Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

作り置きに重宝する夏の常備菜 <茄子の田舎煮>

2015-07-30 | 夏の食卓
おはようございます。




無理だ・・・あたしにゃ無理だ・・・




塩分6%未満、脂質控えめ、糖質控えめの食事作りなんて




優秀な栄養士だって、きっと頭が痛いはず




そんな厄介な献立作りが、不良栄養士のワタスにできる訳がない




既にもう、今日のお昼ご飯から何を出したらいいか行き詰まってます




オカマのミーに狙われるカンコ
カンカン・・・玉デケー


失礼ww




茄子の田舎煮

今まで暇そうで暇じゃなかったのか?
久々にレシピです

毎日収穫できる、家庭菜園の茄子とキュウリとゴーヤーに追われる日々です
田舎煮は茄子を沢山消費できるし、冷たいまま食べても美味しいので、煮ておくとあと一品にとても便利ですね
この2週間、田舎煮を毎日のように食べてました。
ワタシの血はきっと紫色だわ~



ビシーッと揃った切り込みに萌えます
大葉の千切りを添えるとさっぱりとして美味しいですね

茄子の田舎煮はお酒を入れるVer.と入れないVer.がありますが、何度も何度も作った結果、我が家はお酒は入れずにやや甘めなご飯のおかずに合う味付けで落ち着きました。
お酒を入れるとさっぱり仕上がるので、そのままそうめんにトッピングしたり、煮汁でそうめんを食べたりもできるので、その日の好みで味付けを変えるのも有りですね


  茄子の田舎煮
[材料] 3~4人分
茄子 4本
・塩水 適量
サラダ油 小さじ2
ゴマ油 小さじ1

大葉 適量

煮汁
水 200cc
鷹の爪 1本
いりこだし(顆粒だし) 小さじ1/4~1/2
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
本みりん 大さじ1と1/2

[作り方]
1.ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、皮に細かく斜めに切り込みを入れる
  2~3等分に切り、塩水にさらしてアク抜きする
  

2.熱した鍋にサラダ油とゴマ油を馴染ませ、水気を拭いたナスを入れて中火で炒める
  

3.ナス全体に油がまわったら水を入れる
  沸騰したらを加えて落とし蓋をし、弱めの中火で5分ほど煮る
  

4.の調味料を加え、さらに10~15分ほど煮る
  

5.煮汁が少なくなったら火を止め、そのまま冷まして味を含ませる
  

6.細千切りにして水にさらした大葉を食べる時に飾る


・フライパンで作ると炒めやすく簡単です
・好みで酒を加えるとあっさり仕上がります(目安:大さじ1~2)

<姉妹レシピ>
Cpicon 夏の常備菜④ 茄子と小女子の田舎煮 by らるむ。



昨日は17時まで寝る!と意気込んだものの、さすがにそんなには寝れませんでした
無念~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        


いつもありがとうございます



7月29日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。
7れぽいただきました
Cpicon 万能☆蒲焼のタレ by らるむ。
Cpicon 初夏のあと一品@いんげんの胡麻マヨ和え by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
6人 (現在3,547人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院給食レポート③ 芋!芋!... | トップ | 焼肉のタレで簡単♪ ゴーヤー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-07-30 05:02:18
らるむ。さん
おはようございます
茄子の田舎煮
美味しそうです
しかも塩分の少なさ
さすがですね
出汁の力で
素晴らしいRecipe
ありがとうございます
返信する
料理 (kuni)
2015-07-30 05:22:02
なす料理は口当たりがよく いいものです、
ご飯が弾みますね。
 色合いもよく 美味しそうです。
   応援★★★
返信する
Unknown (由乃)
2015-07-30 07:49:35
おはようございます
お父様の食事管理
大変ですね~~(汗)
私には絶対できない!!
らるむさん、大変でしょうが
がんばって下さいね

茄子の田舎煮美味しそう
茄子消費にはいいですよね

ミーさん、カンカンちゃんに
ぺったり甘えちゃって
なんか変な感じww
仲良しなのはいいですね~~
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-30 09:58:40
は~い、栄養士様茄子はないので買ってきても
食べたいですね。
綺麗な切り口がまた食欲をそそります。

今思ったのですがルー子が味付けなしだけれど
食べてるのよね。
それであまり太らず・・・
これって私も食べろっていうことかな。
昔の栄養士より。
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2015-07-30 10:00:13
なかなか難しいけど、調味料を減塩のものにする‥から
始めていって、まずは味に慣れちゃうのが大切かも。
今までの味付けが、ショッパイって思えてきちゃうのです。
医者に言われたとおりは、なかなかね~。
私なんか塩分2%にすれば下がるとアメリカでデーターが出てます‥なんか言われちゃったし。
でも無理ですから。。
うちでは、とりあえず味噌汁というものが消えました。
その分を他に味付けしてるようなもんですが。
お醤油やお塩減らして、生姜やお酢で
味付けしたりもしてますよ。
パパさん、今じゃお刺身も醤油つけないで食べてます。
さすがに私は減塩醤油にワサビじゃないと食べられません。
このままじゃ、確実に味音痴になりそうです(笑)
頑張って!
応援シマス♪
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-07-30 10:43:00
お父様退院おめでとうございます。
本当に退院なされてよかったですよね。
でも、お家に戻ってきてもらえたら、お父様の体のことを考えたお食事を…ということなのですね。
それも難しくて大変ですよね。

茄子の田舎煮、とても美味しそうですね(^_^)♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (hairpriori)
2015-07-30 12:53:35
マーボー豆腐は
好きなくせに
マーボーナスは
嫌いな娘です
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-07-30 16:24:25
夏の常備菜シリーズ楽しみです
ただ冷蔵庫が小さすぎて整理が出来ずイラッとしています
ペットボトルを入れないほうがいいのだろうけど、そうはいかないしねえ

茄子の切れ込み僕も萌え~ましたw
返信する
Unknown (Mhaha)
2015-07-30 17:55:12
病人食は頭が痛いですよね
私はNetで調べて減塩醤油と塩も減塩を買って使いました。
毎日頭が痛かったわ

らるむさんならアイデアも沢山わいてくると思うけど
一番は本人に慣れて貰うしかないよね
食べたいものを食べられないのは辛いと思うけど、
養生して長生きして貰わないとね

ミーさん達は雷が怖くないの?
お外へ出る子は少々のことでは動じないのね
濡れるのも平気なの?

3☆

太ってるのはマロの方
抱くとどっしり・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2015-07-30 18:13:05
この季節になると
毎日ナスを食べていても
飽きないくらいナスが美味いですね。

週末はひき肉とナスのカレーを
食べたいなぁ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。