Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ドレッシングで「おいしい世界旅行」しちゃお♪ インドネシア・ガドガドサラダ

2014-06-03 | レシピブログモニター料理
おはようございます。
今夜は暑くなーいっ
電化製品だらけで暑い部屋の室温27℃、涼しい廊下は23℃と快適です
タンクトップからロンTに着替えましたが、腕が気持ち悪~い




見てくださいな、なんともファンキーなこのドレッシングを
次はこちらをモニターさせていただくんですが、ドレッシング界もついにここまで来ましたか。
世界の料理がまさかドレッシングになってしまうとはね~
タンドリーチキンにタコサラダはメジャー処なのでラインナップに加わったのも納得ですが、インドネシア料理のガドガドが選ばれたなんて斬新じゃありませんか
インドネシア料理と言えばナシゴレンやミーゴレンなどが有名ですが、ガドガドってドレッシングになるほどメジャーだったんだ。。。

こりゃぁいいぞ
と、ウキウキで3種類を味見をしたところ。
やっぱり苦手なドレッシングは味が変わっても苦手なままだった・・・。
チーン


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

【レシピブログの「おいしい世界旅行」レシピモニター参加中】



インドネシア風ガドガドサラダ

モニターのテーマは「ドレッシングで楽しむアイデアレシピ」ですが、まずはドレッシングの味を堪能すべく、こんな機会でもなければまず作らないガドガドをシンプルに作ってみました
ドレッシングを使ったアイデアレシピは、今必死に考え中です



ガドガドを知らない方へ説明をしますと、ガドガドは温野菜に甘辛いピーナッツ・ソースをかけたインドネシアのサラダです。
ガドガドは、インドネシア語で「寄せ集め」の意味を持ちます。




じゃが芋、さやいんげん、人参、もやし、キャベツ、ブロッコリー、トマトなどの野菜と厚揚げ、茹で卵などを使用し、一皿に数種類の食材を盛り合わせます。
ピーナッツ・ソースをかけ、フライドオニオンと揚げ海老せんを散らします。



最も重要なのは、なんたってブンブー・ガドガドと呼ばれる甘辛いピーナッツ・ソースですが。
ブンブー・ガドガドは、揚げピーナッツにインドネシアの調味料を混ぜて作る、日本人にはちょっとクセがあって馴染みの薄い味、かつ、お店によっては甘いんですよね~
初めて日本のインドネシア料理店で食べた時は、サラダなのに甘いピーナッツ・ソースがかかってる上にあったけー厚揚げ入り!
ほとんど食べられませんでした
だからこそ、余計このドレッシングには期待したんですが。

ピーナッツ味が薄い・・・気がする。

でもね、暑い日にそうめんのお供として食べたんですが、甘さ控えめ酸味のあるドレッシングが食べやすく、サラダ嫌いなワタシでも一皿ペロリでしたよ
水っぽくない野菜に合うドレッシングなので、キュウリやもやしにはあまり合いません。
茹で野菜やじゃが芋・厚揚げに凄く合いますね
3種類のドレッシングの中では、一番ドレッシングっぽいと思います


 インドネシア風ガドガドサラダ
[材料] 2人分
厚揚げ 1/4枚
蒸かし芋 1個
茹で卵 1個
さやいんげん・ブロッコリー・もやし・キャベツ・人参・トマト 各お好みで少量ずつ
フライドオニオン 少々
揚げ海老せん  今回は在庫が見つからなかったので不使用です
ガドガドサラダドレッシング 適量

[作り方]
1.厚揚げとトマト以外の野菜は、食べやすい大きさに切って茹でておく
2.じゃが芋や茹で卵、トマトも食べやすい大きさに切り揃える
3.お皿にそれぞれを盛りつける
4.フライドオニオンを散らし、揚げ海老せんとドレッシングを添える



日本で食べたガドガドの甘さに怯え、本場インドネシアで食べてこなかったのを後悔している一品です
今ならたぶん食べられるかも?
リベンジで、トラウマのある日本のインドネシア料理店に行ってみよぉ

ごちそうさまでした。



仲良くお寝んね~
かーさん、重くてグッタリ~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ     


いつもありがとうございます



6月2日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 春味♪空豆とベーコンの塩スパゲッティ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
2人 (現在1,259人)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は特に無題なり。 | トップ | 煮込み時間10分で絶品キーマ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-06-03 07:55:43
らるむ。さん
インドネシア風ガドガドサラダ
素敵なサラダ料理
おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-06-03 08:29:52
ガドガド!?
知りませんでした
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-06-03 08:50:59
ガドガドサラダ、カラフルで美味しそうです

夏場食欲が無いときにたっぷり野菜がとれそう

料理に彩りって大切ですよね

トマトが高めなので単身赴任の食卓にはめったに出てこないのですが、やっぱり赤は映えるなぁー
返信する
Unknown (みどり)
2014-06-03 08:56:35
インドネシア風ガドガドサラダ~!
見た目も綺麗でお味もグッドですね!
あのピーナッツ味のドレッシングですか。
野菜にも、冷たいパスタのドレッシングにも
合いそう。
聖美さん、おうちに帰るみたいですね。
あのお姑さん、すっかり丸くなってしまった。笑
返信する
Unknown (hirugao)
2014-06-03 09:01:02
神戸にはかなりいろんな料理を食べることが
できるのですが今度挑戦してみますね。

甘いのはちょっとね・・・・

やはりチーズのようなのは厚揚げなんですね。
お試しあれですね。

2にゃんこちゃんでは母さんが大変。
あまり岩合さんのTVを録画するのでネコ飼ってみる?
なんて息子にいわれました。
考えたら自分の意志で動物飼ったことがないのです。
返信する
Unknown (Toshi)
2014-06-03 12:45:29
こんにちは。
長野市もここ何日間か30℃超えでしたが、今日は曇っているせいかそこまでは上がらないで済むかも。
でも今朝は曇っていたせいか朝方冷えず24℃ありました。
長野市の朝としては結構気温が高いです。
今週末あたり広い範囲で梅雨入りになりそう見たいですね。
それはそれで嫌なんですけどね。
P!
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-06-03 13:33:59
ガドガドって初めて知りました!
葉ものが入らないんですね!
厚揚げにはちょっと驚きましたが、
お腹も膨れて美味しそう☆
どれもビックリ名のドレッシングですね~♪
凸(*゜∀゜*)
返信する
Unknown (Mhaha)
2014-06-03 15:34:58
ガドガドドレッシングこちらでも売ってるのかな?
私、買うものに突進して他のものをあまり見ないので・・・
次はキョロキョロしながらのお買いものになりそう
あれば試してみますね

ミーさんとサクラちゃんはいつも仲良しだね
2匹膝上だとこれは堪えますね

3☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-06-03 20:06:03
ホントこんなドレッシングがあるんですね~
がドガドって食べたかもしれないけど味なんて忘れてます。
ピーナッツバター好きの私にはこのドレッシングいいな♪
返信する
Unknown (もり)
2014-06-03 20:52:16
寄せ集めの温野菜に甘辛いピーナッツ・ソースをかけたインドネシア風ガドガドサラダは見た目も美味しそうで、試しに食べてみたいですね。

~ぽち3
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。