Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ペナンでおいしいチャーシューといえばここ!

2012-07-31 | Penang-中華料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2008.04.04(Fri)
4th Penang trip-4日目-

この日はさっそくバスで未開拓のエリアまで行ってみました


Lebuh Churiaチュリア通りにおいしいチャーシューのお店があると聞きていたので、肉ラーはさっそく探しに
チュリア通りは縦に長いけど、ペナン通りとカピタンクリン通りのちょうど中程に、ちょっと色あせたスカイブルーの目立つホテルがあります。
その1階にお店はありました。



ぶら下がってます、ぶら下がってます
チャーシュー以外にも、ローストポークにサラミ、ローストダックにスチームチキンなどもあるようです。



ちょうどランチタイムだったのもあり、店内は激混みで満席。
テイクアウェイ(持ち帰り)客の行列も出来ています!
「こんな端っこの席でよければ座って待ってて!」と親切な店員さんが、一部調理台化してたテーブルを開けてくれました
なので、こんなガブリ寄り席でじっくり観察
「もうちょっと待っててねー
おかまいなくぅ~



Char Siew Rice / 焼豚飯 4RM(約120円) アイス・チャイニーズティー1RM

待つこと15分、きました~
チャーシューてんこ盛りっ
アップにしてみましょ~



カリカリのローストポークはバラ肉を使ってますが、チャーシューは肩ロースを中心に使ってるようです。
とってもおいしそうな色艶に、見てるだけでヨダレが出ちゃいそうです
チャーシューと言っても、日本の一般的なチャーシューよりはBBQポーク寄りな、やや甘味のある味付けになっています
ペナンのチャーシューといえば赤い色をしてて五香粉臭いのが多いんですが、確かここのはそんなにきつくなかった記憶があります。
お肉も軟らかく、評判通りおいしいですねぇ~

程良い甘辛さのタレがたっぷりとご飯にかかってて、ご飯とチャーシューとのバランスが良くうまいっす
甘さに飽きてきたら、チリソースを混ぜればまた味が変わっておいしいですぅ~
この手のご飯はおいしすぎる日本のお米より、ちょっとパッサリーノな東南アジアのお米が合いますね


ペナンでチャーシューと言えばSkyというくらい、有名で人気があるそうですよ
なかなか営業時間内に行けず、結局この時1回しか食べられなかったのが心残りです
豚肉に餓えた時にはぜひお試しあれ


<店舗情報>
Wai Kee

【住】 348 Chulia Street MAPはこちら ※SKY HOTEL1階
【営】 11:30~14:30
【休】 日曜日
 店長の気分次第では開いてるとかって?



ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        旅行・観光ガイド たびすまいる

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半田めんの塩麹きのこ添え | トップ | 醤油麹de焼きうどん おまけ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テリテリ♪ (うみのかっぱ)
2012-07-31 06:17:46
なんてステキなテリなんでしょ。
朝っぱらから、焼豚飯に心躍らせております
やっぱりペナンはいいねぇ
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-07-31 08:05:03
らるむ。さん
Char Siew Rice / 焼豚飯 
美味しそうです
素敵なお店ですね
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-07-31 08:05:48
カリカリのローストポークとってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
汁がかかったご飯がまたたまりません♪
凸凸
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-07-31 14:59:25
お、おいしそ~う!!!
肩ロースのチャーシュー好きです( ̄∇ ̄*)ゞ
チャーシューの焼き色もタレの色も好みです♪
食べた~い!!!
これが120円?
よけい食べてみたい ( ̄m ̄*)

今日は自宅近辺が39℃
さすがに暑くて料理する気になりません!
これ、誰か作ってくれないかな~( ̄∀ ̄*)
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-08-02 06:48:19
>かっぱさんへ
ペナンはいいよねぇ
狭い範囲においしい物が詰まってるもんね!
毎日3食ずつ食べても食べきれないっ


>ryuji_s1さんへ
豚肉好きには最高のお店ですね
安いのが最高


>うさぎぴょん♪さんへ
この汁がおいしそう度をアップさせてますよね


>mayunbo94さんへ
私は肩ロースの、あのほぐれる部分がたまらなく好きです ←変態かっ
日本で120円なんていったらほんの一切れ
ペナン最高っす

39℃
青森でそれだけ暑くなったら、暑さに慣れてないからまいっちゃいますねー
こっちじゃ普通だけど・・・(宙目)

あ・・・昨日豚バラ肉塊がg/100円だったから角煮にしたかったけど面倒だから買わなかったの。
買ってくればよかったー
角煮丼が食べたいよぉ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。