Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

冬野菜を食べよう! <ねぎぬた>

2011-01-08 | 冬の食卓

ねぎぬた

深谷市は深谷葱で有名な街だけあって、ねぎぬたは学校給食の冬の定番メニューでした。
でも、ら。を始め、ほとんどの生徒はねぎぬたが大っ嫌い!(爆)
先生が仕方なし山盛り食べてたっけ
だってね、子供の味覚に照準を合わせたつもりなんだろうけど、給食のねぎぬたは激甘だったの!
あんなの今だって食べれないと思うわ~

ずっとトラウマだったんだけど、適度な甘さのねぎぬたを知ってからは、家でも作るようになりました
食べ物ってファーストインプレッションが大事よね~


知っ得情報

買えば高い葱、たくさん皮を剥くのはもったいないと思っちゃうけど、ここまで剥くと軟らかくておいしくいただけるそうですよ


<材料> -3人分-
根深葱 2~3本  ワカメ 適宜 (乾燥ワカメなら3~5g)
酢味噌 : 味噌 大さじ3  砂糖 大さじ3.5  酢 大さじ2  酒 大さじ1/2
             練り辛子 小さじ1/2~1  すりゴマ 大さじ1.5


・葱は長さを半分に切り大きめの鍋かフライパンに入れる
水を1C加え、蓋をして中火で5分蒸し煮する
・ワカメは戻して一口大に切り、水気を絞っておく



・ザルに上げ、粗熱をとる
・冷めたら縦半分に切った後3~4cmの長さに切り分ける
・キッチンペーパーで軽く挟んで余分な水気を吸い取る



・小鍋に酢味噌の材料を入れ、弱火で練り合わせる
・火を止めてから、練り辛子とすりゴマを加える
・葱とワカメを入れ、よく合える

好みでアサリの水煮や茹でたイカ、竹輪やかまぼこなどを加えててもおいしよ



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
おいしいねぎぬたに、ポチっと押してね


←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超期待ハズレ!モスのアジア... | トップ | 目の前にあった楽園♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2011-01-09 01:25:23
ほんと 深谷ネギは 最高に美味しくて ネギって甘かったことを初めて知りました
オトンも旨いと凄く感心していました!
ぬたも 大好きです♪火を通すと柔らかくて、更に味に 深みが… 深谷ネギだけに(笑)

美味しく頂きました まだ有りますが あの箱に 立てるように保管して大切に食べています♪
ら。ちゃんほんとにありがとう御座いました。
m(__)m
返信する
>えふさんへ (らるむ。)
2011-01-09 04:31:09
他の地域の葱をあまり知らないので、そんなに甘いの?という感じですね
なによりおとんが喜んでくれてよかった
ねぎぬたは大人の食べ物ですよねー。
あぁ恐怖の給食タイム
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。