Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

さっと作れる麻婆インゲン&茗荷の卵とじ

2011-09-20 | うちごはん・きょうの献立
台風が進みはじめたようで、埼玉北部でも数時間前にゴリラゲウ雨・・・じゃなかった
ゲリラ豪雨並みの雨が降ってきました
まだ前回の傷跡も癒えてない地域があるので、なるべく上陸しないで欲しいですねぇ



夕方から急に涼しくなりはじめた、夕べの晩ご飯です


お皿がちぐはぐなのはスルーしてちょ
メインが中華だったので、中華皿を使ったのが失敗でしたね
しかも緑の料理が被ってるし・・・。
まぁ、おいしけりゃいいのさ!


本日のイチオシはこちら。


簡単麻婆インゲン

今年はインゲンをもらわなかったので、食べるのをすっかり忘れていました
スーパーで買った物ですが、茹でただけの素インゲンでも、やけにおいしいインゲンでした

ちょっと面倒なイメージのある麻婆料理ですが、さっと作れるよう簡単Ver.で作りました
ひき肉を食べやすいようにトロミをつけてるので、ご飯のおかずにヒットですょ


<材料> 2~3人分
インゲン 150g  筋を取り塩茹でにし、長さを2~3等分に切っておく
豚ひき肉 60g
A 長葱 10cm  みじん切りに
A おろしニンニク 少々 (小さじ1/4程度)
A おろし生姜 少々 (小さじ1/4~1/2程度)
A 豆板醤 小さじ1/2
塩・コショウ 少々
サラダ油 大さじ1/2

B 甜麺醤 大さじ1/2
B 醤油 大さじ1/2
B 酒 大さじ1
鶏ガラスープ 50cc  ※顆粒ダシでOK
水溶き片栗粉 少量
仕上げ用ゴマ油 小さじ1/2程度



<作り方>
1.フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める
2.ひき肉に火が通ったら、Aを入れ炒める
3.塩・コショウを振り、Bを加えて混ぜる
4.鶏ガラスープとインゲンを加えて、サッと煮絡める (水分が蒸発しすぎないよう火加減注意)
5.水溶き片栗粉でトロミをつけ、ゴマ油を垂らして絡めたら完成


刻むのが面倒なニンニクと生姜をおろしチューブで代用したので、あっという間に作れました
何より、左人差し指がニンニク臭くないのがイイ!



ちくわとゴーヤーの炒めもの

雑誌に載ってた高山なおみさんのレシピです。
材料の手軽さがいいですね


<材料> 2人分
竹輪 小3本
ゴーヤー 15cm
長葱の白い部分 1/2本
塩 少々
粗挽き黒コショウ 少々
ゴマ油 大さじ1

<合わせ調味料>
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1

<作り方>
1.ゴーヤーは縦半分に切ってワタと種を取り除き、横5mm幅に切る
  竹輪は四つ割にして、長さを半分に切る
  葱も四つ割にして、6cm長さに切る
2.フライパンにゴマ油を熱し、強火でゴーヤーを炒める
  (塩を振って炒める)
  軽くしんなりしたら、竹輪、葱の順に加えて炒め合わせる
3.竹輪にところどころ焼き色がつき、ぷっくり膨らんだら合わせ調味料を加え、
  さっと炒め合わせる
  粗挽き黒コショウを適宜振る



副菜一品


茗荷の卵とじ

これだ~い好き ワタスしか食べないけど(´・ω・`)ショボーン
味付けは、汁だくニラ玉の煮汁と同じです。 (水、ほんだし、めんつゆ、醤油、塩・コショウ)

ミョウガを食べすぎるとバカになると言うけど・・・食べすぎるほど中毒性のあるおいしさと言う意味だよね?きっと


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  ←簡単でもおいしい麻婆インゲンにポチっと押してね

みんなのおいしいグルメ情報が見れます にほんブログ村 グルメブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします




最後に、嬉しいつくレポ報告です


mayunbo日記のmayunbo94さんが、先日紹介したミョウガと大葉の和風ペペロンチーノを作ってくださいました
塩昆布を入れすぎてしまった(正確にはパスタ量が少なかった)ワタス作の仕上がりと比べ、なんとも上品な仕上がりに!
盛り付けセンスも違いますね~

素敵に作ってくださり、本当にありがとうございます

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の一滴までスープを飲み... | トップ | ちょっとそこまでのつもりが... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-09-20 07:48:54
らるむ。さん
麻婆インゲン
茗荷の卵とじ

素敵な料理 レシピ
うれしいです
ミョウガが大好きなので

コメント有り難うございます
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-09-20 09:30:51
らるむ。さん、おはようございます。
朝から大雨ですが、
らるむ。さんのところは、大丈夫ですか。
今週は、お天気崩れそうですね。

麻婆いんげん!!
この一皿を見て、即!『ごはん』と思いました。
大蒜&生姜に、甜麺醤がきいていて、
ごはんがすごくすすみそう♪。
豆腐や茄子の麻婆も好きだけれど、
初めて出会ういんげんの麻婆は、
それ以上においしいと、思ったです。

茗荷のたまごとじ!!
これ、すごく和みの一鉢ですね。
ほのかな苦味が、たまらなくクセに
なりそうな美味しさだ…と、感じました。
返信する
Unknown (mayunbo94)
2011-09-20 11:28:52
ゴリラゲウ雨、好きです(笑)

麻婆インゲンおいしそ~う(´∀`*)
ご飯にピッタリですね♪
そして茗荷の卵とじー!
これまた初めてのお料理
もう私、らるむ。さんについて行きます(笑)

そして、わーっ!!
見た事ある画像にびっくり!
ありがとうございます壁|▽//)ゝテレテレ
らるむ。さんのアドバイス通り、
塩昆布をくれぐれも少なめにしたんですよ^^
いつもの私なら、もっとたっぷりおおざっぱに入れたと思います(苦笑)
とってもおいしかったです☆応援
返信する
Unknown (ebichan)
2011-09-20 13:43:44
こんにちは~

ミョウガレシピいいですね~
らるむ。さんのミョウガのペペロンチーノでミョウガに開眼しました。
あまりにも旨かったのでつくレポさせていただきます。

応援☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-09-21 01:05:12
>ryuji_s1さんへ
茗荷好きなんですか
それは嬉しいです
病みつきになる美味さですよね~


>ぴよさんへ
こっちは今大雨にチェンジしました
TVの音が聞こえない~(笑)

麻婆インゲンお初でした?
豆腐が苦手な私はこっちの方が好みなんです
意外においしいんですよ~

茗荷の卵とじも一人ニヤケながら毎年楽しんでます


>mayunbo94さんへ
今まさにゴリラゲウ雨が始まりましたよ~。
もろに関東を直撃しそうなので不安です

茗荷の卵とじは、えぐみが気になりながらもついつい箸が進んでしまう一品ですよ

私も写真を撮らないときは超おおざっぱです
応援ありがとうございます


>ebichanさんへ
つくレポありがとうございます。
茗荷おいしいでしょー?
ナスと一緒にうどんつゆで煮て、卵とじうどんにしてもおいしいんですよー
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。