Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

マレー風チキン煮込み&ナシゴレンIkan Bilis風味&タイ風サラダ

2011-09-21 | Penang-土産・ショッピング-
おはようございます。
今回の台風は、予定では関東直撃コースなので今後の進路がとても気になるところですが、今のところちょっと強い雨がちょろり降っただけで、バケツ雨はまだ降っていません。
前回近くの川が溢れそうだったらしいし、昨日の夢はその川からジワジワと水が溢れる夢
どうか正夢にならないで欲しいです




今日は久しぶりにエスニック料理ですよ
暑い日に南国気分で食べたいような?
見た目が暑苦しい料理なので、涼しい今こそピッタリなような?

今回は、マレーシア産の簡易調理食品を使った2品と、タイ風サラダを作りました



▲直訳するとマレーシア風チキンの赤ソース煮込み?

見た目おいしそ~と思って買ってきたのに、日本で見れば見るほど実はまずそう・・・と思え、おっかなビックリやっとこ作りますた



揚げたチキンと揚げた紫玉葱、トマト、グリーンピース、レーズンを、ココナッツミルク入りのトマトチリソースで煮込むんですが、東南アジアの紫色した玉葱より日本の紫玉葱の方が色が濃いので、魔女の煮込み料理のような色をしていますね
でも、東南アジア好きな方なら、この絵を見て魔女になった気分でほくそ笑むはず



マレーシア風揚げチキンのトマト煮込み

ココナッツミルクとトマト、カシューナッツなどで煮込んだ、甘酸っぱくちょっとだけスパイスィーな味でした
ココナッツミルクの味がとても強いので、ココナッツが大好きじゃないとちょっとクドイ味だけど、煮込むほどに旨味が増し、ちょっとハマる味かも?
フライドオニオンとトマトがソースに馴染み、ちょっぴり酸味もあるのでご飯にかけたい感じ


日本にはない料理なのでなんと表現すればよいか・・・。
酢豚のお酢少なめ、醤油とトマトを足してパイン多めのやや甘いソース煮込みって感じ?
え? まずそうだって?

そうです。
この手のマレーシア料理は、とても微妙なのです( ̄∀ ̄*)
おいしいとまずいの境界線を、常に綱渡りしてる感じ?
したがって、爆弾素材のレーズンは省きました
グリーンピースは買い置きがなかったので入れなかったけど、カシューナッツの味が強いので、敢えて入れなくてよろし!



ナシゴレン Ikan Bilis風味

海老煎餅とフライドエッグ付きのスペシャルバージョンだよ



使ったのはこちら、AJINOMOTO製のナシゴレンの素です。
チキン、海老、Ikan Bilis・・・と数種類売っています。

Ikan Bilisイカン・ビリスとは乾燥小魚の事で、日本で言うと、おつまみピーナッツの中に入ってる小さくて細くてかったい、ちょっと甘い味付けの小魚がよく似ていると思います。

粉末の中にIkan Bilisが入ってるのかと思ったけど、見事粉末だけでした
でも、Ikan Bilis風味はバッチリです
煮干しを粉末にして入れたような味に近いかな?



具はどうしようか悩みましたが、チキンや海老を使ってしまうと違うナシゴレンになってしまうので、敢えて味のある食材は入れず、現地風に紫玉葱とインゲンを入れました。
後は普通にサラダ油でチャーハンにし、フライドエッグを添えるだけです。



う~ん・・・・・お・い・し・い(悶絶)
やっぱりナシゴレンは最高です
半熟のフライドエッグを混ぜて食べれば、日本で食べる下手なお店のナシゴレンより全然おいしいです
お店に行かずとも、粉末でじゅーぶんっ十分!

確か、海老かチキンのどっちかはあまりおいしくなかった記憶がありますが、このIkan Bilis風味はお勧めです!
一袋で茶碗2杯分程作れるのに、一袋の値段は17円前後なので、お土産としてバラまくのにお勧めっ
2袋使いきるつもりだったのに、1袋半残ってしまいました


さて、ここまではマレーシアに旅行したり、現地に住んでないとどもならん料理ばかりだったので、今度は調味料から作るエスニック料理のレシピです


タイ風サラダ

簡単なのに、海老の風味バッチリでとってもおいしいの
パクチーがあったら最高だったんだけどね


<材料> 2人分
・鶏胸肉の蒸し鶏や塩鶏、茹でササミなど  ササミ1本分程度
・バナメイエビ 6尾程度  殻と背ワタを取り、塩と酒を入れたお湯で茹でる
・キュウリ 1/2本  縦半分に切り、斜め薄切りに
・紫玉葱 1/4個  薄くスライスして水にさらす
・トマト 少々
ナンプラー 大さじ1  レモン汁 大さじ1  砂糖 小さじ1/2~1  一味唐辛子 少々
※海老は茹で過ぎると硬くなるので、海老が赤くなってアクが浮いてきたら火を止める
※使う直前まで茹で汁の中に入れておくとパサつかない

水気を拭いた食材を調味料と混ぜて、冷蔵庫で食べる直前まで冷やすだけ!

久しぶりのマレーシアご飯に、ついつい食べ過ぎてしまいました
ご馳走様でした


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 ←やっぱり大好きエスニック料理にポチっと押してね



みんなのおいしいグルメ情報が見れます にほんブログ村 グルメブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします




今日も嬉しいつくレポ報告があります


“ど素人料理人”奮闘日記のebichanさんも、先日紹介したミョウガと大葉の和風ペペロンチーノを作ってくださいました
こちらも、塩昆布を入れすぎないよう注意して作ってくれたようです
同じレシピで作っても仕上がりは三者三様、料理は奥が深いですねぇ~

素敵に作ってくださり、ありがとうございました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31階の風景を味わいながら?... | トップ | おいしい紅茶とシフォンケー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-09-21 07:40:21
らるむ。さん
マレーシア風揚げチキンのトマト煮込み
タイ風サラダ
ミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ
それぞれすごくおいしそうです

素敵な料理の共演
嬉しいですね

コメント有り難うございます
返信する
Unknown (hairpriori)
2011-09-21 10:17:38
美味しそうですがエスニックは少し苦手です(汗)
こういうも日本で売ってるんですね

ぽち!
返信する
Unknown (mayunbo94)
2011-09-21 12:54:11
こんにちは♪
魔女の煮込み料理(笑)おいしそーう!!

実は今だ足を踏み入れてないエスニック料理^^;
手つかずのナンプラーが(汗)
タイ風サラダが手軽にできそうなので
作ってみよう♪という気になりました(*≧∇≦)/
今、近所でエスニック料理の簡易調理品にチカラを入れてる最中です。
チェックしに行きまーす♪
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-09-21 13:00:40
お店屋さんかと思ったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもとっても本格的♪
美味しそう!!
盛り付けも素敵ヽ(^。^)ノ
凸凸
返信する
Unknown (ebichan)
2011-09-21 15:42:26
こんにちは~

ナシゴレンIkan Bilis風味、うまそう~
記事読めば読むほど食べたくなってきました。
私も悶絶したいです。

つくレポの写真載せていただいてありがとうございました。
「ミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ」
これホントに気に入っちゃって3日連続で食べました(笑)

応援☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-09-21 21:40:16
らるむ。さん、こんばんは。
台風、大丈夫ですか。
アジアンダイニング☆素晴らしい。
ナシゴレンは、小魚のイカンピリスが不可欠な調味料なのですね。
ナシゴレン作る工程の写真を観ていて、紫玉葱は
アジアンサラダ以外の炒め物でも使われるだぁ!と、新発見б▽бした気分です。
エビチップス&フライドエッグ付きで、おいしそう☆。
マレーシア風揚げチキンのトマト煮込み!!
トマトにココナッツの風味なのですね。気になります。
タイ風サラダ、彩が綺麗なサラダですね。
返信する
Unknown (ko*haru)
2011-09-21 23:41:48
魔女の気分になってほくそ笑んだ一人です
エスニック好きにはたまらない料理だわ~。
呼んでくれたら食べに行ったのに
けどすごいね、ここまで作れちゃうなんて
アジアン調味料、要チェックだわ♪
今ものすごい食べたい気分だよ

台風ものすごかったね
被害は大丈夫!?
うちはほんのわずか開けてた窓が原因で大惨事に
リビングが水浸しになってた・・・
(。・ω・。)ノ~ ☆"
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-09-22 00:11:12
>ryuji_s1さんへ
好きな物を作ると、ついつい食べ過ぎてしまいますね~
かなり苦しかった(笑)


>hairprioriさんへ
とーちゃんは苦手な物が多いですなぁ(汗)
これはマレーシアのペナンで買ってきた調味料なんですよ~
応援ありがとうございます


>mayunbo94さんへ
うちのナンプラーはあと少しで終わってしまうので買い足さないと!(笑)
ヘビーユーザーです
使いなれると、なかなか便利な調味料ですよ~

海外の食品が大好きで、キッチンに溢れています
応援ありがとうございます


>うさぎぴょん♪さんへ
キュウリや海老せんを添えるだけで雰囲気出ますよね~
応援ありがとうございます


>ebichanさんへ
つくれぽありがとうございました
私はなかなかリピ出来ていません

粉末しか入れてないのに、本当においしかった
揚げ卵効果もですね
応援ありがとうございます


>ぴよさんへ
案外あっけなく台風は去っていきました
15時頃の風が一番強かったかなぁ?

ナシゴレンはいろんな種類があって、イカンビリスが入ってないのもあります。
でも、乾燥小魚が嫌いな私ですが、イカンビリスは好きだという
マレーシアマジックですね


>ko*haruさんへ
調味料を使った割には、仕上がるのにすっごく時間かかっちゃった

風が強くなり始めた頃お風呂入って出たら、大嵐になってたの
とキッチンの窓が空いてたからびしょ濡れかと思ったら、グッドタイミングでおとんが帰ってきて閉めてくれたのでセーフでした

リビングの後始末が大変だったね
ご苦労さまです
応援ありがと~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。