Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ビール!ご飯! カラフル青椒牛肉片

2014-05-18 | 春の食卓
おはようございます。
巨人5連敗中のなか、「見に行ってもつまらないな」と東京DOMEへ出かけたとーちゃん
ところが、昨日は巨人の新外国人セペダ外野手が来日1号ホームランを打ったし、久々に勝った試合に当たってよかったざんすね
きっと今日はご機嫌で報告してくることでしょぉ~
巨人が負けて不機嫌なのも面倒だし、巨人が勝ってご機嫌なのも厄介だじぇ

夕飯を作らなくてもよかった昨日はお出かけしちゃおうと思ったけど、誰か一人猫番が必要なので、おうちで猫と戯れながらの~んびりしてました
単に出掛ける準備をするのが面倒だったんだけどね、そんなボサ子な日に限って宅急便が4回届きました




カラフル青椒牛肉片

今回の筍レシピも過去レシピの改良Ver.ですが、艶っつやに仕上がりましたよ~
味付けは青椒牛肉絲/チンジャオニウロースですが、「絲(スー)」と書くのは材料を細切りにするからなので、料理名は青椒牛肉片にしてみました。
さて、これはなんて読むんだろか


豚肉で作った青椒肉絲は豚肉の臭み消しも兼ねた生姜と葱入りですが、こちらはニンニクとあさつきで。
豚肉の青椒肉絲も好きだけど、牛肉のガッツリ感もたまらな~い
これもご飯大盛り用意だよね
あ、おビールもね
牛肉の旨味とパプリカの香りが最高の一皿だと思います

・・・筍については触れないの?


 カラフル青椒牛肉片
[材料] 2~3人分
茹で筍 100g
パプリカ(赤) 70g
ピーマン 1個
塩 少々
サラダ油A 小さじ1~2

牛切り落とし肉/牛もも肉薄切り 100g
(下味) 醤油 小さじ1/2  酒 小さじ1  白コショウ 少々  片栗粉 小さじ2
ニンニク 1/2個
サラダ油B 小さじ1~2
ゴマ油 小さじ1

紹興酒 大さじ1
あさつき 1~2本

合わせ調味料
鶏ガラスープ(薄め) 大さじ2
酒 小さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ1
白コショウ 少々
片栗粉 小さじ1/2

[作り方]
1.材料の下ごしらえをする
  ・筍は2~3mm厚さの短冊切りにする (水煮パックを使う場合は下茹でする)
  ・パプリカとピーマンは縦半分に切って種を取り除き、一口大の乱切りにする
  ・牛肉は一口大に切り、下味を揉みこんでおく
  ・ニンニクは芯を取って薄切りに、あさつきは小口切りにする
  ・合わせ調味料は混ぜ合わせておく
  

2.フライパンにサラダ油Aを熱し、筍とパプリカ・ピーマンを入れる
  塩を少量振り、高温でさっと炒めて皿に取り出す
  
  (塩を振るとピーマンの発色がよくなる)

3.同じフライパンにサラダ油Bとゴマ油を熱し、ニンニクと牛肉を入れ肉をほぐしながら炒める
  

4.筍とパプリカ・ピーマンを戻し入れさっとひと混ぜしたら、紹興酒を振りかけ香りをつける
  

5.よくかき混ぜた合わせ調味料を入れて、フライパンをあおりながら手早く炒める
  あさつきも加え、トロミがついたら完成
  


豚肉の青椒肉絲と同じく、野菜から炒めた方がフライパンが汚れにくく艶々に仕上がるのでこの手順にしました。
油が多いのが中華式ですが、お手持ちのフライパンの状態や健康状態によって油の量は加減してください。



来年はここに豆板醤を足した四川風を作ってみたいですね
突然辛い物が食べたいモードに入ってしまい、昨夜は辛いラーメンと辛いカレーを食べちゃいました
なんだかゴーゴー燃えてます



さて、今日もペロペロガールの続きです


とある大雨の日
ビションコで帰ってきたミーさんを甲斐甲斐しくペロペロするサクラちゃん



サクラが人間だったら、きっと優しくて面倒見の良い、男性ウケのよい女の子だったかもしれないですねぇ~
こんなに一生懸命世話されたら、男の人もキュンってなるんじゃないの?



ペロペロ
念入りですね。



ペロペロ
・・・ちぃとひつこいわ、サクラさん
また、抑え込みモードになってるしw



寝てたミーさん辛抱たまらず、手がニョキッと



もう止めてと諭すも、ペロペロガールは止めません



ミーのこの顔! この目(大爆笑)
ちょっとなんとかして、この子
そんな顔してますよね
しかも、まーだサクラは舐め続けてるし



・・・・・。






ビョーン
サクラしっつけぇ~
必死に逃げるミーさんと、ひたすら舐め続けるサクラちゃんでした~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ        


いつもありがとうございます



5月17日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon ご飯おかわり!肉巻き筍のピリ辛葱照り焼き by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
2人 (現在1,216人)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番筍料理 <筍の土佐煮> | トップ | ハムケツvs猫ケツ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2014-05-18 07:53:42
今朝の朝刊で見ましたが、菅野が連敗を止めてよかったですね。とーちゃんもご機嫌だったことでしょう。

青椒肉絲と青椒牛肉片の違いがよくわかりました。
中華料理店で中国の人に聞いたら、読み方がわかるかもしれないですね ^^
絲も片も食いしん坊(自分のことです)にとっては変わりませんが、見た目は絲の方が上品です。

~ぽち3


Unknown (ryuji_s1)
2014-05-18 07:58:37
らるむ。さん
カラフル青椒牛肉片
彩りがきれいですね
素敵なお料理
丁寧なレシピ有難うございます
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-05-18 09:03:52
パブリカとピーマンが揃うと、お料理が華やかになりますね

関西人は肉と言えば牛肉、やっぱし美味しいですよね~
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-05-18 09:51:08
新たな名前の青椒牛肉片!
ツヤ艶ですねぇ!
白い御飯が欲しい~(^O^)

しかし、サクラちゃん。。凄いですね。。
ミーさんの事も大好き?なのね!
こんなにペロちゃんのニャンコって珍しいですね?
ミーさんが普通のニャンコですよ~!
ツンデレな所とか!
らるむさん、ミーさんに愛されてますよ~!
サクラちゃんは、甘えん坊さんで、
お世話好き~。。読めない女子ですぅ!
凸(*゜▽゜*)
Unknown (みどり)
2014-05-18 10:34:00
サクラちゃんとミーちゃん。
一体、何をおしゃべりしているのかしらね。
ママさんのカラフル青椒牛肉片かも。
これって、ご飯何膳でもいけそうです。
美味しそうですね。
応援PPP
Unknown (hairpriori)
2014-05-18 10:34:52
私はアンチ巨人です^^
Unknown (よっちん)
2014-05-18 16:34:39
私は巨人が負けると
ご機嫌になります。

今日も広島に10対1で負けております(^^)
このまま広島が勝てば
またビールが美味しくなるのです。

応援ぽち
Unknown (由乃)
2014-05-18 21:05:29
お料理は味もそうですが
見た目も大事ですね
めちゃくちゃ美味しそう~
サクラちゃん、どこまでも舐め続け
ミーさんは怒らず
逃げるだけ??ww
優しいミーさんですね

Unknown (Toshi)
2014-05-18 22:31:18
こんばんは。
二人(二匹)、いいコンビって感じですね。

私の写真、池の中の島に生えているのは多分松ですね。
霧、だめかな~(^^;
P!
Unknown (Mhaha)
2014-05-18 22:42:09
ぷぷっ サクラちゃんペロペロガールでしたか

舐めだすともう止まらないって感じだね
ミーさんも敬遠したくなるほどのペロペロ魔サクラちゃん
うんざり顔のミーさんに大うけです

うちはコータにブラシをすると、お返しに髪の毛をハムハム
してくれます。
ありがた迷惑だけどね

3☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。