Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

念願のドリアン街道&ペナン島一周

2009-08-21 | Penang-街並み・観光名所-

2009.07.13(Mon)
10th Penang trip -9日目-


3連休の最終日。
今日こそはどこかに行きたい!という祈りが通じ、朝から快晴
この日の夜明けはとても美しかった・・・
July am7:20

ドリアンが好きではなかったけど、boomyさんにいただいたドリアンがおいしかったので「ドリアン街道に行ってみた~い!」というワガママならるむ。の願いを快く?hiroが叶えてくれました
ついでにペナン島も一周しよう!という
事になり張り切ってLet's go~

目指すはマラッカ海峡側の山道にあるドリアン街道なので、空港とは反対方面に、反時計回りで海沿いを走りながら進みます。

ヒョエー
こんな崖の上に、そんな細い鉄筋の家を建てて大丈夫なんでしょうか
ペナンは地震がないとは言え、豪雨が常に降るのに・・・恐ろしや

この日は青い海が見れました
海無し県に住むらるむ。のテンションは一気に
海はコンドから毎日見ているけど、感動が違います。
GURNEY DRIVEガーニー・ドライブ周辺の海は汚く、とてもじゃないけど泳げません
この辺まで来るとリゾート・エリアになってるので、泳げるようです。

リゾート・エリアの最終地Teluk Bahangテロッ・バハンを抜け、Butterfly Farmバタフライ・ファームも過ぎ、山道を延々と進みます。

Tropical Fruit Farmトロピカル・フルーツ・ファーム過ぎるとTeluk Bahang Dam貯水湖が見えます。

ここを過ぎるとドリアン農園が点点と現れ始め、ドリアン街道と呼ばれています。
らるむ。達は、2軒目のドリアン農園に行きました。

観光バスで来た人達がドリアンにむしゃぶりついています
新鮮なドリアンは臭くないと言われ、その濃厚な味は人々を魅了してやまないと言いますが・・・。
中国人の知人もここでたらふく(1人何個も)食べてきたと言ってました。
そこまで人々を魅了するドリアン様。
期待が高まります

車を降りると臭っさー! 辺り一面ドリアン臭 だ・・・大丈夫かな

たくさんのドリアンが売っています。ドリアンケーキまでぶら下がってます。
ドリアンに関してはズブのど素人なので、唯一知ってる紅蝦(Red Prawn)を注文。
ドリアン好きではない2人なので、小さめのを頼みました。

ドリアン やや小さめ6RM(約180円)
とてもキレイな果肉です。(果肉の中には大きな種が入ってます)
果肉はとても軟らかくてネチャネチャしてるけど、そ~っと触るとキレイに殻から外れます。

クンクン・・・パクッ。

うっまーいっ!臭くな~い!!

超濃厚なカスタードのような味で、フレッシュなバナナのようなメロンのようなさわやかな?匂いがします。
手がネチャネチャになりながらも、夢中で食べました。
食べ終わる頃になると店員がやってきて、ドリアンにナイフを刺し、他の面を開けてくれます。

今まで街中で食べたドリアンは何だったんでしょうか?
エライ高かったのに臭くてまずくて・・・
採りたてで新鮮だとこうも違うんですね

あ~思い出すだけでたまりません(笑)
ドリアンめっちゃ食べたいです 来年が待ち遠しくて仕方ないですョ
ドリアンは大嫌いに近かったのに、人間こうも変わるもんですね~SUSUさん

大好きなマンゴスチンがあれば買って帰ろうと思ったら売れ切れでした。
店員がマンゴスチンとランブータンを少しお土産にくれました。
たった6RMのドリアンにミネラルウォーター2本とお土産付き。
安過ぎやしませんかね

大満足したので、このまま島を南下?しました。

山々の木々にはドリアンやランブータンがたくさん実のっていました。
ドリアンは泥棒が出るらしく、防護ネットが張ってあります。 盗む気持ちが分かるわー

途中で海が見えたので(マラッカ海峡)、車を降りて休憩。
遠くにドリアンが生っています。

マレー村?かどこかのモスク。

途中、空港の方へ行く道とAir Hitamアイル・イタムの方へ行ける道があったので、Air Hitam方から帰りました。(正確にはペナン島一周ではなくなっちゃったかな?)
ここまでの間に数軒のドリアン農園がありました。

お昼頃Air Hitamへ来たのは久しぶりです。
せっかくここへ来たので朝飲茶で毎度お馴染みのASIA CAFEで昼食を。
※食事の記事はこちら

おいしいドリアンに、大好きな飲茶を食べてルンルンでコンドに帰るはずだったのに・・・この直後に悲劇が待ち構えていました。
ペナンの警官は信用できませーんっ (あわや逮捕寸前の記事はこちらから)

ペナン島へ観光するなら、ドリアンにマンゴスチン、ランブータン、マンゴーなどたくさんのフルーツが豊富な6月7月がお勧めです

腰痛がひどい中、長距離を運転してくれてありがとね
嫌な経験もしましたが、とても楽しい1日でした


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ        いつも応援ありがとうございます
   現在4位・2位と奮闘中~!
     
  
にほんブログ村ランキングに参加しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペナンのおやつ⑤ 懐かしい日... | トップ | 手打ち風うどん作りに挑戦! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2009-08-23 15:52:53
お、ドリアンに目ざめたんですね☆
知り合いの奥様は、
OFFシーズンのためにドリアンを冷凍されたよーで。
・・・来年はらるむ。さんもマネされては?!?
ただし冷蔵庫の他のものがどーなるか、
sayaは保証しかねますが(笑)。
返信する
>sayaさんへ (らるむ。)
2009-08-23 15:57:12
sayaさんスミマセン。
一部文字化けしてたので、編集させていただきました
申し訳ありません

もうすっかりドリアン様の虜です
あの味が日本で手に入るなら絶対に買っちゃうと思います
きっと凍らしても匂いそう。。。
タッパーに入れたドリアン1粒を冷蔵庫に入れたら、開ける度に臭う臭う!
ドリアン専用冷蔵庫が必要かも~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。