Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

バジル香る♪ ミニトマトとツナの冷製パスタ

2016-08-24 | 夏の食卓
熊本地震により被災された方々へのお見舞い・ご冥福を申し上げ、一日も早い復興を心より願います。


高畑裕太・・・。
初めてぴったんこカン・カンに出た時から、アホでスケベでどうしょもね~と思ってたけど
「まれ」以降凄くいい役者になってきてて期待してたのに、お母さんが可哀想だよね
反抗期はとても手を焼いて、役者になってからも一生懸命売り込んでて、ようやく・・・ってところだったのにね
真剣佑に次いで裕太まで・・・ブログで押しメンと紹介した途端、次々と不祥事が発覚するなんて~
林部さんをこれ以上紹介するのは止めようかすら
不安だわ




家庭菜園のミニトマトがバカスカ収穫でき、けど売り物と比べるとちょっと皮が強いしな・・・。
そんな時は、こちらのフレッシュトマトソースのスパゲッティがお勧めなんですが、今年はここにツナを足して醤油ベースの和風仕立てにでもしてみようと思ってたんです
大量にミニトマトを使うので、タッパーに入れてストック・・・ストック・・・少なくとも2回は腐らせて捨てました

だってさ、関東こそ猛暑日が少ない冷夏だったけど、西日本は夏バテするほど猛暑続きだそうで?
そんな暑い中、じっくり炒める熱い料理なんてしたくないよね~
冷夏の関東でさえ、作る気になれなかったんだもんね~  単にものぐさなだけw



それでもミニトマトで一品パスタ料理を作りたい気持ちがあり、最後のミニトマトを使ってこんなん作ってみました~
せっかくなので、庭のバジルも摘んで
上のパスタの予定がだいぶ様変わりして、ちょっとオサレ風に仕上がりました
火もほとんど使わないうえに超簡単だし、これもカフェ飯シリーズに仲間入りさせたいわ
特別変わった事もしてない、どこにでもある普通の冷製パスタだけど・・・(小声)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

日清フーズ/マ・マー うれしい早ゆでサラダクルル 150g
価格:137円(税込、送料別)
(2016/8/24時点)

猛暑日でもやる気を出すためのポイントとして、とりあえず以上のアイテムを用意してください
サラダクルルは早ゆでパスタなので、茹で時間はたったの90秒
ツナ缶は旨味が強い上に包丁要らず
ガーリックオイルを使えば、ニンニクを刻む手間も省けちゃうよ
(普通のオリーブオイルにガーリックパウダーやおろしニンニクでも可能です)



ミニトマトとツナの冷製パスタ

ミニトマトは湯むきしてから使おうか、生のまま使おうかいろいろ考え
電子レンジで湯むきできないかとまで考えたんですが、皮付きのままチンしてそのまま食べることにしました。
皮を剥く手間さえ省きたいですもんね
うっかりチンしすぎてトマトが潰れすぎてしまったんですが、結果的にそれが大成功の素に
水分が出てくったりしたトマトとツナとガーリックオイルが上手い具合に合わさり、シンプルなのに美味しいじゃな~いっ
もっと早く作ればよかった~
もう、ミニトマトがないわ

余談ですが、最近の電子レンジはチンでもピーッでもなく、ピ・ピ・ピなんだってね



トマトとツナの旨味がパスタに浸みこんで美味ですねぇ~
隠し味程度のコンソメがポイントなんですが、醤油が意外にもバジルに合いますね
もっと和風が前面に出てくるかと思ったけど、言われなければわからないかも?

久しぶりに植えてはみたものの、フレッシュバジルは香りが強すぎて実はそんなに好きじゃないの
ドキドキしながら加えてみたんですが、やっぱりトマトと相性は抜群ですよね
とっても美味しかったです
こんなことなら、もっと頻繁に作ればよかった~
もうトマトがな・・・(略)


 ミニトマトとツナの冷製パスタ
[材料] 1人分
ショートパスタ 50~60g  サラダクルル推奨
・塩 適量
ミニトマト 10~12個
ツナ(水煮) 1/2缶
フレッシュバジルの葉 3~4枚

ガーリックオイル 大さじ1弱
コンソメ(顆粒) ひとつまみ程度
醤油 小さじ1
塩・黒コショウ 少々
好みでレモン汁 少々

[作り方]
1.ミニトマトは縦半分に切る
  耐熱ボウルに、トマトと水気を切ったツナとガーリックオイルを入れ、
  ラップをして電子レンジ(強/500w)で1分半~2分ほど加熱する
  

2.ラップを外し、を加えて軽く混ぜる
  粗熱が取れたら再びラップをし、冷蔵庫で冷やしておく
  

3.お湯を沸かし、多めの塩を入れてパスタを茹でる
  茹ったらザルにあげ、冷水でしめる
  

4.水気をよく切ったパスタを、冷やした2に加えて全体を和える
  仕上げに千切ったバジルを加え、軽くひと混ぜする
  
  (好みでレモン汁を加える)


塩コショウは、香りソルトも加えると抜群に美味しくなるので、1本買って置くのがお勧めです
(スーパーで買えると思います)


これ欲しい
あたしのお皿は100均



お皿など冷やせる物は極力冷やし、冷たい状態でお召し上がりください
ここ数日、寝ててお腹壊すほど関東は寒い日が続いてますけどね~
今日なんて、お昼にそうめんじゃなくて煮込みうどんだろうって気分ですけどね

とろ子なあたしは、やる事がどうにもこうにも遅いんだな
二度寝すれば昼寝程度では済まず、本気寝になってしまうし~

では、今日も二度寝本気寝しましょうかね
カレーうどんをランチに食べに行く案が出てるけど、たぶん起きない・・・。

ごちそうさまでした。


<今日のニャンコ>
おかまのミーさんが懲りずにうすうすしてるので、今日はお休みなり


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



8月23日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。
3れぽいただきました
Cpicon 我が家の常備菜③ ぜんまいの煮物 by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素よさらば~! 茄子の浅漬け by らるむ。
Cpicon 万能☆蒲焼のタレ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,696人 おいしそう!:7,771件 お気に入り:5,369件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レシピブログの大人気お弁... | トップ | 富義名物〇〇丼と初対面♪  ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2016-08-24 12:42:21
こんにちは。
高畑裕太の件、おどろきましたね。
いい感じになってきていたところだったのに・・・。

驚いたと言えば夏目アナと有吉の件も驚きました。
怒り新党、好きで見ていたので(今のやっていますが)私は応援してあげたいです。
P!
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2016-08-24 12:51:21
らるむ。さん
こんにちは
バジル香る♪ ミニトマトとツナの冷製パスタ
素敵パスタ料理ですね料理
美味しそうです゛
丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-08-24 13:41:58
冷製パスタが美味しそう!
先日娘におごってもらったダルマットの冷製パスタも
美味しかったけど、やっぱりトマトを使ったものが好きです。

そうそう!らるむ。さんのブログで見たばっかり‥って思いました。
お母さん、かわいそうだね~。
息子をお願いしますってテレビカメラの前で頭を下げてたのを
何度か見たことあります。
お母さんの方は影響なく活躍してほしいです。

林部さんは‥大丈夫だと信じましょう!

応援シマス♪
返信する
Unknown (由乃)
2016-08-24 16:35:00
こんにちは
昨日テレビを見てて
高畑裕太のニュースを見て
びっくりしました!!
芸能人がする事じゃないでしょう~
まるで変態だね!って娘と話しました
頑張ってらっしゃる、高畑ママ
お気の毒ですよね~

令製パスタ、色合いもよくて
美味しそう~
まだまだこちらは残暑厳しいので作りたいです
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2016-08-24 17:16:05
昨日は高畑裕太しゃんのニュースで、久々の驚きでした!スマップより驚いたよ!
お母さんが可哀相過ぎる。。

トマトは山ほどあるけど、オリーブオイルが無いー!
オリーブオイル。。使ってみたいけど。。どう使うの?
って訳で、購入した事が無いんです。。
ずっと買ってみたかったんです♪思いきって買ってみます~(#^.^#)☆
種類とかあるのかしら。。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-08-24 17:53:17
明日から遅い夏休みで
家人の実家(大分県)に帰省します。

みなさんのブログにも旅先から訪問しますが
無理な日もあるかもしれません。

私のブログは予約投稿していますので
遊びに来て下さいね。

PS.あの俳優さんのバラエティーなどの言動を見ていると
ある種の発達障害があるのかなぁって
前から思っていましたがどうなんでしょうね。

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-08-24 20:44:29
そういえば、こういう形のパスタ買った気がする(^_^;)

トマトとツナ色もすっごくきれいで最高においしそう~♪
返信する
Unknown (みかん農家)
2016-08-24 23:30:52
ほんとそんな馬鹿な行動、うそと思うほどのニュースでしたよね。
日々暑いので、麺類とかパスタ、良いですねぇ。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。