Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

桃を使ったデザートのような冷製パスタ

2011-08-28 | 夏の食卓
私信:みきりんこさーん ミョウガが大量の予感だよぉ~
もう少し待っててね


今年は本当に小さな花火を数発見ただけだったので、せめて隅田川の花火をで・・・と思ってたのに、気がついたら21時を過ぎちゃってました
そのまま桐生特集をやってたアド街ック天国を観てたら、昔食べに行った事のある鰻屋さんや、遊園地と動物園も紹介され、懐かしくなりました なんか日記みたいだ(汗)



桃とトマトのフルーティー冷製パスタ

もうすぐ旬が終わってしまう桃。
今のうちにいっぱい食べないとね
カッペリーニが残ってるので、今まで怖くて手が出なかった桃を使った冷製パスタに挑戦してみました
初めてなのでシンプルなレシピにしましたが、甘い桃とパスタを合わせるのはドキドキ・・・

<材料> 1人分
桃 小1個  フルーツトマトやミディトマト 2~3個  バジルの葉 3枚  ニンニク 1/2個
白ワインビネガー(レモン汁) 小さじ1  EXヴァージンオリーブオイル  大さじ2
塩・黒コショウ 適宜(多めに)
パスタ(カッペリーニ) 70g  EXヴァージンオリーブオイル 大さじ1程度
飾り用バジル 小一節


<作り方>
1.トマトの皮を湯剥きし、2つか4つ切りにし、ヘタの硬い部分を切り取る
2.桃も皮を剥き種を取り、食べやすい大きさのくし切りにする
  (お皿の上で作業し、桃から出る果汁を取りこぼさない)
3.ボウルにトマトと桃(果汁も)を入れ、桃にかかるように白ワインビネガーを振りかける
4.オリーブ油、縦半分に切ったニンニク、千切りにしたバジル、塩(多めに)・黒コショウを振り、
  マリネして冷蔵庫で冷やしておく
5.たっぷりの塩湯でパスタを表示時間よりやや長めに茹で、ザルにあけたらさっと水で洗い、
  氷水にさらして冷やし水気をよく切る (パスタを手の中で絞るように押すと水切れが良い)
  ※氷でしめるとパスタが硬くなるためアルデンテは不向き
6.十分冷えた4のボウルの中にパスタを入れて手早く絡め、オリーブ油をまわしかけ、
  一混ぜしたら器に盛りつけ、バジルを飾る

おすすめ!
Cpicon 桃の切り方 by らるむ。



なかなか思うようにパスタを立体的にクルッと盛れません
今回の桃は色が濃かったけど、もっと白い桃の方がおいしそうな気がします
でも、切るまでわからない・・・よね?



桃もトマトも甘いので、食事パスタと言うよりデザートを食べているようでした
でも、意外にニンニクとバジルの風味が合うんですねー
今回はニンニクの匂いをつけただけだけど、おろしニンニクを入れても良いかもしれませんね
全体的に甘いので塩を気持ち多めに、パスタを茹でるお湯にもしっかりと塩を入れてくださいね
ちょっと水分が少なかったので、今度は違うアレンジで作ってみたいと思います


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 ←フルーティな冷製パスタにポチっと押してね

いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマのご褒美ロールケーキ | トップ | さよなら函館・・・最後の最... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-08-28 08:08:32
らるむ。さん
桃とトマトの冷製パスタ
素敵です
オシャレでおいしそうです

コメント有り難うございます
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-08-28 09:49:30
完熟の桃が入った冷製パスタ~お店みたいだ!
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
この桃を綺麗に切れてる時点ですごい!
私ももは綺麗にきれいないんだ。。。種デカイし。。。実、柔らかいし。
夏らしいパスタですね♪
凸凸
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-08-28 11:06:34
らるむ。さん、おはようございます。

うきっ☆
桃がごろごろ♪完熟トマトごろごろ♪
なんだかHAPPYな気持ちになれそうな
予感がしてきました☆。
写真をLOOKの時点から、心躍るパスタですね。
‘カッペリーニ’に絡めて、フルティーな
桃とトマトを楽しめるパスタ!!おいしそうです!!
返信する
Unknown (ebichan)
2011-08-28 11:15:28
おはようございます。

憧れの桃の冷製パスタ!
これもつくレポしてみたいですね~

ピンクの桃も綺麗だと思いますよ。
夏が終わってしまう前に一度作っておきたいパスタです。

応援☆
返信する
Unknown (みきりんこ)
2011-08-28 12:41:54
らるむ。ちゃん、こんにちは~♪

桃とトマトを使ったパスタ、先日行ったお店でも拝見したけど勇気が出すでしたの^^;
夫はお料理にフルーツ入りが好きだから(酢豚にパイナップルやポテサラにりんご)作ってみようかな♪

みょうが、今年はお高くてあまり食べられずだから嬉しいけど申し訳ないわー!!
とるのも大変でしょうから無理しないでね。

いつも気にかけてくれて本当にどうもありがとう❤
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-08-29 01:02:28
>ryuji_s1さんへ
本当はryujiさんのレシピで作りたかったんですが、本格的すぎて無理でした
リキュールがなくて・・・。


>うさぎぴょん♪さんへ
熟しすぎてない桃なら、アボカドと同じ手順で切れるので、試してみてください
応援ありがとうございます


>ぴよさんへ
おいしい桃を贅沢な使い方しちゃいました
好きなフルーツをたっぷり使って・・・幸せなパスタですよねー


>ebichanさんへ
何か一味足りない気がしたんだよねー
桃の種類にもよるよね、きっと。
もう一回、違うタイプを作ってみます
応援ありがとうございます


>みきりんこさんへ
やっぱりまだ高いんですかー。
うちのミョウガは秋なりだからねー、一番使う時に生らないという・・・。

酢豚のパインは我慢できるけど、ポテサラのりんごはダメだなー
きっと旦那さんは喜びそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。