Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

絶品☆☆☆ 熱々Claypot Hor Fun

2012-03-25 | Homestay at Singapore

【シンガポール8日目 2012.01.24(Tue)

<シンガポール旅行記35>

マッサージをすると、不思議とお腹が空きませんか?
ただ座ってるだけなのにね
まだちょっとローカルフードに未練が残ってるので、トア・パヨセンター内をウロウロ
(Wendyはマッサージが終わるまで待ってられないので先に帰った)



数日前に行ったフードコートがオープンしてたので行ってみました。
まだ、お正月休み中なので営業してるお店は少なかったけど、気になるお店を発見



土鍋(Claypotクレイポット)や鉄板(Hot Plate)などを器に使った、熱々料理のお店ですね

一年中暑いシンガポール。
日本の夏を思い浮かべると、あの暑い日々に熱い料理なんか食べたくない!
毎日冷たい麺料理で全然OK
でも、シンガポールもマレーシアも、不思議と土鍋や鉄板を使った熱々料理が多いんですよね
暑い国で流しそうめん屋とかいいんじゃない?って思うけど、案外人気が出ないかもね?

さて・・・どれを食べようかとっても悩むぅ~
鶏肉のゴマ油炒めも食べてみたいし、ポークリブもおいしそうだし・・・
でも、やっぱここはアレだね!



Claypot Hor Fun / 砂煲河粉 S$5.90(約354円)

結局滞在中に愛しの炒粿條チャー・クイティアオを食べられなかったので、せめてペナンの風香る料理を食べたくて、こちらをチョイス。
こちらの炒河粉の大ファンなの
この時は夢中で、提供スタイルの違いから気がつかなかったけど、河粉フォー・ファンお持ち帰りをアパートで食べてたんだよね~

でも、冷めた河粉より熱々の方が断然おいしいです
土鍋が熱してあるので最後まで熱々
鉄鍋で炒めて作ってるので、おいしい鉄の風味も加わり最高~
これにしてよかったー



イカ・エビも多めに入ってたし、あんかけが良いお味ぃ~
トロミ加減も抜群です



あんかけの中からは、太い米粉麺(河粉/クイティアオ)がこんにちは
この麺がチュルンとしてておいしいんだよねぇ~
あぁおいしい・・・(幸)

チリ・パディ(唐辛子入り醤油)を時々かけながら、うまいうまいと一人幸せに浸っておりました
やっぱり鉄鍋料理はおいしい
これで悔いなく日本に帰れる!



アパートに帰り、パッキングしたりシャワーを浴びたり帰り仕度を
しばらくすると、「トムヤンクン味好きだったよね? これ食べてから帰りな」と、
トムヤンクンスープで具とビーフンを煮たものを食べさせてくれました

ビーフンがスープを全部吸ってしまい見た目は悪いかもしれませんが、ワタスはのびたグダグダ麺が好きなので、とてもおいしかったです
これも日本で作ろうと思い、早々に材料を用意しといたのに、結局まだ作ってません
早く作りたいな


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 海外生活ブログへ 

  旅行・観光ガイド たびすまいる    

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の丸亀うどん♪ | トップ | 日本de出来たっ♪ Claypot Ho... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2012-03-25 09:37:39
らるむ。さん、おはようございます。
河粉麺!?
きしめん風麺とビーフンが同時に
ひと鉢で楽しめる麺類なのですね!!
海老とイカの海鮮旨みが、
どちらの麺にも絡み…食いしん坊の私は、
「これ、食べたい♪」と、写真観た瞬間
声に出して言ってしまいました。
とても、おいしそう♪♪♪。
返信する
Unknown (メロン)
2012-03-25 10:30:04
こんにちは^^

土鍋料理
これは美味しそう!!
色々なお料理があるのですね~
感心します^^
中にはクセになるお味もおるでしょう^^

ポチッ☆っと応援♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-03-25 13:02:35
らるむ。さん
鉄鍋料理
アツアツ おいしそうです
汗を流しながらいいかも
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-03-26 00:49:24
>ぴよさんへ
ぴよさんとペナンに行きたい!
食いしん坊ガイドを引き受けますわ~
日本に帰りたくなくなるグルメツアー、御接待させていただきます
行く時は3kgは落としていかないとですよ~
おいしすぎて3kgくらい簡単に太っちゃうからー


>メロンさんへ
日本人にとって中華料理はソウルフードに近いくらい日常的に食べられてるので、中華系の料理はすぐに馴染めますね~
(本場じゃないけど)本場の中華はおいしいって思います
応援ありがとうございます


>ryuji_s1さんへ
煮えたぎるくらい熱々がまたいいんですよねー
東南アジアは建て物内は寒いので、体を温めるためにも熱い料理がいいのかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。