Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

塩麹きのこと醤油麹きのこ

2012-07-30 | うちごはん・きょうの献立
塩麹ブームに続き醤油麹が流行り出し、今度は塩麹きのこ・・・
次から次へと忙しいわいっ
でも、塩麹より醤油麹の方が使い勝手が良さそうだったから仕込んであるし(未だに熟成しないけどw)、塩麹きのこも常備菜として作っておくと便利そうだったので仕込んでみました



今回用意したのは、椎茸・舞茸・えのき茸・しめじの4種類です。
調べてみるとエリンギを使ってるレシピも多かったけど、エリンギ特有のニホヒが悪い方に出てしまったら嫌なので、風味の良い舞茸を使いました



・食べやすい大きさに切ってほぐしたきのこを、沸騰したお湯で1分茹でる
※酒炒りしたり酒蒸ししてもよいそうです



・ザルにきのこをあげて水気を切る
※きのこの茹で汁はスープに使えるので捨てない もっと小さい鍋にすればよかったと後で後悔



・きのこが熱いうちに、きのこ全体に絡む量の塩麹をまぶす



少し取り分けて醤油麹も絡めてみました。
果たして塩麹きのこと醤油麹きのこ、どちらがおいしくなるか

冷蔵庫で保存し、半日以上漬けてから食べられるそうです


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の★★★マック 「ル・グラ... | トップ | 半田めんの塩麹きのこ添え »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2012-07-30 10:22:47
こんにちは。
あまり関係ないですが、親戚が中野市(長野市の北東側)でえのき栽培をしています。
栽培自体は機械が勝手にやることが多いようですが、それでも冬のなべの時期は大忙しのようです。
P!
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-07-30 13:15:10
醤油麹にはまだ手を出してません(^^ゞ
塩麹もいまだに使いこなせない(笑)
塩麹きのこ、良さそうですね~
私も作ってみます♪
またステキな食べ方紹介してくださいね。
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-07-31 02:24:20
>Toshiさんへ
1年中えのきはあるけど、冬は鍋で大活躍ですもんね♪
すき焼きは肉よりえのきが好きかもー(爆)
うちの近所にもきのこ農家があるけど、何を栽培してるんだろ?
応援ありがとうございます


>あんじゅさんへ
醤油麹の方が便利かもしれませんねー。
特に塩麹きのこと醤油麹きのこは便利です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。