Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

筍レシピ44品!! 待ち遠しい筍の季節到来♪ 

2017-04-05 | 春の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



朝ドラに出てきた変なキャラは誰だ

昨日は暖かかったですね~
が一気に咲くかなぁ?



Cpicon 春の一品♪ 豚肉と筍のピリ辛味噌炒め by らるむ。

嬉しい事にだいぶ人気なようで、毎日つくれぽをいただくこちら
我が家地方は4月末~5月上旬にならないと採れないけど、もう筍が出回ってる地域も多いようなので、今年も筍レシピ特集をやっておきますね
(サボってる訳ではなく、毎日せっせとcookpadにレシピ投稿してるので忙しいw)

去年は自分で掘りに行かなかったので手に入った筍の量が少なく、新レシピが一品しか作れなかったっぽいけど、今年は掘りに行こうかなぁ?
これだけレシピがあると、アイデアも枯渇状態ですけどね



Cpicon I love 筍♡我が家の筍レシピ一覧 by らるむ。

cookpadには現在31品の筍レシピをUPしていますが、順次残りをUPしていきたいと思います



筍掘りにチャレンジしたい人は、まずは筍専用クワを購入しましょう
スコップでいいじゃん!
なんて甘い考えは、開始1分で大後悔へと変わります
竹の子掘り初体験レポはこちら


掘った筍はどんどん味が落ちるので、手に入れたら一秒でも早く下茹でしてください
産直などへ行くと安く売ってますよね
去年、掘りたて筍の穴場購入スポットを見つけたので、掘りに行くより買った方が楽か?



<待望のシーズン到来! I love筍レシピ特集
クリックすると各種レシピが見れます)

<初日編>
筍の下茹で&保存
焼き筍
姫皮&穂先で筍の刺身


<和え物編>
姫皮と三つ葉の胡麻マヨ和え
姫皮の真砂和え
姫皮の梅塩こんぶ和え
筍の穂先のキムチ和え


<主食編>
しっかり味の筍ごはん
生桜海老と筍の炊き込みご飯
筍ちらし
筍入り鶏ひき肉の親子丼


筍とベーコンのペペロンチーノ
筍と塩麹豚のガーリックバター醤油スパゲッティ


(cookpad未掲載)
和風オムライス~明太子あんかけ~
野菜ジュースde時短キーマカレー
うまソースde肉あんかけチャーハン
うまソースdeエスニックそぼろ炒め飯
ホタルイカと春野菜のペペロンチーノ
筍と茹で卵のWソースペンネグラタン



<待望のシーズン到来! I love筍レシピ特集
クリックすると各種レシピが見れます)

<汁物編>
若竹汁
筍と春キャベツの味噌汁


(cookpad未掲載)
たけのこ汁

<煮物編>
筍の土佐煮
筍の田舎煮
筍とわらびの五目煮


染み旨鶏肉と大根の煮物
筍と三つ葉の卵とじ
茹で筍de手作りメンマ


(cookpad未掲載)
鶏肉と筍の甘辛煮
七福煮

<炒め物・焼き物編>
筍のきんぴら
筍とフキの甘辛炒め
豚肉と筍のピリ辛味噌炒め
肉巻き筍のピリ辛葱照り焼き


青椒肉絲/チンジャオロース
カラフル青椒牛肉片
豚肉とタケノコのピリ辛中華炒め
筍のバジルパン粉焼き


(cookpad未掲載)
焼きたけのこわかめ

<揚げ物編>
中華風揚げ春巻き
筍の磯辺天~甘ダレがけ~


(cookpad未掲載)
エスニック春巻き
筍の天麩羅

<その他>
乾燥筍

・・・一昨年?作った乾燥筍は使ったんだっけ?
まだあるような気がする(汗)
食べられるかすら
今年は何を作ろうかなぁ



あれま
友達のくだらない嘘が本当になっちゃったね
ミサイルは排他的経済水域の外に落下したらしいけど、排他的経済水域って何だ?


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


竹を植えてパンダを飼いたいww



4月4日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 春の一品♪ 豚肉と筍のピリ辛味噌炒め by らるむ。
4れぽいただきました
Cpicon 居酒屋@ほうれん草とコーンのバターソテー by らるむ。
Cpicon デコカップケーキ~ショートケーキ風味~ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 3,039人 おいしそう!:8,695件 お気に入り:6,856件
レシピブログ内"くらしのアンテナ"のコーナー
【動画レシピ】ふわふわ食感にやみつき!釜揚げしらすのはんぺんピザ」で
はんぺんの明太マヨサラダが紹介されています


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三匹の微妙な関係 | トップ | ミーさんは危険な男! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-04-05 09:51:56
いいタケノコね~
タケノコだけでこれだけのレシピ!
おいしそうね~

ミーさんと同じ白黒でもパンダなの??
皆が見に来るわよ。
返信する
Unknown (由乃)
2017-04-05 10:29:16
おはようございます
昨日テレビを見ていたら
今年はたけのこが高いそうです
寒い日が続いたので
生育が遅れてるそう・・・・

採り立てのたけのこ
美味しいですよね~~
パンダ・・・可愛いですね
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2017-04-05 12:04:50
らるむ。さん
こんにちは
豚肉と筍のピリ辛味噌炒め
タケノコご飯を始め凄い数のタケノコ料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
美味しそうです
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2017-04-05 15:09:42
タケノコ~!今年も季節ですね♪
定番のご飯も食べたいし~
色々アレンジ料理にもチャレンジしたいです(#^.^#)
今は春巻きを食べたい気持ちです~
返信する
Unknown (よっちん)
2017-04-05 19:26:25
排他的経済水域は
領土から200カイリまでの区間に認められる
主権的権利ですよね。

それはともかくとして
北朝鮮に対して国連は
何も出来ないんですねぇ。

まあ、中国とロシアが北朝鮮の味方やからなぁ…

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-05 20:26:24
たけのこが今は旬なのね~♪
ちょっとタケノコを料理するのは私には無理ですがすっごくおいしそうね~)^o^(
返信する
Unknown (みかん農家)
2017-04-05 23:40:53
今年のタケノコはまだなので、早く食べたいなぁ。
応援ぽち3.
返信する
こんばんは♪ (Junko)
2017-04-05 23:53:11
たけのこレシピ‥いっぱいありますね~♪
どれも美味しそう!
今日は出かけたので、FLOのサラダを買いました。
たけのこと菜の花にベーコンとささみ?が細かく入ってるサラダでした。
期待してなかったけど、意外に美味しかったです。
ドレッシングが何だかわからなかったです(笑)
応援デス*



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。