Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ひと手間で喫茶店の味に

2010-09-25 | お菓子作り

3日間寒~い日が続いたけど、今日は秋晴れの快晴 気持ちいいね~



たくさん寝てスッキリ、気分のいい休日ランチはサンドイッチで

普段ならマヨネーズやマーガリンを塗り、せいぜいカラシを塗る程度ですが、
今回はアイヨリソースを使ったら、めちゃめちゃおいしー
喫茶店のサンドイッチの味になりました
ほんのひと手間かける事で、おいしい味を発見


アイヨリソース・・・フランスでよく作られるニンニクを使ったマヨネーズ状のソース

 <アイヨリソースの材料・食パン4枚分のサンドイッチ用>
 卵黄1個  塩小さじ1/6  ニンニクすりおろし少々
 マスタード大さじ1/2  レモン汁適量  コショウ少々
 オリーブオイル大さじ3

 ①オリーブオイル以外の材料をよく混ぜておく
 ②①を絶えず混ぜながら
オリーブオイルを少しずつ加え、
   なめらかなマヨネーズ状にする

 ※100円ショップで売ってたディジョンのマスタードを
   使いましたが、辛みがなかったので練り辛子も加えました



アイヨリソースに汁気を切ったツナ1缶を加え、種を取ってざく切りにしたトマトを加えて和えます。



パンが水分を吸いすぎないようにレタスを敷き、具をのせます。



レタスで具をサンドするように挟みましたが、若干水分が出てしまいました。
でも、パンがツナ風味のアイヨリソースを吸って、これがまたウマウマ~
この作り方は

具がこぼれやすそうなので、一口でパクッと食べられるように、横3等分に切りました。
これ、食べやすくていいねー



北海道のF子さんからいただいたたまねぎ入り北海道産たまねぎスープ入りのツナ缶を使いましたが、このツナ缶も超
塩気の塩梅が良く、お取り寄せしたいくらい気に入りました


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MRTに乗ってみよう! | トップ | これなぁに? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2010-09-25 15:17:44
玉ねぎ入りのツナ?
美味しそうだね~!
北海道限定なんだろうか?見たことない


サンドイッチもこれだけ手間かけたら美味しさUPUPだねぇ!
アメリケソース?!
名前違う?!w

洒落た調味料を持ってるんだね~!!ステチ☆
返信する
Unknown (えふ)
2010-09-25 16:00:09
道産ツナ 超美味しそうに サンドイッチに インされちゃて 有り難うございます!
道産素材のみで 出来てるツナでおまけにノンオイル(これ重要)
えふの お気に入りの 逸品でございます!

お店の味のおソースまで作れる、ら。ちゃん素敵 馬肥える秋ますます食が 進くんですね
かなりおいしそ~
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-09-25 22:06:08
>モリゾーさんへ
たまねぎスープ入りだったのごみん
で、アイヨリソースね
簡単だから手作りしてみてねん


>えふさんへ
ほんと馬も人も肥える秋で困ってますわー
でもこのツナおいしかったぁ
教えてくれてありがとです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。