Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ゴマドレッシングに追われる日々

2011-08-10 | うちごはん・きょうの献立
ついに夜中まで熱気が冷めない暑さが戻ってきてしまいました
そういえば、お盆の頃が一番暑いんだよね~ お盆の掃除をまだ何もしてないシト

時々蚊に食われてるっぽいんだけど、今年はあの嫌な「ぶぅ~ん」という音が聞こえません
はて?


毎日キッチンがと~っても暑いので、ご飯と麺類を交互に作ってる感じです
あら、麺類が続いちゃいましたね


ゴマダレサラダうどん

お皿もめんつゆも具材も直前まで冷やしておいたので、冷たくておいしぃ~
トッピングは、茹で卵、ワカメ、焼きナス、キュウリ、レタス、そして蒸し鶏のキムチ和えです。
(塩多めの蒸し鶏を裂いて、キムチとあさつきと和える)



サラダうどんなので通常ならマヨネーズをかけるところでしょうが、今回はゴマドレッシングをかけてみました。



これがめちゃうまで驚き~
濃厚なタイプのゴマドレだったのでどの具材にも合い、またキムチにも合うんだなぁ~

うどんをおかわりして、大盛り食べてしまいました



使ったゴマドレはこちら。

日本食研




数年に1回、我が家に突然現れる業務用のゴマドレッシング。
ワタスがされると嫌な事の一つです
誰かさんがきっと好きなのでしょう

でもね?
ワタスがサラダ好きじゃないので、我が家にサラダは滅多に登場しません。
普通サイズのドレッシングだって、開栓済みの3年物があるくらいだっつーのに
1Lも使い道がないという事は重々わかってるはず・・・。
たぶんもらってくるか、付き合いで買ってるんだと思うけどね?

狭い冷蔵庫でいつまでも幅をきかせてるわ、サラダを作らなきゃいけない苦痛もありーので・・・。
イライラMAX

あの手この手で消費してますが、何かいい使い道はないですかねぇ?
サラダと冷しゃぶとサラダ麺くらいしか思いつきませんわ



ど定番の蒸し鶏のサラダゴマドレかけ



まぁ、ゴマドレはおいしいんだけどね
1Lは・・・ブツブツ



これも定番豆腐サラダですが、ちょっと一手間。
ポン酢に食べるラー油の具と辛いラー油、あさつきの小口切りを混ぜたものを、ゴマドレの上からかけました。
酸味と刺激が加わって、飽きずに食べられました


まだまだたくさん残ってるよぉ~
どうしたものか・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 ←おいしかったサラダうどんにポチっと押してね



※ページが完全に開くまで閉じないでね
はこちらから情報が見れます 料理レシピ集ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史の残る坂の元町を散策 | トップ | 函館発いか三升漬とお礼。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉がうるさいよ (ebichan)
2011-08-10 04:57:39
おはよう~

エアコンのタイマーが切れて暑くて目が覚めました。
こっちのほうは蝉さん達がオールナイトです(笑)

「蒸し鶏のキムチ和え」作ったことなかったけどおいしそうだし便利そうだし。

確かに1Lあると超熟成状態になりそう。私は以前このサイズのシーザードレッシング買ったけど結局半分も使わずに捨てました

応援☆
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-08-10 07:57:51
サラダうどんとってもおいしそう~涼やかヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ドレッシングもこのサイズは、冷蔵庫で幅聞かせますね。。。。
蒸し鶏も豆腐のサラダもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
だけど使うの大変だ!
凸凸
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-08-10 10:47:16
らるむ。さん、おはようございます。

onキムチの冷やし饂飩、いいな☆。
饂飩!細タイプですね。
具&タレ、絡みがよさそうですね。

うん、確かに家でもドレを開封した週は
人気あるんだけど、その後は、見向きもされず…です。
冷しゃぶに、inゆでたまご!!
胡麻ダレと相性のよい
どちらも一度に食べられるって、
テンションあがります☆。おいしそう☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-08-10 13:37:44
らるむ。さん
ごまドレッシング
いろんな料理に使えて便利ですね

どれもおいしそうです

コメント有り難うございます
返信する
ラーサラ (えふ)
2011-08-10 14:17:41
北海道の
ラーメンサラダがあるしょ
ごまが
1リットルって
嫌がらせ?

豚肉となすあるし今日
うちも、ソーメンにしよう
暑いときでも
ちゃんと料理してるら。
え ら。ーい
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-08-11 00:41:15
>ebichanさんへ
最近蒸し鶏を常備してあるんだけど、キムチ和えいいわぁ~
素麺にトッピングしてもいいよね♪

最初からエアコンなんかなけりゃ目は覚めないよー
応援ありがとうございます


>うさぎぴょん♪さんへ
さっさと使い切りたいけど、中身がいくら減っても場所を取る容積は変わらず
いや~ん
応援ありがとうございます


>ぴよさんへ
ゴマダレって暑苦しいというか、ちょっと飽きるんですよねー
でもキムチと合う事がわかったので、なんとか頑張って消費します
しゃぶしゃぶ用の豚肉買い忘れた~


>ryuji_s1さんへ
飽きる前に、あの手この手で消費をがんばりまーす


>えふさんへ
そうだ
ラーサラっぽい雰囲気の味だったよ
ラーサラバージョンもいいね

ほんとこの暑さを画面からお伝えできないのが残念
マジで暑いよ
キッチンはお皿まで全部温かいの!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。