Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

敵は睡魔! 計画通りに行かなかったシンガポール1日目

2012-01-31 | Homestay at Singapore

シンガポール1日目 2012.01.17(Tue)

<シンガポール旅行記③>


今回、滞在した場所はToa Payohトア・パヨという地区。
空港からMRTを使って、45~50分の場所にあります。
車なら20~30分程度だそうです。
地図上だと、ショッピングの街オーチャードまで遠そうに感じますが、MRTを使えばさほど遠くはなかったので、まぁまぁ立地は
マーライオンのいるマリーナの方へ行こうと思うと、さすがにちょっと遠いですが



滞在したアパートはの場所。
MRTの駅まで、信号さえなければ2分かかるかかからないかの、とっても便利な場所でした



寝不足のヘロヘロな状態でMRTに乗りながら考えるワタス
レンタルアパートって言ってたけど、Wendyには3つ子がいて、3人ともシンガポールに住んでる。
娘が一緒に迎えに来たって事は・・・?
コンドミニアムが日本で言うマンションなら、レンタルアパートって単に普通の貸しアパートなんじゃないのけ?と、今更気がついた

そして、その予感は的中。
Wendyの言うレンタルアパートとは、日本で言う団地の事でした~
異国とは言え、うら若き乙女達の暮らす家なので室内の写真は撮らなかったけど、家に入った瞬間日本に帰りたくなりました
まず、リビングにエアコンがなくて蒸し暑い! それは暑さに慣れてない初日だけの感想
Wendyと一緒に寝泊まりした部屋は二畳程度しかなく、当然エアコンは無し
床はタイル張りで、窓やドアには鉄格子があるのが某所を想像させる
トイレもシャワーブースもボロイし、シャワーの水圧の低さったら
そして、風を通すために常に玄関ドアは開けっぱなし(鉄格子は閉めてある)なので、通る人から中が丸見え!

そんなボロ団地状態の部屋でも、物価の高いシンガポールなので家賃が12~15万程度するとかって
シンガポールは賃金が良いそうですが、それでも若い女の子達。
よくそんな高い部屋に住めるね? っ疑問はすぐに解けました。



ドラゴン三姉妹 左から:二女アップル、四女トビー、三女ピッキー(ピンキー)
辰年生まれの三つ子なのでこう呼ばれ、雑誌でも数ページに渡り紹介された


ソファーで一息ついていると、一人、また一人と、寝起きのオナゴが出てくるではないかっ
なんとなんと、決して広くない3部屋のアパートに、長女(キャット)、3つ子、従姉のジャスリン(ディスコ娘)、長女の友達の計6人が住んでいて、Wendyとワタスを入れて最高8人
ヒョエー

聞いてないしぃ~

しかも、Wendyに4人も子供がいたなんて、この時初めて知ったwww
何歳で子供を産んだんだ、あーたはっ!

超ヒトミシラーなワタスが、このままホテルを借りて逃亡したくなったのは言うまでもない

Wendyは簡単な英語とかなり知ってる日本語のチャンポンで話してくれるから、なんとか会話が成り立つけど、他の子達はマレー語、福建語、北京語、マンダリン、英語は達者だけど日本語はほとんど知らない。
Wendyと違ってまともな英語を話すし、ちょっと訛りがあるので聞き取れない
4姉妹中2人は気を使ってゆっくり喋るなんて事もしない(滝汗)
親子間の会話は基本福建語、シンガポーリアンが混ざると北京語、ワタスが居ると少し英語、あとはほとんど福建語
ワタスの英語力は、現役中学生に負けてるはず
これはあれだね、ウキウキルンルンな旅行ではなく、試練のホームステイやね
もしくはドナドナか?

三女は韓国に旅行中だったので最初の2日間いなく、Cニューイヤーで2人ペナンへ帰ったので、結局8人が顔を合わせた事はなかったけど、入れ替わり友達が来ていたり、バスタオル1枚で横切る乙女の姿が度々目撃され、これはまさに・・・ハーレムだっ



エコノミーチャービーフン S$1.1(約66円)

駅に着いた時、アップルが駅中のカフェで買ってきてくれたローカル飯で朝食です
機内で食っただろってツッコミはなしで



さすがにワタスは空腹ではなかったので、ビーフンとコーヒーはWendyとシェア。
アップルがウィンナーを焼いてくれ(アップルが料理したのはこれが最初で最後)、一緒にいただきます

見た通り、チリソースが添えてあるだけで具らしい具は入ってないので、パサパサしてて味は普通。
でも、シンガポールに来たんだな~と実感
コーヒーも甘いんだけど濃くておいしいので、寝不足の胃に浸み渡ります


夜便で移動したのは、初日からあちこち行けるように!って思ったからだったけど、思いの他機内の映画が充実してたために、しっかり見入ってしまいろくに寝てない状態に
いきなりお出かけなんて無理無理
後で聞いた話によると、この時点で寝不足のワタスはヤバイくらい生気がなかったらしく、仮眠しに行ったワタスを気遣ってみんな静かにしててくれたそうな(爆)

仮眠・・・そう、仮眠のつもりだったんだけどね~
気がついたら、17時近くでしたっ
9時半頃横になって緊張ですぐに寝付けなかったとは言え、人ん家でちょっと寝すぎじゃね?


夜まで一気に書いてしまおうと思ったけど、長くなったので一旦ここで切ります。


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 海外生活ブログへ  旅行・観光ガイド たびすまいる   

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Homestay at Singapore <1... | トップ | 寒い日にホッとかす汁 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hairpriori)
2012-01-31 09:48:01
なんか修学旅行みたいですね^^
返信する
Unknown (Toshi)
2012-01-31 10:29:16
こんにちは。
滞在最初のころは結構厳しかったようですね。
シンガポールでエアコンがないって結構信じられないです。

軽井沢、高速道は結構大丈夫かなって思いますよ。
(あくまでも私が思うだけですが・・・)
P!
返信する
ドキドキ☆ワクワク (かっぱ)
2012-01-31 12:44:05
遅ればせながら、おかえりなさいませ~
この先の展開にドキドキ☆ワクワクのかっぱです
楽しみ楽しみっっ

(↓)寛永2年に将軍だったのは、徳川家光…だったかなぁ?
時代劇でそんな場面があったようななかったような…。
ホームドラマも好きだけど、時代劇も好きさ
ただ今、古~い大河ドラマのDVD流しながらコメントしてます(笑)
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-01-31 12:57:20
3部屋に8人!?
すっご~い!!
でもシンガポールよ、シンガポール(笑)
それにしても家賃高いですね~^^;
私住めないわ(Τ‐Τ)
でもエコノミービーフンは買える!笑

異国の旅行記で私も行った気に♪
☆応援
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-01-31 13:32:43
らるむ。さん、こんにちは。
暑さに慣れることで幕開けした
シンガポールだったのですね!!>▽<
団地は、鉄格子付きなのですね。
安心できそうだけれど、慣れるまでは違和感がありそう。
でも、最寄り駅までは徒歩で楽々行ける距離で、
行動的になれそうなスポットに滞在だったんですね♪。
三姉妹☆めちゃくちゃ美人ですね☆。
母国語の他に、普通に3ヶ国語位を話せちゃうんですね。
知的な姉妹なのですね♪。
マンダリンって、初めて聞きました。
検索したら、中国の官僚が使う標準語♪と初めて知りました。

返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-01-31 13:53:21
らるむさん、みんなで渡れば怖くない!
って知ってますか? シンガポールって
部屋代が高いのね~ でもみんなで借りれば
高くないですよね~~ 炒めビーフン
美味しそうだなぁ~
ぽちポチポチ
返信する
Unknown (lryuji_s1)
2012-01-31 15:40:27
らるむ。さん
シンガポール 家賃が高いのですね

美人さんに囲まれて

素敵なお宿ですね

デモ偉いです流石旅慣れていて
素晴らしいです









返信する
Unknown (らるむ。)
2012-02-01 03:03:04
みなさん応援ありがとうございます

>hairprioriさんへ
確かに・・・。
団体行動って苦手


>Toshiさんへ
どんな人達なのかわかるまでは気を使いますしね~
そのうち慣れてくるけど

パジェロに乗ってる知人を誘って蕎麦もいい・・・(笑)


>かっぱさんへ
ただいまです
今回は、まぁあまり期待しない方が・・・

春日局が死んだのが40年らしいから、家光の頃かもしれませんね。
昔の大河のDVDが売ってるの?
大原麗子の春日局がもう一回見たい


>mayunbo94さんへ
シンガポールは金持ちしか住めまへん~
あっ、旦那探ししてくるの忘れた!
その手があったのにねー(爆)
そもそもイケメンなんかいたか?

でも、普段一人暮らしに近いので、女ばかりの中で暮らすのも悪くないですねー
寒くないのがなんたっていい


>ぴよさんへ
マンダリン、調べてくれてありがとうございます
私も今そうなんだ~と知りました

駅が近いのだから、もう少しアクティブになればよかったと後悔する日もあるんですけど、腰が痛くて痛くて

狭い部屋に鉄格子ってちょっとねですよね


>シロチャンのパパさんへ
人数多ければ、一人頭が安いですもんね
プライバシーはないけど
ビーフンのあのパサパサが懐かしくなりました


>ryuji_s1さんへ
まぁなんとかなるだろーってノリで行ってますからね
でも、日本語がだいぶ出来るWendyがいなかったらきっと無理でしょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。