み物が何だかわかりますか


さすがにこれだけじゃわからないですよね
乳白色の飲み物は牛乳・練乳の水溶き・カルピス(ペナンにあったっけ?)などなど・・・。

杏仁霜この飲み物は、名前を杏仁SUSUアンニンススといいます。
(SUSUとはマレー語で牛乳の事です)
字から想像がつくように、杏仁豆腐の味のする牛乳です。
とても粉っぽかったので、杏仁豆腐を作るのに不可欠な杏仁霜きょうにんそうを牛乳に溶かしてるんだと思います。
杏仁豆腐が好きな人なら、おいしいと思う味だと思いますが、
この日飲んだのは杏仁霜が多すぎて喉が焼けるような刺激が
もう少し加減して、ちゃんと溶けてればおいしいと思います
でも、好き嫌いが分かれる味のようです(約40円)

そうそう、何がおもしろいかと言うと、日本にはない飲み物というのも1つですが、
これは「杏仁SUSUください」と言っても通じません。
なんと杏仁を“変人”と発音するようで、半信半疑で「ヘンジンSUSUください」
言ったら、ちゃんと通じました (なんとなくSUSUさんごめんなさいっ


我が家にも杏仁霜があるので、作ってみたいと思います
杏仁霜が無くても、アーモンドエッセンスを入れれば、似た味になると思います。
是非、お試しあれっ


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペナンで1番おいしい?ケーキ... | トップ | 手作りケーキで自分をお祝い^m^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUSU)
2009-04-17 10:32:51
あはは~~!
うけた~~(爆)!
ペナンに行ったら必ず頼むよ~~!

でも、ペナンに行く予定が無い。。。。。(涙)
返信する
SUSUさ~んっヾ(´▽`;)ゝ (らるむ。)
2009-04-17 19:06:59
笑ってもらえてホッ
怒られたらどうしよぉ~って、実は内心ドッキドキ(笑)
ペナンおもしろすぎです

今日家で作って飲んでみたけど同じでしたでもやっぱり粉っぽーいっ
ぜひぜひ、ペナンでチャレンジしてみてくださいっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。